HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 三歳とちかまり立ち児、お...

三歳とちかまり立ち児、お風呂について

2014.1.17 13:18    0 3

質問者: Syrupさん(秘密)

普段は旦那がお風呂係ですが、年度末にかけて残業が増えてくるそうです。
三歳とつかまり立ちの赤ちゃん二人を、私一人で入浴させる場合、どうすれば手際よく安全にできるでしょうか?

寝んねのときは楽勝でしたが、動き出したら大変です。
夜勤がある旦那さんがいるママさんに聞いたら、潔くお風呂に入れないそうです。うちの上の子は汗かきだしお風呂好きなので入れないという選択肢はないです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ年の兄弟の母です。
半分ぐらいお湯を張って、子供たちだけ先にいれます。
湯舟の中で体も頭も洗ってしまいます。
自分も着替えないといけないぐらい濡れてますが。

私は主人が帰ってから入るか、子供たちが寝てからドア半開きでささっと入ってます。

2014.1.17 21:15 3

バスタイム(29歳)

4歳と10ヶ月の2人を私がお風呂に入れています。
下の子どもはだいぶ前よりつかまり立ちしてます。

私は以下のような感じで入れています。
お風呂場は浴暖をかけて、3人同時にお風呂場に入り、下の子はバスチェアに座らせて、おもちゃで遊んでいてもらいます。
上の子どもを最初に洗い、洗い終わると湯船に入れ、おもちゃで遊んでもらいます。のぼせ防止でずっと浸からずに遊んでもらってます。
次に自分を素早く全身洗います。下の子どもの身体にシャワーでお湯をかけてあげて、冷えないようにしてます。
最後に下の子どもを洗って、一緒に湯船に。
暖まったら、まず下と自分が出て、下を拭きながらバスローブを着させます。自分も軽く拭きつつ、上にあがってもらって、タオルを渡して拭いてもらう。
あとはリビングに移動して、保湿剤を塗り、準備した服を着させます。

最初は手間どりましたが、いまは20分程度で出来るようになりました。

慣れるしかないですが、冷えないようにしてあげてください。

2014.1.17 21:16 4

マイマイ(38歳)

バスタイムさん、マイマイさんお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。ドタバタしそうですが、頑張ってやってみます。ありがとうございました。

2014.1.19 10:29 3

Syrup(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page