HOME > 質問広場 > くらし > おめでとうの気持ちがしぼ...

おめでとうの気持ちがしぼんでしまった

2006.1.20 13:09    0 31

質問者: あーあさん(35歳)

親兄弟のない私達は、夫婦二人だけで子供二人を産んで育ててる。
正直かなりしんどいし、親がかりで子育てしてる人達に嫉妬心もあるんだと思う。

最近、友達に第一子が生まれて、その友達は里帰りで戻ってきてたし
すぐに家に戻っちゃうって聞いてたから、こちらの都合もあるし、早く見舞いに行く日を決めたかったんだよね。
内心(親元なんだから、つらいってったってタカが知れてる)と思ってる。
だって掃除洗濯炊事、しなくても生きていけるんだから。だから見舞いに行くくらいは・・・と思って。
でもまーそう思う自分もかなり醜いとは自覚してるけど。

本当は私、ここ数週間予定入れてたんだよね。でも子供産んだ友達のために蹴るつもりだった。その子もカマってほしいのか、頻繁にメール入れてくるから、早く見に来て欲しいのかと思って。そういう気持ちもわかるから「それならば!」と早々に予定を立ててたのに。

そしたら独身小梨の友達に「今色々大変そうだし、返事も送れないだろうから、もうちょっとまとう」といさめられてしまった。

せかした私にも非はあるんだろう。
でも小梨でぬくぬく優雅に暮らすあんたに言われたくない。
きっと私のこと「考えナシ」だと思ってるんだろうねー。
というか、あんまり小梨の友達のことは好きじゃないんだろうなー、私はきっと。

・・・なんか昨日から仕事でのイライラもあって、もう相当ヒートアップしてる・・・

誰か、冷静な第三者の方、どう思いますか?
批判でも結構です。(ただの嫌味はご遠慮願います)
冷静になりたい。その子に嫌味メール送りそうになったのを、寸止めするのが精一杯。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も里帰りしましたが、両親が働いているので、日中は子供と2人きり。友達が遊びに来てくれるのは、大歓迎でした。
私だったら、独身の友達とは別に、赤ちゃんのママに都合のいい日を伺って、1人でお見舞いに行きます。

2006.1.20 15:47 8

ドン・マイケル(30歳)

どう思いますか?って、あなたの日記のような文章に最後にそんなこと言われてもどう思えばよろしいんでしょうか。
よく分からない文面ですが、良く言えばないものねだりですわね。

2006.1.20 15:55 10

エリザ(25歳)

人それぞれの考え方がありますよね。
文章を読んでいて思う事は小梨の人達と別に行った方が良いと思いました。
後、赤ちゃんを産んだお友達に赤ちゃんを見に行きたいと思っているけど…。って、本人に聞いた方が良いと思いました。
経験のない事には興味がなさずぎる人いるから、人の気持ちが解らない。
そういう人と付き合うのはとても大変ですよ。
その小梨の人も子供を産んだら貴方に頼ってきそうな気がする。

2006.1.20 16:04 7

とまと(30歳)

私もドン・マイケルさんに同意ですね。

独身子梨で優雅でぬくぬくしている友達が嫌いなら、あなた1人で伺えばいいだけでしょう。嫌いな友達と一緒に遊びに来られても、迎える友達も辛いのでは。

考えナシと子梨。嫌な言葉ですね、どちらも。嫌味メール送れば良かったのに。その言葉のままで。

誤解して欲しくはないのですが、決してせかしたとは思いません。子育て中のあなたと独身の友人とで予定が合わないのはよくある話ですから。だからあなたに非があるとは思いませんよ。

ただ独身子梨という表現だけはやめていただけませんか。独身で子供だけいても困るでしょう。ちょっと考えればわかるじゃないですか。シングルマザーで立派に子育てされている方も大勢いらっしゃるとは思いますが、純粋な独身で子供だけがいる女性はそう多くはないと思いますよ。それと同じように、結婚していても子供がいない人も大勢いるのです。【子梨】なんて言葉を平気で使える、あなたの神経には完全に非があると思います。他のことはともかく。

