HOME > 質問広場 > くらし > 誰にも相談できず悩んでいます。

誰にも相談できず悩んでいます。

2014.1.24 21:50    0 7

質問者: 匿名さん(30歳)

私には兄がいて、その兄のことで悩んでいます。
言いにくいですが、兄は
無職になって五年ほどたちます。
もともとコミュニケーションが苦手な兄で、前職も長く続けていたのに、人間関係がうまくいかず辞めてしまったようです。
それから就職活動もしているようですが、全く決まらず、このような状態に兄自身も精神的に病んできているようで、就活もしているようですが、周囲の人目も気になり、なかなか出掛けるのも億劫なようです。

私は結婚して、子供もいます。なので、なかなかサポートできる状況にはありません。
成人した大人ですし、放っておくべきなのかもしれませんが、やはり兄には自立して、しっかり生きていってほしいので、無関心ではおれません。
両親もはっぱをかけてますが、なかなか兄も変わらず、とても苦心しているようで、両親のことも心配です。

いろいろ気に病んでいるようなので、カウンセラーや専門家の方にお話を聞いて頂こうかと思っています。
何か良い方向に向かうアドバイス頂けないでしょうか。
主人にも詳しくは話せず、本当に悩んでいます。苦しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご家族がそういう状況の場合、代理受診とか、代理で専門家の話を聞けますので、そうしたほうがいいと思います。

2014.1.25 08:10 2

匿名(秘密)

なかなか5年のブランクの言い訳が難しいですよね。
確かに妹さんの立場としては心配ですよね。

無理に大きな会社や組織に入るより
1人で出来る仕事や技術を持ってやる仕事とか向いてる気がしますけど。

あんまり思いつかなかったのですが
針灸とかなら年齢関係なく学校行ってる人多いですし、これからでも遅くないと思います。




2014.1.25 08:16 2

匿名(秘密)

正直、ブランクのない人でも就職活動は大変です。
地域にもよるかと思うのですが、すぐ決まる人の方が
むしろ少ないかと・・・・・
私の地域だと、求人数に対して探してる人の方が多いので
贅沢言わなくても椅子取りゲームで仕事ないんですよね。
意見の中にもありましたが、自分で何か出来る仕事などの方が
いいかもしれませんね。
学校などに通って・・・・

2014.1.25 10:24 2

シオン(39歳)

弟がまったく同じ状態でかれこれ10年くらいになります。
ここ1年半ほどは数人規模の町工場で職を定着していましたが先日辞めたようです。
その前はやはり5年くらい働かずブランクがありました。

私も以前はいろいろとアドバイスをしたり(勝手に)、こういう仕事は?と勧めたりしていましたが、あちらは劣等感でどんどん卑屈になっていき私と口を利かなくなり5年が経ちます。

両親は溺愛しているので、携帯代他おこづかいを与えているようでした。ちなみに今年40歳になる弟です…

弟は心療内科に10年ほど通っていますが、精神安定剤や睡眠薬をたくさん処方されているようです。
薬のおかげで攻撃的な性格は抑えれられているのが救いです。

最近仕事を辞めましたが、以前のように無気力と言うわけではなく彼なりに精力的に次の仕事を探してはいるようです。

私や匿名さんに出来ることは無いと思いますよ。
せいぜい保身です。
親の財産は彼らに食いつぶされる覚悟で、自分の生活をしっかり守る事だと思います。

2014.1.25 14:30 14

えんぺら(40歳)

ご両親が健在で、実家で生活してるため危機感はないのでしょう。

コミニュケーションが苦手なのはうちの姉も同じで短期間で仕事を辞めてきちゃうこともありました。
まだ実家にいた頃ですが、その後も就職しては辞めても何回かして、完全にフリーな状態は半年くらいしかありませんが…

そんな中、母親が病気になりそのあと他界しました。

一人暮らしをすることになれば仕事もおちおちやめられないですし、実家出てからは同じところで姉は働いてます。

辞めてる間、国民年金・住民税なども支払いがありますし、なかなか大変なものですよね。。

お兄さんはお父さんの扶養になってるんですか?
最近は扶養の理由も厳しいらしいですよ。

5年も無職だと、重い腰をあげるのも大変ですね。

何かのきっかけで転機が訪れることを願います。

2014.1.25 19:38 2

といすとおり(秘密)

今は生活費は誰が出してるんでしょうか?
親が甘いとニートになってしまいますね。
働かねば食べていけないなら、バイトでも何でもしますよね。
高学歴の男性ほど仕事選んでニートになりやすいですね。もし高学歴じゃないなら、介護か看護の資格取って働かれたらどうでしょうか?いくらでも仕事ありますよ。
ブランクあったら、正社員で一般企業に勤めるのは無理じゃないかなあ。まず選んでるとずっとこのままですよ。
仕事を選ばず、バイトから正社員になれるように、始めるしかないですね。

2014.1.25 20:34 2

なつ(40歳)

お兄さんも頑張ってはいるけれども決まらない、ということですから、一番苦しいのはお兄さんだと思います。外に出にくい気持ちも分かります。前職は長く勤められたとのこと、このままでいいと思ってはいないのではないでしょうか。
私は訳あって今は専業主婦ですが、平日明るい時間に出掛けるのは気が引けます。無職だと思われるんだろうなと思ってしまって。情けなさを感じます。女性でもそうなのですから、男性はもっと気にすると思います。
そして、親からはともかく妹さんにいろいろ言われたり、あれこれ世話を焼かれるのもますます傷つくと思います。自分のことをとても情けなく思ってしまってさらに就活しにくくなると思います。自分の良さをPRしなければならないのに逆効果かもしれません。
私も長子なので、下の兄弟にあれこれ言われたら、言われても仕方ないし心配掛けてると分かっていても凹みますね。
それに、就活中うまくいっていなくて周りにいろいろ言われるのって、イライラしますよ。私は幸い親に干渉されなかったのですが、それでもいつも焦りはありましたし、下の兄弟たちは干渉されてかなりイライラして親の顔も見たくないくらい険悪になっていました。それが5年もって、辛いだろうなと思います。

やるとしたら、お兄さんに大丈夫?就活大変だよねと話を聞いてあげたり、バイトでもしながら気長に探したら?絶対いつか決まるって!と励ましてあげたりしてはどうでしょう。ブランクが長引くほど怖くなるでしょうし、バイトは転々としても、何かしらやることに価値があるんじゃないかなと思うので、それをお兄さんに気づいてほしいですね。

お兄さんが見失っている長所を改めて伝えてあげてほしいなと思います。まずはこの人と働きたいと面接官に思わせることが就活の成功に繋がりますから、前向きで明るい顔ができることがひとまずの目標になるかなと思います。そのためにもバイトでも資格でも、成功事例を積み重ねていったらいいと思いますよ。コミュニケーションのセミナーなどもいいかもしれません。
劣等感を減らす方向でアプローチしてあげてください。

2014.1.26 03:47 2

リーフ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top