HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄が引きこもりで悩んでます。

兄が引きこもりで悩んでます。

2003.6.26 00:37    1 9

質問者: ららさん(秘密)

私の実兄なんですが、35歳です。
今は実家にいるのですが、引きこもるようになって5年ほどが経過しました。
引きこもる前はすごく行動的で、困った事があると親よりも兄に相談をする位で、とても理解があり、頼りがいのある兄でした。

兄は、20代後半の頃には婚約した彼女がいました。その方もとてもいい人で優しいお姉さんで私も大好きでした。
結局、破談になってしまい私の家に(その時、私は一人暮らしをしてました。)転がり込んできて、それからろくに働かなくなり外にもあまり出なくなり、今思うとその頃から引きこもりが始まってたのかもしれません。

事情があり、大阪から九州の田舎に引っ越したのも原因にあると思います。(言葉の違いや、人柄の違いなどで。)
何回か、仕事を見つけて働いてましたが結局「言葉が(方言が)わからん・・・」などと言って辞めてしまって・・・。
去年、父親が定年で会社を辞めました。あと何年かしたら両親は私達夫婦と同居する話をしています。
兄の事が原因で、父親が母に辛くあたる事もあるみたいで母も「もう、どうしたらいいのかわからん・・・。兄に何を言っても働く気がないみたいで・・・」と、悩んでいます。
実際、私も今まで「もし九州がダメなら、お金を貸してあげるからまた大阪に戻ってみる?」とか「お父さんも退職したし、これからはお兄ちゃんが両親を安心させてあげてな〜」とかキツク言ったり、優しく言ったり、いろいろ言いましたがなにも行動しようとしません。

父親が話しをしようとしても最後には喧嘩になって、大声でどなりあってるようです。
私が言うのもなんですが、以前は人間的にもすごく尊敬できる兄でしたが、今は変な頑固さも加わって自分の世界のみで、人の話も聞こうとしません。
本当にこれからどうなるのか兄の事が心配です。
どんな事でもいいのでなにか意見、アドバイスがあれば書き込みをお願いします。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららさんこんにちは。私の兄は父との関係が原因で、6年前から引きこもりになりました。その父は、5年前に他界し現在は実家で母と二人で暮らしています。母は父が亡くなるし、兄は引きこもるしで随分と長い事悩んでました。近所の手前、いつまでも家に入られると困ってしまうのもあった様です。毎日顔を合わせている家族だと、どうしても喧嘩になってしまうらしいので、私が間に入って色々と話しをしたんです。その結果、仕事はしたいけど、就職先で父と似たタイプの人を見つけると萎縮してしまい、何も出来なくなってしまうとの事でした。父はもう他界しているのに、父の面影だけで挫折してしまうのが、正直かわいそうでもあり、考えすぎでは?とも思ったりしました。妹としてはがゆかったんです。現在ですが、母とは話し合って影ながら応援する事に徹底したんです。周りの人からはいい年して甘いよーと言われたりしましたが、当時の兄を見て、喧嘩もしたけれどユニークで優しかった兄に少しでも戻って欲しくて必死でした。だって、たった一人しかいない大事な兄弟ですから。そのかいあり、現在は友達とあったり、心療内科に通えるまでになりました。私の子供もとっても可愛がってくれるし、何よりも兄に笑顔が戻ったのが、幸せでたまりません。母とはよく涙したものです。兄はまだまだ、不安定になったりしますが、支えていってあげたいと思ってます。心が疲れている人にとって頑張れはとても辛い言葉です。暴力を振るったりするのでなければ、ゆっくり休ませてあげては、どうでしょうか?焦りは禁物ですよ。影ながら応援してます。お互い頑張りましょうね。

2003.6.26 17:23 9

いちご(秘密)

こんにちは。
何かのきっかけになれればと、お返事させていただくこと
にしました。
お話の様子(5年の引きこもり期間)からですと、お兄さん
の心の傷は、素人ではどうしようも出来ない状況にまで
来ているのではないかと思います。
もしどなたかが説得出来るようなら、心療内科を受診して
心のケアをしていただくというのはいかがでしょうか。

お兄さんの心の痛手を理解出来ない以上、厳しい助言も
優しい言葉も、今はお兄さんを追い詰めるばかりでは
ないかと考えます。
引きこもる行動は、特別ではなく誰でも何かのきっかけ
で起こりうることだと思います。決して、恥じること
はありません。