2006.1.20 16:14 10

りん@(43歳)

里帰りなら、子供の世話だけでいいから、見舞いに行くくらい構わないと思います。だって、入院中にお見舞いに行く感じと変わらないとおもうので・・・。私だったら、嬉しいですよ!全然考えなしだなんて思いません。
あーあさんの気持ち、少し分かります。私は母がいますが、あまり子供が好きではありません。でも、孫の顔は見たい様で、遊びにおいでとは言ってくれるのですが、抱っこしたりもしません。妹と同居しているので、妹の子は面倒見るのですが、私の子は、どうでもいいわけではないのでしょうが、
預かってくれる事もありません。ですので、正直、差別されてる感じがして、面白くないと思うこともあります。二人目を産んだときも、里帰りしても、何もしてくれない事が分かっていたので、自宅に帰りました。入院中は旦那に頼んで、休みをとってもらい、上の子を見てもらいました。
母親の手が借りられる、妹や友達が、羨ましく、また嫉ましく思うことも度々あります。
でも、それが私の母なので仕方がないのですが・・・
何だか私も愚痴ってしまいました(^^:)
あーあさん お互い頑張りましょうね!

2006.1.20 16:18 8

なお(28歳)

相当、お疲れの様子ですね。

色々な気持ちが複雑に絡み合ってる様に見えますが、
出産なされた友人にもう少し待って欲しいと言われた訳でないのなら、個人的に連絡を取り1人でお祝いに行かれたらどうですか?
別の友人の事で、出産された友人のお祝いの気持ちが小さくなると言うのもおかしな話ですし。
独身のお友達とは馬が合わないのでしょうから、距離を取りお付き合いされた方が良いと思います。
赤ちゃんの顔を見たら疲れも一気に吹っ飛ぶかもしれませんよ〜赤ちゃんは本当に天使の様ですからね♪

2006.1.20 16:24 7

ひみつ(秘密)

あーあさんってせっかちな性分?
そしてあまり人を受け付けないタイプのように感じます。

頼る人がいないから今まで何から何まで自立してやってきたのでしょうね。
そしてその自負もある。
なのでそうでない友人の言動にいらだったりする。
今回、出産した友人の事も親元だから全然平気でしょうって感覚なのでしょうね。
そして半分羨ましくもあり、反発心もある、全部自分で認めちゃってますね。

でも、環境が違ってもその人はその人なりの大変さや苦労もあると思う。
「子梨でぬくぬく優雅に暮らすあんたに言われたくない。」
この言葉はいただけません。
こんな事を書いて自分を落としてどうするの?

お祝いの気持ちがしぼんだ らしいけど、もともと心から祝いたいと思ってないのでしょう。
親元でのんびり産後を過ごす友人とも子供のいない友人ともうわべだけの友人のように思えます。
だったら、別に良いじゃないですか。
お祝いなんて社交辞令で適当にやってれば。
出産した友人からメールが頻繁に来ても「見に来て」とは言ってないようですし。
もしかして相手も暇つぶしの丁度言い相手なのかもしれませんよ。

イライラするだけ身体に毒です。
明日もスケジュールがつまってるでしょう。

2006.1.20 16:54 6

カゴメ(秘密)

独身の友人が事情(出産した友人があーあさんに会いたがってる)を知らなければ「お見舞いはもう少し後にしよう」と言っても不思議ではありません。友人は友人なりに出産した友人を気遣っていただけだと思いますよ。
それを
>小梨でぬくぬく優雅に暮らすあんたに言われたくない。
と言うのは単に独身の友人が嫌いだから「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態になってるだけでしょう。

独身の友人に言われた事で出産した友人へのおめでとうと言う気持ちがしぼむという事は、出産した友人にたいしてさほど「おめでとう」と言う気持ちを持っていなかったのでは?と思います。
(話の節々から「お見舞いにいってあげる」「お祝いしてあげる」と言った風に見受けられますし)

ご自身で独身の友人が嫌いかもしれないと思うのであれば、彼女より先に出産した友人にお見舞いの事を話すべきだったと思います。
そもそもお見舞いって自分たちの都合ではなく相手の都合に合わせて行くもののはずですし。

