HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 一人目不妊治療からの出産...

一人目不妊治療からの出産で二人目自然妊娠の可能性

2014.1.27 19:06    0 5

質問者: ごまさん(25歳)

不妊治療をしていて妊娠し10月に長男を出産しました。

二人目は1年あけた方が良いと言いますが、またなかなか出来ないと思うので早くからチャレンジしたいと思ってます。
基礎体温も計ってないので排卵しているかも分からないし、生理も再開はしていないですが…

二人目は今のところ不妊治療する予定はありません。
一人目不妊だとやはり二人目もできにくいですかね?
産後すぐはにんしやすいとかありますかね?

年子はかなり大変だろうけどできるなら早く授かりたい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は私も一人目は不妊治療でようやく授かりました。産後は母乳だったせいか生理再開が10ヵ月でした。(卒乳も10ヵ月だったので…)
私も二人目は治療せず授かりたいと思っていました。
結局2月目で妊娠しました。しかもタイミングは1回だったのでビックリでした。
私の場合は産後は生理も規則正しく量や色も綺麗になったので一人目の子の出産で体質が良くなったのかなと思います。

一人目の子をゆっくり育てて様子を見ながらで私はいいと思いますよ。無理に作ってバタバタしてやっと授かった一人目の子の相手が出来なかったら可哀想だと思うので。

2014.1.27 20:39 8

みか(29歳)

不妊治療で息子を授かり
出産後 3か月で自然妊娠しました

ただ 7週で完全流産でした

産後すぐだったために卵が未熟だったのか?
息子が小さくて安静に出来なかったからか?

どちらも関係ないかもしれませんが
ものすごく後悔しました

年子出産でうまくいく方も もちろんいらっしゃいます
でも 私のようになることもあります

私は卵巣年齢が50代以上で
妊娠について 残された時間はわずかです

本当は子供 3人持つのが夢でした

ですが もう後悔したくないので
産後1年は避妊するつもりです

主さんも どうか後悔のない選択をなさってください

2014.1.27 21:59 4

あかり(24歳)

産後は妊娠し易いので、1人目不妊治療でやっと妊娠出来たとしても、2人目はあっさり自然妊娠というのはよく聞く話です。
私もそのパターンです。
5年あき、3人目チャレンジ中ですが、これまた出来ません(泣)

2014.1.28 11:09 16

年子ママ(37歳)

回答ありがとうございました。

まとめてのお返事すいません…

出産後は妊娠しやすいみたいですね!
確かに年子だと上の子の相手がなかなか出来なくなってしまうので可哀想になってしまいますね!
まだ排卵しているのかも分からないし、一人目産んで良い方に体質改善されてることを願って期間をあけたいと思います!

2014.1.29 12:24 4

ごま(25歳)

私は長年、不妊治療=人工で、双子を妊娠して出産しました。もう子供は望んでいなかったのですが、生理予定日過ぎても生理はなく、妊娠検査薬を買ってみたら、まさかの陽性!初自然妊娠しました。40歳で初自然妊娠…まだ胎嚢確認は出来ていませんが、病院でも陽性反応は確認済です。因みに体外授精を行って妊娠出産した方も、2人目は自然妊娠されてます。

2014.2.5 23:40 3

モカ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top