病院へ行く「少しの勇気」をお勧めします。
35歳の若さで、お家にじっとしているなんてもったいない
と思います。
昔から頼りになる大好きなお兄さんを助ける事が出来るのは
他の誰でもない、ご家族みなさんの愛情ではないでしょうか。

今度はあなたが、お兄さんを助けてあげる番ですね。
諦めないあなたの優しさが、お兄さんに伝わりますように。

2003.6.26 19:08 7

匿名(35歳)

私の兄も問題の多い人です。
うちは家族で家業を営んでるんですが、31歳になる兄は一応跡取りで父の下で働いています。でも仕事に関しては要領も悪いし、自分の失敗を認めなかったり妙に反抗的になったりと性格が非常に短気なんです。親の話にも聞く耳はもちません。逆に腹を立てます。ほぼ毎日何かに対して「クソッ!」っと口走り、怒っていることが多いです。先月末もたまたま実家に泊まっていたのですが、兄が些細なことで私に腹を立て、深夜に大喧嘩になりました。私も少々気が強いで怒鳴り返していましたが、ガンッと殴られ、包丁を持ち出して刃先を向けるかと思えば自分の腕を切りつけて見せたり・・etc
一歩間違えば警察沙汰になってもおかしくありませんでした。こんな性分な兄なので、私や他の家族は兄を腫れ物に触るように言葉や対応に慎重にならざる得ず、非常に手を焼いてます。

引きこもりとは違いますが、家族で食事するか仕事に出てくるか遊びに出る
以外家に居るときは殆ど自室にこもりっきりです。家族の輪に入ることなく、ご飯を食べたらさっさと部屋に行ってしまいます。私の兄も変なところに頑固で自分の尺度でしか物事を解釈するのみです。まだ世間に迷惑をかけることがないだけマシですが、一度癇癪を起こしたらどうなることか・・・。
この頃父にも面と向かって歯向かう態度が見えてきて末恐ろしいです・・。でも本当は寂しい人で、構って欲しい、認めて欲しいという心理がそうゆう態度でしか表現できない人なんです。素直さと謙虚さを持てば変わると思うんですけどね。こうゆうのは自分の心で気が付かないと難しいし。。

ごめんなさい、、何のアドバイスもないですが、私も兄のことには非常に
悩んでいます。何か解決策をと常日頃思っているところなんです。
ただ、ららさんのお兄さんは自信喪失のまま引きこもったように思いますし、
とにかく自信をつけて身近な事から仕事を与えるとどうでしょう?引きこもりは心の病だと思います。何か引き金になった出来事が原因でしょうが原因を追求する必要があるかもしれませんね。専門家に相談するのも一つの手ではないでしょうか?

2003.6.26 20:46 10

ペコ(29歳)

よくTVでひきこもりの特集みますが、ご存知かと思いますが、長田さんというちょっと怖い感じのおばさんがその家に言ってひきこもりの子供を説教します。でも今までこのままにしてきた両親も悪いと説教します。
検索してみたのですが下記のHPをみてみたらいかがでしょうか?
http://www.mental-care.org/kind.html

2003.6.27 00:18 8

匿名(秘密)

はじめまして。
私の兄もひきこもっていました。
ららさんのお兄さんのように頼りがいがあり尊敬出来る人です。
いつも優等生的存在だったのに、ある事でつまづいてからひきこもるようになりました。
今までが順調だったせいかガックリときて、現実逃避したくなってしまったようです。

私も兄に立ち直ってもらいたいと思いましたが、直接ひきこもりや就職については触れることは出来なかったです。
あの頃、兄とはいろいろな話をしました。人生についてとか恋愛や結婚について、これから何をしたいのかとか。
なぜ、このようになったのか・・・兄の心の中を知りたかったからです。
家の中にずっといて視野が狭くなってきているようなので情報もいろいろと持っていきました。そして映画やライブにも誘い出しました。
「あなたがひきこもろうが大出世しようが私は今まで通り仲の良い妹」というような立場を取りました。自信を失っているように見えたからです。

どうやって言えば心が動くか兄の性格から分析して就職をやんわりと勧めたところ、それから1ヶ月後に就職しました。
妹として出来ることはごくわずかでもどかしいですよね。
早くお兄さんが立ち直ってくれるといいですね。

2003.6.27 09:19 6

カナ(28歳)