2006.1.20 17:00 7

はな(秘密)

うんうん♪1人で行きますね。本当に祝福の気持ちがあれば・・(^^)

2006.1.20 17:24 8

ももママ(33歳)

子無しの友人の気持ちは分かるけど
あ〜あさん一票です。
産んで里帰りしてる友達ならきっときて欲しいと思うよ。
子無しの友達は気にせずにメールして
行ってみたらいかがかな?
病院には来て欲しくないけどね。
それでメールしても返事ないなら忙しくて来て欲しくないだろうし、返事がくればいけると思うよ。
子無しの優雅な人には分からないって
気持ち正直言って私も分かるもん。
仕事と子育てって結構きついよね。
あまり煮詰まらないようにね。

2006.1.20 17:40 7

まきりん(30歳)

お見舞いは行かせてもらうって言う
気持ちじゃないのなら来てもらう方も
迷惑だと思います
あなたのは友達の為に予定を蹴るつもりだったとか‘行ってあげる‘って
言う恩着せに思えます。
そんなに嫌なら行かなくてもいいのではないでしょうか?
それとその友達の事をそんなに非難するなら最初から一人で行くべきだと思います。

2006.1.20 17:55 8

匿名(35歳)

あーあさんの都合やお気持、それとそぼ「小梨」さんとやらの遠慮・・、それぞれ主張はあると思います。
だけど、いつお見舞いに行くかは、やっぱり出産した友達の意向を聞いて決めるのが一番ですよね。出産したお友達からメール等で、「赤ちゃん見に来て」とか言われているなら、「じゃあいつ行けばいいかな?」って話になって、自然と日取りも決まるのでは。そうすれば、「小梨」さんへも「彼女がいついつに来てって言ってるんだよ」と告げれば済む話。それとも、見に来てくれとは言われてない状況下で、あーあさんと「小梨」さんが「お見舞いに行くか行かないか」で勝手にヤキモキしてもめてるだけ(失礼!)って感じなのかしら?

それと、もう1点お伝えしたいのは、「親元なんだから、つらいってったってタカが知れてる」「小梨でぬくぬく優雅に暮らす」という見方。出産した友達だってずーっと親元ですごすわけではなく、自宅に戻ったら1人で育児をしないといけないわけだし、自分や夫の親のことで全く悩みが無いわけはないはずですよ。また「小梨」さんもあーあさんと同じ35才だとしたら、結婚とか出産のリミットも考えて、けっこうあせったり将来を不安に思ったりしているかもしれませんよね。
あーあさん、そんなに悪意のある見方をしないでもいいのでは・・。

お気にそまない意見だったらごめんなさい。

2006.1.20 19:08 7

はりこ(37歳)

結局あなたは自分の都合通りにいかないからイライラしてるだけじゃないですか?
独身のお友達の言うとおり、少し待ってあげればいいと思いますけど。
「独身だから、こともがいないからぬくぬく暮らしてる」なんて失礼じゃないですか、お友達に対して。
私は既婚の子なしで不妊治療中ですが、正直こういう言い方にはむっとします。あまり口に出していわないほうがいいですよ。
あと小梨って子なしってことですよね?文字くらいきちんと変換しましょうよ。

2006.1.20 20:04 8

匿名(33歳)

親兄弟支えてくれる人が居なかった事は同情します。夫婦で乗り越えて凄いと思います。でもそれを承知でご主人と一緒になり2人のお子さんを儲けたのですから、今更、親に面倒見て貰える友人や周りの人に嫉妬しても仕方ない事です。
それと、独身のご友人が、『もうちょっとまとう』って言ったのも考えての事だと思います。
それを思い通りにいかないからと『小梨でぬくぬく優雅に暮らすあんたに言われたくない。』なんて暴言を吐くのみっともないです。
自信でも理解してる様に今は冷静では無い様ですね。
お祝いに行くのは、心も体も余裕が出来てからにした方が良いと思います。

2006.1.20 20:08 8

匿名(秘密)

何?この文章・・・?
何を伝えたいのか全く分かりません。
自分以外の事を侮辱する文面も鼻につくし。
あなたのスレを読んで、意見を欲しいと思っているならもっと違う書き方があったと思うけど。
あなたが他の予定を蹴ったんなら、友達もあなたが来るのを望んでいる事だし、お見舞いに行かれたら?

