HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > こんな感情おかしいでしょうか?

こんな感情おかしいでしょうか?

2014.1.27 22:04    0 13

質問者: あやねさん(31歳)

現在36w4dで、38wに入ってすぐに帝王切開が決まっているものです。

2年半の不妊治療の末やっと授かる事ができました。

もうすぐ赤ちゃんに会える…と言うのに、まだまだお腹にいてほしいという気持ちが強いです。

胎動に癒されたり、お腹に声をかけてみたり、毎日が幸せです。

普通は早く会いたいと思うのでしょう。

でもあと1週間少しで外に出てしまうと思うと、寂しくて…。お腹に赤ちゃんがいると一心同体でいられる気がして。

急に悲しくなって夜中に泣いてしまう時もあります。

このような気持ちになった方いらっしゃいますか?

なんだかお腹の子に申し訳ない気持ちになってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、妊婦の自分に酔いすぎてるかもしれませんね。
わかりますよ、妊婦には周りが優しいですしね。
子どもが産まれると自分が一番ではなくなりますし。
今の感情は相手がいるようで完全に一方通行の感情ですよ。
まぁ、悲しいとかさみしいがホルモンの関係で突出してる時なのである程度しかたありませんが、そろそろ目覚めましょう。

2014.1.28 09:03 24

母(秘密)

「妊婦の自分」でいたい
「お腹の中の赤ちゃん」でいてほしいような?

私も経過に全く問題のない妊婦で超のんびり過ごしてたので、出てこられたら忙しくなるなぁとそんな感じでもう少しお腹にいて欲しいなぁと思ってたんですが、それとも違うんですよね。

産むために妊婦になったんですから、いつまでもメソメソしてないで割りきりましょう、お母さん!

2014.1.28 09:35 6

しずか(31歳)

26週の妊婦です。
私の出産はまだ先ですが、なんとなくその気持ち分かりますよ。

出産して早く赤ちゃんの顔を見てみたいと思う一方、妊娠期間は赤ちゃんと一心同体でいられる貴重な時間だと感じています。

ちなみにお腹の赤ちゃんは男の子なので、「女の子に比べて早いうちにママから離れていってしまうのかな~」なんて勝手に想像してるとちょっと寂しく感じるので、余計に一心同体の妊娠期間を大切に感じてしまうような・・・。

でも、きっと産まれて元気な姿を見せてくれれば、それはそれでまた新しい幸せがあるんだと出産も楽しみにしていますよ。

主さんの場合、出産に対する不安感などから気持ちが不安定になっている部分もあるかも知れませんよ。偉そうにすいません。

2014.1.28 10:18 11

もちこ(34歳)

赤ちゃんはお腹の中は居心地が良いですけど、大きくなると窮屈で早く出てきてお母さんに会いたいんですよ。
おっぱい吸いたくてお腹の中でちゃんと練習しながら待っています。

お母さん、頑張れ。
エコー写真や4D画像より、本物の赤ちゃんのほうが断然かわいいのですよ!

2014.1.28 14:32 14

前向きに!(34歳)

もうすぐ出産ですね。

なんとなくその気持ち分かります。

私も2人目の妊娠中はそう思いました。
妊娠中って色んなマイナートラブルがあるものの、幸せですもんね~。

胎動に癒されるって分かります!分かります!!
お腹の中で生きていてくれてる!成長してくれてるって何とも言えない幸せな気持ちに包まれますよね。女性に産まれてよかったなぁってつくづく思いました。

でもね、出産してから実際に抱っこして日に日に成長していく重みを腕に感じたり(腱鞘炎になったけど)笑い顔、泣き顔、特に寝顔。本当にかわいいですよ(常に寝不足だったけど(o^_^o))

妊娠中よりも子育てはすごくタイヘンだけど幸せが濃縮されてる感じです。

私も胎動が強い子だったから、出産してから『この足でお母さんを元気に蹴ってたのねぇ』って生まれたての子供に言って看護師さんに笑われました。

妊娠中はホルモンの関係で少しだけ気持ちが不安定になってるのかも。きっとつわりみたいなものです。
無事産まれて赤ちゃんのお顔をみたらそんな気持ち吹っ飛んでしまいますよ。『かわいい~』って!!メロメロになります。

残り少ないマタニティーライフを楽しんでくださいね。
そして、これから始まる長い子育てに備えて体を休めておいて下さい。

2014.1.28 14:39 6

カスター(41歳)

現在7ヶ月の子を育児中ですが、
私も出産直前は「産まれてきたら胎動がなくなる、ずっと一緒じゃなくなる」
と思って悲しくて泣いていました。

妊娠中は、まさに一心同体ですものね。

でも、産まれたら産まれたで、ずっと一緒ですよ!
私の場合、忙しすぎて寂しさを感じることはありませんでした。
今は「この子がお腹の中にいたんだなぁ」と不思議な感覚です。

何もアドバイス出来なくて申し訳ありませんが、
同じような気持ちだったなぁと思ってお返事してしまいました。

寂しい気持ちも含めてのマタニティーライフ、最後まで楽しんでくださいね!
きっといい思い出になって、懐かしく振り返れると思いますよ。

2014.1.28 15:45 10

大福(38歳)

寂しく思われてるんですね。
そう思うこともありますよね!
私の場合は、早く臨月を迎えて元気に産まれてきて欲しいです。
怖がらす訳ではないのですが、一度目の妊娠で死産をしてしまい、臍帯過捻転だったんです。それから今は二度目の妊娠。今30週です。胎動に幸せを感じますがあまり動きすぎてまた過捻転になるのではないのかと不安もあります。
いつ起こるか分かりませんからね。一度経験してるとまた同じことが起こるのではと不安になります。主さんの悩みは幸せな悩みだと思いますよ~。お互い出産頑張りましょう!