はじめまして。私の兄も実家に引きこもっています。
私よりも一回り以上年上で、小さいころは明るくて面倒見が良くて大好きな兄でした。ところが、時々豹変をするところがありました。
かわいがってくれていたと思ったら、急にムカついたり、殴ってきたりするところがありました。 
私が10歳の時に兄が食べるパンをトースターで焼いていて、時間を間違えて焦がしてしまいました。そしたらものすごい勢いで強く往復ビンタをされました。私はそのことがショックで兄とは一言も口を聞けなくなってしまいました。
兄は東京の大学を卒業→そのまま東京で就職をしたので、お盆と正月だけ実家に帰ってきても、私は全く口を聞けず、挨拶もせず、顔もあわせませんでした。兄も私に話しかけませんでした。
それくらい当時のことは私にとってトラウマで、そのまま私は大人になってしまいました。
兄は最初に3年間勤めた会社で上司を殴って辞めてしまったり、父との間に確執ができたりで、実家には6年も帰ってこず、電話の1本もしなかったようです。こうして書くと喧嘩っ早い兄に思われるかもしれませんが、普段は温和で子供やお年寄りに優しい人でした。

6年前に父が脳の病気で突然倒れた時、2番目の兄がなんとか連絡を取り、父の会社(自営業)の後始末をするために東京の仕事をわざわざ辞めて帰って来てくれました。その頃兄は生き生き仕事をしていたようです。 父が亡くなり、結局会社は畳むことになりました。その後親戚の仕事を手伝ったりしたようですが、やはり人間関係で駄目になって何度も仕事を辞めていました。
失業手当をもらえる半年間、実家でぶらぶらしている時に2番目の兄と殴り合いのけんかをし、兄は負けてしまったようです。2番目の兄はものすごく頭が悪く、私がいうのもなんですが精神年齢は未だに小学生のような人です。そんな2番目の兄にたとえ力ででも負けてしまったことが頭にきたらしく、その時から2人は全く口をききません。
兄はそれからずっと引きこもり、仕事もしないでいます。友達も一人もいません。貯金だけはかなりあるようです。 10年ぐらい前から眠れないので精神病院や心療内科で睡眠薬をもらって寝ているみたいです。病院に行っているからってこの病気は治るとは思えません。
母は、そんな2人の息子達が嫌でしょうがないらしく、なるべく習い事等をいれて家にはいないように心がけています。
私が母に、「お母さん、なんとかしてよ」と言うと、「いいんじゃない、貯金はたっぷりあるらしいから」と何処吹く風といったところです。もう相当いい歳をしている息子に今更注意をする気も起きないそうです。それに、以前道端で兄にけりを入れられたことがあるので、怖くて強く言えないそうです。
私も主人の手前、情けないやらみっともないやらで主人と一緒に実家にはなかなか帰れません。実家に帰ると挨拶もしてこず、顔もあわせないのに私達が泊まる部屋の隣(兄の部屋)から毎日、朝までゲームをしている音が聞こえてきます。とても情けなくて恥ずかしいです。

私はなぜ兄がこういう性格になってしまったのか、小さい頃から見てきてよくわかります。長男だから特別に扱かわれ、期待され、甘やかされ、躾も身に着けずに育っていました。
だから今更どうにもなりません。どうにかしたいけどなんとかなって欲しいけど、何度も同じことを繰り返している人はどうにもならないと思います。ただ、時が立つを待つだけです。
なんだか愚痴っぽい内容ですみませんでした。
でも実は、毎日とても悩み続けていることなのです。

2003.6.27 09:51 7

くよくよ(長文ですみません)(秘密)