2006.1.20 20:37 8

匿(秘密)

ジネコは2chじゃありません。

2006.1.20 23:08 6

ac(32歳)

だいたい、ただしょっちゅうメールが来ているだけで、見に来てくれといわれたわけでもないんでしょ?私なら、実際に人と会うのは遠慮したかったね。産後のやつれた顔なんて見せたくなかったし、途中で疲れたから帰れともいえないし。けど、家の中で子供だけ相手にしてたから、メールはよくしてた。
どちらかっていえば、あなたの軽蔑する小梨の方が、常識わきまえてると思う。
優雅でぬくぬくな小梨がうらやましいなら、今すぐ離婚すりゃいいだろ。旦那に子供渡して。だいたいなんで二人も産んだんだよ?自業自得でしょ?
恨むなら、手助けしてくれる親兄弟ももてない運命の自分と、そんな自分を産んだ親を恨め。

2006.1.21 00:27 8

大梨(28歳)

私も事情があり親も兄弟もいないと同じ。二人の子供の育児は誰にも頼ったことがない。でもそんな人は世の中にいっぱいいるよ。
そして何より、あなたは忙しいんだから皆とは別に単独で行かせてもらえばいいんじゃない?
私もイラつくと文章が乱暴になるけど「こなし」とかの呼び方が読んでて怖かった。

2006.1.21 00:29 7

ルララ(35歳)

夫婦2人だけでの子育て大変ですね。
行政の支援の全く無いところにお住まいですか?
でも、両親・兄弟が健在でもいろんな理由で夫婦だけの子育ての方って沢山いると思いますよ。

一つ聞きたいのですが「小梨」は誤字ですよね?
それとも「子無し」を「小梨」と表現するのは普通なのでしょうか?
最初に読んだ時、小梨さんってお友達がいるのかと思いました。

いろんな気持ちが錯綜するのはわかりますけど、お友達は大切にしましょう。

あと、独り言のような文章は読みにくいですよ〜。
読みやすい文章を書くのも常識かと思います。

2006.1.21 00:34 7

凛(32歳)

書きたい掲示板間違ってますよ。

小梨って書いても話が通じるし、誤変換だって言わないでくれる大きい掲示板あるじゃないですか?
そちらに書かれたほうがたくさんご意見もらえるんじゃ?

要は産後の見舞いに来てほしそうなお友達のお見舞いにさっさと行こうとしたら、独身の友達に「もう少し様子見よう」みたいに言われたって事ですよね。

お相手のその時のおっしゃりようもこちらにはわかりかねますので何とも言えませんが、そんなに腹を立てる事でもないような気がしますが・・・

・自分は両親もいないで子供がいてカツカツ
・友達は独身だから子供はいないし優雅そう

おかれている状況の違いだけですよ。
ご自分はご自分。
お友達はお友達。

お仕事等でイライラしている事と混同しないほうが良いですよ。

2006.1.21 01:36 6

あーあーあ(秘密)

あまりにもひどい文章でビックリしちゃいました。
年齢も35歳とありましたが、
もうちょっと物事をじっくり考えてから行動なさってはどうでしょうか?
文章からも行動からもかなり幼稚に思えてなりません。

2006.1.21 03:33 8

とくこ(2歳)

相当疲れてますか?
あーあさんの気持ち、少しわかるかも。
「私は大変、あなたなんて楽じゃないっ「て嫉妬心は誰にでもあるじゃないですか。
私も、子が三人、旦那が単身赴任、自分の仕事も超忙しい。実家も義実家も、すぐ来てくれる状況でない。
となると、保育園の送り迎えや家事を旦那と分担してる人は楽だな、とか、子供一人で文句言ってる友人に何が大変!?とかいろいろ思いますもん。

嫉妬心てこわいですよねぇ。きりがないですよ。
自分が煮詰まったときは、ひどいことも考えますよ。
ただ、あーあさんはちょっと言葉が悪く、批判を受けてしまいましたね。
うまくストレス発散させて、やってきましょう!