2014.1.28 17:47 1

匿名(29歳)

スレ主です。皆さんありがとうございました。

「妊婦の自分に酔っている」「早く目覚めましょう」「赤ちゃんは早くお母さんに会いたい」など、うなずきながら読ませてもらいました。

自分はまだまだ自覚が足りないんだなと思いました。

死産を経験された方からのお話、ありがとうございます。確かに元気に産まれて来てほしい、という当たり前の気持ちをなんだか忘れていたように思います。

他の方も、気持ち分かってもらえて本当に嬉しかったです!!

あと残りの1週間、マタニティーライフを楽しんで、赤ちゃんを楽しみに待ちたいです。

2014.1.28 20:56 3

あやね(31歳)

しめたあとにごめんなさい。
わかります、その感情(^^)

わたしは出産後、ペタンコになったおなかをなでては、もう離れちゃったんだ…さみしくとさみしくて号泣してました。

いま生後3ヶ月。決死の思いで産道をくぐり抜けてきてくれた我が子は、本当にいとおしいです。

おなかのなかで優しく包み込んでいたかわりに、
今度は両手いっぱいで赤ちゃんを抱きしめてあげてくださいね。

がんばれ、お母さんヾ(^_^)

2014.1.29 07:20 3

ぱんだ(39歳)

お気持ち分かります!
臨月に入り苦しくなって来たので、早く生まれて欲しい反面、
一心同体が終わるのかと思うと、淋しいです。

私は高齢のせいか、初期からハイリスクな上に、
浮腫みやお腹の張りが辛いので、
「妊婦の自分に酔う」なんて経験は一切ありませんでした。
なので、そういう皮肉投稿には笑えました。
そして、逆に羨ましくも感じました。

主さん、出産まであと少しですね。
気持ちはその時々、どんどん変化します。
切羽詰まって来ると、今度は子供の健康と無事な出産意外、
考えられなくなります。

不安や楽しみ…。
色んな感情が出たり引っ込んだり…。
罪の無い、普通の感情ですよ。

2014.1.29 10:48 10

匿名(秘密)

分かりますよ~、そのお気持ち。
私も出産が近づいてくると、お腹の中に赤ちゃんがいなくなってしまうこと、妊婦でなくなってしまうことに寂しさを感じていました。
出産後は赤ちゃんかわいさに寂しさを感じることはありませんでしたが、妊娠中のほっこりした気持ち、赤ちゃんと一心同体で、一人でいても一人ではないような安心感を懐かしく思い出します。
また妊婦になりたくて、第二子がお腹に来てくれるのを楽しみにしています。

あと・・・
私も一番目の皮肉投稿に苦笑してしまいました。
どうしたらこんな考えになるのか・・・。
こういう投稿って、なぜか一番目に来ることが多いですよね。
スレ主さんが心を乱されませんように!
よいお産になりますようにお祈りしています。

2014.1.29 12:48 7

ぽぽちゃん(32歳)

締めた後にすいませんが、それって良く聞く話ですよ。

私も9ヶ月ころはもうすぐ出て行っちゃうんだなって寂しかったですもん。幸せの絶頂でした。

でも臨月入るとあまりに苦しくて、はやく出ていって~になりました(笑)

元気な赤ちゃん産んでください☆

2014.1.29 14:15 3

りんご(35歳)

しめた後にもコメント頂いて嬉しいです、ありがとうございました(^^)

ぱんださん
産んだ後でも、やはりさみしくて号泣してしまうんですね…。なんだか私もそうなりそうです(^o^;
頑張れお母さん…なんて優しいお言葉ありがとうございます!

匿名さん
「罪のない普通の感情」と言ってもらえて心が救われるような気持ちになりました。ありがとうございます。皆さん同じような感情になった事あるみたいで、私だけじゃないんだなと思いました。

ぽぽちゃんさん
そうですね。一心同体で、こんな体験を人生で何度もできる事ではないし、本当に幸せで安心感ありますよね。不思議な気分にもなりますし、妊娠って神秘的だなって思います。

りんごさん
よく聞く話なんですね〜。あまり周りで同じような事を言っている人がいなかったため、不安になりました。
私は臨月の今でもお腹が苦しいとか無いので余計にお腹にいてほしいと思ってしまうのかもしれません(;^_^A

2014.1.29 17:52 1

あやね(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page