 はじめまして、私の兄も引きこもりです。もう20年になります。トピ主様と同じ35歳です。只私の兄は、暴力を振るい続け、姉妹達からは疎まれ、実家に帰っても部屋から出ても来ず、口も聞かなければ、ここ数年顔も見ていません。数々の暴力で、私達の心は許す気にはなれません。初めての暴力は、私が社会人になった、ある日、母は病院へ、妹二人は、まだ学生で、学校が終わり家におりました。ストーブの上に置いていた、ヤカン(沸騰していた)を妹達めがけ投げつけ、火傷を負わせ、悲鳴と泣き叫びながら、近所に駆け込み救急車で病院へ、私は何故と問い詰めると「ムシしたから」とまるで子供。それからも家に帰るのが嫌になるほど、悲惨な毎日でした。テーブルや食器棚は壊され米が散乱、そこへ調味料がまかれ、ふすまもボロボロ、一番生きた心地がしなかったことは、ふすまを突き破り飛んできた包丁です。私達家族では、手のほどこしようが無く、警察に何度か通報もしました、しかし要領の良い兄は、いい子の振りをし、その場を切り抜け、警察が帰った後に、恥をかかせたと言っては暴れ、いっそのこと私が殺してしまおうかと考えたことも数しれず、ほんとに途方に暮れてって、こういうことかもしれません。数年がたち、今は心療内科を受ける方々が増えましたが、その当時私も家族も知識が無く、あまり良くは思っていませんでした。病院へ検査といって入院させました。それから数ヶ月後には、妹達に笑顔が戻って、間違った選択ではなかったと、親は尋常ではなかったみたいですが。また数年がたち、母は、いたたまれなくなり兄を、退院させ、その後、私達姉妹は独立し家を出ています。今兄は、相変わらず引きこもり母と暮らしていますが、暴力も無く、会話もするようになり、病院へも、自分から進んで通い、前向きにはなってきているようです。今でも病院へ入れたことは間違いではなかったと思っています。私達も笑って時を過ごせる日がいつか来ることを願っているんです。ららさん一度カウンセラーの方とお話してみてはいかがですか?

2003.6.28 15:09 6

匿名で(34歳)

みなさん、この度はいろんなご意見、アドバイスありがとうございました。
私と同じような悩みを持っておられる方に「がんばってください」と言われると、私もがんばって兄を見守っていこう・・・と改めて思いました。
兄にとって私は、いつでも味方でありたい・・・と思っています。

みなさんのお返事を読ませてもらって、思った事、というか思い出した事があります。
そういえば、私の兄は昔(子供の頃)から自分の気に入らない事があると物に(例えば、壁、ふすまなど・・)当たってました。
ふすまはボロボロ、とまではいかないけど穴がいくつか空いてました。

お金使いも結構荒く、自分の財布がからっぽになると私に「お金貸して」と言ってきます。
私は学生の頃からアルバイトをしていて、自分のおこずかいは結構持っていました。
何度か、貸しましたが返してもらった事はほとんどなかったので、私もだんだん嫌になってきて「返さないから、貸すのは嫌!」と言うと暴言を吐き、壁をグーで殴りつけていました・・・。

でも、兄も私も社会人になってからは、兄と二人で食事に行ったり、たまにおこずかいをくれたりで優しかったので、昔の嫌な事は私の記憶から薄れていました。

もしかして、兄は自分の気持ちをうまくコントロールする事ができず、昔から悩んでたかもしれないですね・・・。(多かれ少なかれ、反抗期に似たような事は誰にでもあると思いますが、それとは違ってたように思います。)

みなさんの言われる通り、兄にはカウンセリングを受けてもらいたい、と考えていました。
でも、兄はプライドが強すぎる所と、頑固な所があるので「俺を病人扱いするのか!」と怒鳴られそうで・・・。
急にキレル時があるので、怖いです。
母から、ちょっとお金をもらうとすぐにパチンコに行ってるようです。(お金を渡さなかったら大声で怒鳴りつけるので母も怖がっています。)
仕事もしないで昼間からパチンコってただの、怠け者?!こんなに兄の事を考えてるのに・・・ってはがゆい気持ちです。

なにか、兄にとって自分に自信が持てる事を見つけてほしいと思ってます。

2003.6.30 23:52 7

らら(秘密)

こんにちは。るるさん。
私の兄も3年くらい引きこもりです。引きこもりで友達がいない、
でも暴力は振るわない、のですが男性で30代後半にもなって、
しばらく失業でブランクがあると、再就職口も全然ないみたいです。
不況ですし。バイトならたくさんあると思うんですけど、プライドが高いのでバイトは嫌みたいで、、、。

色々なことを私は考えます。例えば、アメリカにしばらく短期留学でもして、他人と会話をしないと生きられない状況に無理矢理追いやってみる、とか。それとも兄に「ぶらぶらしているなら出て行け!」というとか。
引きこもりの人がいる家って、家族の中でそれを容認している人が一人でもいるから、いけないようないんじゃないでしょうか。
甘やかす人がいるから、子供がえりをしているような気もします。

兄が女だったら、たとえ引きこもりでも「家事手伝い」で済ませられたのに。男って弱いし損な生き物なのかも。

2003.7.1 16:06 6

みゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top