HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 寝ている間に乗って来る娘

寝ている間に乗って来る娘

2014.1.26 03:18    4 5

質問者: ぽんこつさん(39歳)

間もなく2歳になる娘がいます。

ダブルベッドに2人で寝ていますが、毎晩2、3回は起きる上に、ここ2ヶ月は寝ながら私の上に乗ってきます。
しばらくしてから下ろすのですが、またもぞもぞと…。
私がベッドの端によけてもどんどん寄ってきて(寝たまま)、顔面にむぎゅっと乗ることもあり、さすがに毎晩のことで、朝起きると体や首が痛いし、全然寝た気がせず、寝不足気味になってきました…。

ちなみに寝室は蓄熱暖房器で16度に保たれてますし、湯たんぽも入れているので、そんなに寒い環境ではないと思うのですが…。
ベッドは四方をガードしているので、娘が落ちることはありません。
人肌恋しいのかな?しかし、眠る時ぐらい伸び伸び寝たい~~~。

同じような方いらっしゃいませんか?
対処方法などありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は5才と1才の二人の娘が乗ってきます。
同じく、重たくて何度も目が覚めて寝不足です。

5才の娘は昔からそうですし、寝相が悪くて蹴りやパンチも無意識のうちに…

下が産まれて、下はそんなことしないよな…と思いましたが最近よく乗ってきます。
こちらも寝ぼけて頭突きしてきたり。

私のお腹の上が気持ちがいいようです。安心するのかな。

寝不足でつらいですが、幸せなことかなと思って諦めています。
子どもはいつかは成長してひとりで寝るようになるし。
私も子どもの頃母にぴったりくつっいて寝てた記憶があります。

解決策にならずにすみません。
お互い、頑張りましょう。

2014.1.26 10:08 15

しゅりけん(35歳)

私も全く同じでした。

今は中学生で一緒に寝てませんが、小学校5年生まで一緒に寝ていたので(家を買うまで部屋がなかったので)毎晩寝相の悪い子供に睡眠を妨害されて寝不足でした。

もっと小さい頃に、上の子供と二段ベッドに寝かせ、心配なのでその下に私が布団を敷いて寝ていたのですが、気づくと私の布団にいて、子供をベッドに戻すのが面倒なので私がベッドに移ると、また気づくとベッドにいて(私にぴったりくっついている)毎晩おいかけっこでした。

ベッドをやめてからは隣どうしで寝てましたが、 間に壁(布団などで)を作ってみたり 色々しましたが全く無意味でしたね。

小さい頃は人肌恋しくてくっついてくるのでしょうが、うちの場合は大きくなってからはただ単に寝相が悪かったのだと思います。

一人で別の部屋で眠れるようになるまで、ゆっくりぐっすりは眠れないかもしれませんね。

2014.1.26 13:53 6

あやな(39歳)

わかるー!寝た気がしませんよねー。
対処法はありませーん。
あと5年はファイトで頑張ってくださーい!!
そのうち体が細切れ睡眠に慣れてきます!

2014.1.26 17:30 4

匿名(42歳)

しゅりけんさん、あやなさん、匿名さん、お返事ありがとうございました。

読み始めて…
えっ!お子さん2人に乗られる?!
えぇっ!ベッドと布団の間を移動?!
えぇぇっ!あと5年は辛抱?!5ヶ月とかじゃなくて?!

…皆さんの体験に、自分の甘さを痛感しました(涙)
そっか~、やはり対処方なんてないのですね。

夜泣きが終われば朝までゆっくり眠れるようになる!と楽しみにしていたのですが、まさかこういうことがあるとは夢にも思わず。
初めて乗られた時は、「可愛い~。よしよし、おいで~」なんて呑気なこと言ってたんですが、日に日に苦痛が増してきて…。
皆さん何年もやってこられたなんて、本当にすごいです。

今、寝かしつけて、娘の隣でお返事を書いていますが、すでにジリジリと寄って来ています。
でも皆さんの体験が聞けたので、諦めがつきました。腹を括って今夜からも頑張ります。

ありがとうございました!

2014.1.26 20:28 6

ぽんこつ(39歳)

うちにも2歳児がおりますが、離れてねる子なので、少し羨ましいです笑
私も小さい頃、幼稚園くらいまでお母さんにだっこされたまま寝ていました。いまでも気持ち良くてお母さんとの1番良い思い出だと思っています。1年前に母を亡くし今では思い出すことしかできませんので、お母さんの上で安心して眠れていたことを毎日思い返してありがとうと思っています。できればたくさんくっついてあげてください。

2014.1.31 10:06 9

りーな(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page