HOME > 質問広場 > くらし > いらないのにいろいろくれ...

いらないのにいろいろくれる義父母

2009.7.10 14:24    0 5

質問者: シンプルさん(31歳)

冬に子供が生まれてやたらとなんでも買っては、
うちに使え使えと渡してきます。

1万円以上もする蚊帳。使ってないです。
冬に蚊帳を買って、夏になったら使えと渡されましたが、もうはいはいが始まって蚊帳の中でじっとしていられないので未使用です。

肌着。買ったことを忘れるのか、会うたびにもらって、
30枚以上になりました。

タオル。もうしまうところがないです。
大きいバスタオルがいいと思うのか、通常の1.5倍くらいの大きなバスタオルを何枚ももらいます。
洗濯するのが大変なので使う予定無しです。

子供服。いつもチュニックオンリーです。
チュニックのインナーやスカートなどなしで、
季節も外していて出番が少ないです。
「2歳位に着れるよ」とか「幼稚園に行くようになったら」とか、たんすはパンパンなのに今着れる服はほとんどなしです。

子供のパジャマ。まだまだ大きすぎて着れないのに3着もあります。

夫婦の部屋着。「部屋着にして」と安いすぐ毛玉のできるサイズも合わないスエットみたいなのとか、中学生ぐらいが着るデザインのダサいのを格安で買ってきてくれます。

電気ストーブ。我が家にあるのにもかかわらず2台ももらいました。強制です。置き場に困ります。

ミルクパン、おでん鍋、圧力鍋、中華なべ、土鍋。いらない!使ってるのがあります!

会社のジャンバー3着。いつ着ればいいんですか?


義理姉のことを浪費家浪費家といっているのですが、
しっかりと遺伝したからだと思います。

読んでいただきありがとうございます。
なんかすっきりしました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうです。「いらない」と何度いっても持ってきちゃうので最近は気持ちよくもらってます。で、未使用のままハードオフとかリサイクルショップに持って行きます。
始めは罪悪感がありましたが、今ではこれが最良の方法だと開き直っています。

義両親はあげることが喜びなんです。
使う使わないはもらったほうが決めていいと思いますよ。使わないならもったいないから売っちゃえばいいんです。欲しい人がいるんですから。

2009.7.10 16:47 15

匿名(31歳)

困りましたね・・・

なにをあげたのか把握してない様子ならオークジョンで売ります?それか、どこかの身体障害者の作業所にバザー用品に寄付します?
作業所なら喜んで取りに来てくれますよ。

2009.7.10 17:54 15

あのー(秘密)

それだけ大量にあったら、フリーマーケットに申し込んで、一気に売りさばいたらどうでしょう?かなりまとまった額になりそうですよ。
パッケージ・箱に入ったまま並べ、「未使用」と明記しておく。
品揃えが良いと「これいくら?」と聞かれまくって忙しいので、あらかじめ希望より少し高い値札を付けておいて、売るときの会話の流れに会わせて値引きしてあげます。
  
きっと楽しいですよ~!

2009.7.10 20:10 15

まめこ(35歳)

シンプルさん、うちもそうです。
読んでいると、私の義母のことかと思いました。

義母はバザーやフリーマーケットが大好きで、そこで
仕入れた物を、うちにまわしています。
とにかくヘンテコで、これは一体何??って物や、使うのに
面倒な物を大量にくれます。必要な物を必要な時に買えばいいのに、安いという理由で何でもかんでも買ってくるので、うちにとっては
ちぐはぐな贈り物です。

あと、困るのが、大量の子供服。
うちには1歳と2歳の子がいるので、使えるものは使っていますが、
10年前の初孫が使っていた服なので、生地も痛み、染みも取れ
ないです。遊び着にしようと思っても、実際そんな大量に遊び着も
いらないので、ほとんど、地域の古布リサイクルに出しています。
思い出だから捨てられないと言っていますが、うちには関係ない
ので、義母が大事にしまっておくなり、責任持って思い切って
捨てるなりしてほしいです。

何度、持っているからいらないとか、置く場所がないと断っても、
おかまいなしというか、気にしてない様子です。
これは要るとか、いらないとかやってるのが大変なので、
とりあえず、全部引き取って、しばらく放置しておき、
暇な時にチェックして、意味不明な物は捨ててます。

義母は、完全に真っ二つに割れたタッパーの蓋を、セロテープで
貼ってまでして使っています。よく言えば、もったいない精神、
悪く言えば貧乏性。そこまで使ったなら、今までありがとうと
感謝して捨て、それから新しいのを買えばいいのにと思います。

捨てられないのに、安いと不必要な物まで買ってしまうので、
物がどんどんあふれ、あふれたらうちへとやってきます。
カレンダーにバザーとか、フリーマーケットなどと書かれて
いるのを見ると、またうちに何か来るんだな・・・と警戒して
しまいます。

開き直って、不要な物はうちでまとめて捨ててあげようと
思ってます。いまどきは捨てるにもお金がかかりますね・・・。
捨てたときは「捨ててやったぞー」と爽快感でいっぱいです!

2009.7.10 23:51 15

タン(32歳)

みなさん、ありがとうございます!
同じ境遇の方に聞いてもらえて、
気持ちが少しすっきりしました。

いろいろ衝動買いする割には、ドライヤーなんて30年位前の重たいのを使っていました。
ぜんぜん髪が乾かないので泣きたくなりました


うちに衝動買いする余裕はないので、
なんでもぽんぽん買う義実家が理解不能です。

前向きに処分していきたいと思います!

2009.7.11 13:37 13

シンプル(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top