HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首から黄色い汁が・・・

乳首から黄色い汁が・・・

2004.8.19 15:47    55 17

質問者: すみれさん(35歳)

どなたか教えてください。最近気づいたのですが、左に乳首からギューと絞ると透明な黄色っぽい汁が出てきます。ちなみに出産経験はありません。

病院に行った方がいいのか迷っています。
同じ症状の方で原因をご存じの方いれば教えてください。
不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一応 病院にいったほうがいいと思います。
乳癌の症状にも 分泌物が出るというのを なにかで見たことがあります。
脅かすつもりじゃないんですが ごめんなさいね。

2004.8.20 08:31 93

ツインズママ(秘密)


 乳汁分泌ホルモンがでている可能性が高いのかも?
 でも、うちの母はブラジャーにあなたと同じような液体がつくことが気になって外科を受診し、結果乳癌でオペしました。幸い早期だったのでオペと抗癌剤の内服治療でオペ後10年以上たちますが、元気です。

 おどかすようで申し訳ありませんが、是非はやいうちに受診されてください。
 産婦人科か、外科(あれば乳腺外科)か、まようとこですが、総合病院にいかれて、まずはどちらかにかかられてはどうでしょう?

 大きな病気ではないことを祈っています。頑張ってください!!

2004.8.20 09:15 39

とくめい(秘密)

それってプロラクチンというホルモンの値が高いのではないでしょうか?
私は中学生のときから乳汁がでるようになり検査したところ、脳腫瘍があることがわかりました。
私の場合はその腫瘍の関係でプロラクチンの値が高くなります。
現在は薬を飲むことで通常の値まで下げています。
生理は普通にありますか?
私は乳汁が出始めて1年くらいしたら生理がまったくなくなってしまいました。
一度、産婦人科で乳汁が出ることを伝えて血液検査をされたほうが良いと思います。

2004.8.20 09:50 123

めめ(30歳)

このまえ乳がんの検診を受けに行きました。
私は高プロで薬を飲んでいて数値が低くなってきたのにも
かかわらず白い分泌液(かすのようなもの)が乳首から出ます。
乳がん検診の際に先生にその白いカスのことをきいたら白だと
問題ないけれど、赤や、灰色になってきたら要注意とのことでした。
黄色とは言ってなかったと思いますが、わたしがすみれさんなら
病院にいきます。なんともなかったらそれでいいわけですし。

2004.8.20 10:07 109

ぽんなす(30歳)

高プロラクチン血症の人は、妊娠、出産していなくても母乳が
でることがあるそうです。わたしも高プロラクチンですが
もし、妊娠を望んでらっしゃるのなら、一度病院で診てもらった
ほうがいいですよー。プロラクチンが高いままだと妊娠しにくい
みたいです。薬で下げる事ができますよ。わたしも1年間毎日
半錠飲んで、半年ごとの血液検査2回目でプロラクチン値が正常値
まで下がり今では1日おきに半錠のんでます。
不安にさせてしまったらごめんなさい。

2004.8.20 13:02 38

みぃ(26歳)

高プロラクチン血症なんじゃあないかしら。。

乳汁出るなんて結構重症ですよ。

即、病院ですよ。

2004.8.20 13:23 18

すじこ(秘密)

先日会社の28歳になる後輩が、会社の健康診断のオプションで乳がん検診を
したときに、左胸だけ強く押したら汁が出たって話をしていました。
その子も未婚ですし、出産の経験もない人です。

その時に、腫瘍があるためにそうなる可能性もあると言われたみたいです。
でもホルモンバランスを崩しているだけって可能性もあるらしいのでそんなに
不安になる必要も無いとは思いますが、念のため病院に行かれた方が良いので
はないかと思います。

2004.8.20 16:11 17

えんじぇる(30歳)

私も以前、乳首から汁が出て しかもただれてしまい、慌てて病院へ行きました。結果は異常なしでしたが、しっかり薬を付けて治しましたよ。早めに病院へ行った方が良いかな?って思います。

2004.8.20 19:24 27

とっぴい(36歳)

私も以前そうゆう症状が出ました。私は心配だったので病院へ行ってその汁状のものの検査をしてもらいました。何も異常なかったのですが、病院へ行って調べてもらった方が安心かと思いますよ。

