HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶経験後の妊娠希望について

中絶経験後の妊娠希望について

2004.8.19 15:42    0 5

質問者: 麗子さん(34歳)

初めて書き込みさせて頂きます。
私は今年の4月に結婚し、6月から妊娠を望み基礎体温を測ってます。
主人は42歳バツイチで子供がいます(元妻が引取りましたが)。
私は31歳の時、2度中絶経験があり、不妊について不安に思っています。
まだ、何もかも始まったばかりなのですが、基礎体温表も安定しているのに妊娠せず、少し焦ってしまっています。
中絶経験後の妊娠・出産経験がある方がいらっしゃいましたら、お話しを聞かせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、察し致します。

中絶手術後の経過はどうだったのでしょうか?
手術の時に傷が残ったりすると、色んな原因を引き起こしやすいと聞きます。
御心配であれば、産婦人科で調べて貰っては如何でしょうか?
もし、何かあれば早めの治療にも繋がるのでは?
一度の中絶で、一生授からない人も居れば、何回も経験しても問題なく複数授かる人も居ます。
これは、病院の検査でしか分からないと思います。
もし、妊娠に至ったとしても、子宮口が開きやすい事もありますし、流産というリスクも高くなるでしょう。
生まれるまで、中絶経験のない人より更に、不安は拭えないと思います。
もう暫く様子を見られるか、病院へ行かれるか・・・。
焦りも禁物かもしれません。

麗子さん、幸せになって下さい!
あなた自身の幸せの代わりに、赤ちゃんを諦めてきたのですから、幸せでないと赤ちゃんが悲しみます。
いつも明るいあなたで居て下さい。
そしたらきっと、あなたの元へ帰ってくると思います。

2004.8.20 14:04 19

今回 匿名(秘密)

こんにちは
私も2度中絶経験があります。最初妊娠と気づかず安定剤を服用し
泣く泣く中絶しました。その後薬をやめて、二ヶ月後に妊娠、無事
出産しました。二度目は、家庭の事情のため今年の4月に中絶。
しかし今年の7月に妊娠が分かり、産む決意をしました。何ヶ月の差で
中絶した、赤ちゃんには、大変申し訳なく思ってます。私事でごめんなさい。二度の中絶にこだわらないで、焦らずゆったりした気持ちで
行かなきゃストレスが溜まってしまいますよ。大丈夫!妊娠できます。

2004.8.20 14:06 18

ぱるん(秘密)

私も二度中絶経験があります。
19歳の時と21歳の時ですが、いずれも術後も経過は問題ありませんでした。
以後、生理もきちんと毎月きてましたし、今年4月から子作りを始め、運良く6月に妊娠しました。
その際、基礎体温表をつけていたのですが、そちらも異常ありませんでした。
麗子さんもまだ始まったばかり、あせらず経過を見ましょう!
私の妊娠菌ごと送信します(笑)

2004.8.20 19:20 18

レモン(30歳)

昔は皆ヤミ?!で降ろしていたので子宮内に傷が付き、授かりにくかったようです。
しかし今は皆産院にてお医者さんに処置してもらっているのでそんな事はないようです。
中絶経験のある友人3人のうち2人はすでに2児の母してますよ!
大丈夫!!

2004.8.20 21:32 25

ポコぽこ(30歳)

皆さんの優しい書きこみで、とても強くなれた気がします。

匿名さん>本当に、生まれてくる赤ちゃんの事を考えて中絶したつもりでしたが、私の望む子育てが出来ないまま育って行く子供を見たくなくて=自分の幸せの為だったのだ!と、思い、弱気になってる場合ではない!って改めて感じました。術後の経過は1度目は痛みが酷かったのですが、2度目はとても順調でした。焦らず、ストレスをためないよう、気をつけて行きたいです!

ぱるんさん>数ヶ月のタイミングで、辛い経験をなさったのですね。「妊娠できます」力強いコトバ!本当にありがとうございます。自分に負けないように、ゆったり気分で頑張って行こうと思います。

レモンさん>妊娠菌?!レモンさんの書きこみは何だか、ほっ☆としてしまいました。本当に届くとよいなって思います。

ポコぽこさん>中絶して不妊症になるのが怖くて、不妊治療で有名な産科でしました。昔と違う高度な医療・・それを聞いて安心しました。中絶=不妊症と、メンタル的に決め付けていたかもしれません。

みなさん、本当にありがとうございました。とても励みになりました。みなさんの様に、いつか他の方の悩みにもアドバイスできるようなお母さんになりたいと、強く思いました。
ありがとうございました。

2004.8.23 12:50 13

麗子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top