2004.8.20 19:26 17

ボア(40歳)

友人が同じような事を言っていて、「病院に行った方がいい」と勧めました。すると、「乳腺炎」と診断されました。2〜3回の処置で治療は終わったようです。
早めに受診したほうがいいですよ。

2004.8.20 22:50 13

さとこ(秘密)

同じです。
私の場合、小学生頃から(胸が大きくなり始めてから)
あります。右の乳首をぎゅっと絞ると、黄色い物が出てきます。
正直、臭いも嫌なキツイ臭いがして不安でした。
機会があって、学生時代に産婦人科で診てもらいました。
乳房の中にニキビのような物があって、絞ると溜まった物が
出てきているだけだと言われました。心配はないそうです。
今後の出産や授乳にも問題はないとの事でした。
それ以来、毎日お風呂で絞って綺麗にしていますが…。
症状は人それぞれなので、私の話はご参考までに。
一度、診てもらった方がより安心されると思いますよ!

2004.8.21 00:37 20

フォーマ(秘密)

はじめまして。
私は2年半不妊治療をしているのですが以前に私も同じ症状がありました。病名は「乳汁漏出症」でした。
高プロラクチンのため、妊娠していないのに体が産後の状態になっていると先生に説明されました。体が産後の状態なため、当然排卵もありませんでした。
今は毎日夜寝る前にテルロンと言うお薬を毎日飲み続けています。
排卵誘発剤を使っているので排卵もするようになりました。
私とは違うかもしれませんが、病院に行かれてみてはいかがですか?

2004.8.21 14:17 14

空ちゃん(27歳)

生理前に胸がとても張る感じはありませんか?
私は胸にしこりのようなものがあるのを感じて、最初は婦人科に行きました。
そこから紹介をされ乳腺外科に行き検査をしましたが、その時初めて乳房を絞ると黄色っぽい汁が出るのを確認しました。
結局、検査の結果は『乳腺症』でした。

ご心配だとは思いますが、30歳を迎えたら乳がんの検査は念の為、1度は受けておくと安心ですよね。
勇気を出して、病院に行かれる事をお勧めします。

2004.8.21 18:41 13

シェリー(31歳)

左に乳首からギューと絞ると・・・
文章にするなら、左の乳首を・・・、だろう。

だいたい、どうして乳首をギューとシボロウとしたのでしょう?
そんな事をしようと思った事のない私には理解出来ない。
不安に思う事があったら、病院に行けばいい。
その前に、乳首をシボル必要はないのでは??????
する必要のない事で不安になるのは、
時間の無駄です。

2004.8.21 20:16 29

m(34歳)

初めまして。私は妊娠希望の主婦で、3ヶ月前から不妊治療をしています。
病院で血液検査をした際に、「高プロラクチン」と言われました。プロラクチンが高いというのは授乳中の女性と同じ様に、妊娠をしていなくても、乳首から汁がでるそうです。実は、私も前から乳首から黄色の汁がでていました。(かゆみもあったので、そういう時はガーゼをはさんでいたのですが)
先生から、そういうことはないですか?と質問され、上記の症状をお話したら「プロラクチンが高いせいでしょう」と言われました。今は、プロラクチンを下げる薬を飲んでいます。
プロラクチンが高いと、排卵が抑制されるそうです。

すみれさんも、病院に行かれて今の症状をご相談された方が良いと思います。

2004.8.21 22:58 17

やまかずちゃん(28歳)

アドバイス有り難うございました。アドバイスのおかげで病院に行く勇気が出ました。
早速「乳腺外科」に行きました。かなり緊張しました。
結果色々調べてもらいましたが異常はなかったです。
安心しました。

mさんの意見に少し落ち込みました。
分泌物の事を聞いたことがあったので、試してみたのです。
婦人科は何度か行ったことはありますが何度行っても抵抗があるので、少しでも不安を取り除きたかったし、相談にのってほしかったのです。

2004.8.24 00:42 27

すみれ(35歳)

すみれさん、質問に対してずれた答えを出す人は多いので、落ち込む必要はないですよ。
暇なんでしょうね。重箱の隅をつつくようなレスして馬鹿みたい。mさん。

2004.8.24 20:44 177

じねっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top