2006.1.21 10:32 7

こけこっこ(38歳)

あーあさん怖い人だね。

出産した友達の事も、実は友達なんて思ってないんじゃないかと文中から察しましたが・・。

独身の友達に関しては、酷い書き様ですね。言葉もありません。呆れて。

どうしても直ぐ見舞いに行きたいならば、単独で行かれたら良いと思います。

嫉妬の塊のあなたに適当に祝われて、そのお友達もお気の毒だと思いますが。

2006.1.21 11:24 7

侍(秘密)

あーあさん、ホントはお見舞いに行く気なかったんじゃない?
でも一応立場的には行ったほうが良いから、自分を振るい正せて「じゃー早いとこ計画に組み入れとこうかな」ってな感じのノリだったんじゃないでしょうか?
でも(あなたから見たら)のんびり気分のお友達のノリとは合わず、お仕事のイライラも重なったから、みんなの指摘を受けてしまうような投稿になっちゃいましたね。。。。

もし、あーあさんが常にこういうメールの書き方をする人でしたら、きっと友達居ないと思います。でもお友達が誘ってくれるぐらいですから、普段は気を遣う方なんでしょうね。

ここで吐き出してから冷静になりたかったんでしょうか。イライラの気持ちは察しできますよ。もうだいぶ落ち着きました?
でもあなたが描写する友人像は読んで不愉快になる人が多いと思いますよ。
いくら自分が冷静さを失っていても、言葉の暴力になるような描写をしていたら、いずれ本当にいつでもそういう人になってしまいそうです。
気をつけましょうよ。

2006.1.21 16:54 8

みーな(30歳)

スレ主さんには、ご友人に対して素直に「お祝いしたい!」という気持ちがないのでは?と思いました。
「小梨」のご友人を言い訳にして。
それが嫉妬なのか否かよく分かりませんが・・・

「小梨」のご友人と一緒じゃないとダメなんでしょうか?
そうでなければご自分ひとりで会いに行ってみたら如何でしょうか。

何だか日記のような文章といい、「小梨」を馬鹿にしたような発言といい、他人に意見を求めるスレとは思えないのですが。

これは、批判でしょうか?それとも嫌味??

2006.1.21 18:37 7

ふたごちゃん(30歳)

あーあさん、かなり卑屈になってませんか?
「子供二人を産んで育ててる」・・・それはあなたが選択した人生です。だから独身の子供がいない友達が優雅に暮らしていることに対し反感を持つのはお門違いだと思います。
それほどイライラするなら一人でお祝いに行かれた方が良いと思いますよ。
それにしても「小梨」って嫌な言葉・・・。

2006.1.22 00:47 7

わかば(39歳)

自分と他人を比較してばかりし、自分が劣っている所を徹底的に隠したくて人に嫌味ばかり言う人間なんでしょうね。
自分に自信がないのでしょう。
嫌味言ってその人より優位に立ちたいわけ。
35歳にもなれば顔に卑屈な性格がぜったいに出てますよ。

2006.1.22 11:20 7

ばあ(26歳)

以前、レスで小梨と書いてしまいました。すみません。
質問者さんが使われていたので、質問者さんに伝わりやすいと思って書いてしまいました。
読んでいらっる他の方たちの事まで、考えていませんでした。
本当にすみません。
子無しと書くのが抵抗があったのかなっと思ったのです。
2ちゃんとか見てなくて知らなくて使ってしまって恥かしいです。ごめんなさい。
不愉快にさせてしまった方すみませんでした。

2006.1.22 14:23 7

とまと(30歳)

子供じゃないのだから一人で行けばいいじゃないですか。
それにあなたのその文章なんですか?

2006.1.22 18:22 7

はなび(秘密)

世の中には誰の手も借りずに子供を育てているご夫婦は沢山いらっしゃいます。
たったひとりでシングルマザーとして育てられる方もおられます。
子供がなかなかできない方もいらっしゃいます。
手は借りれても、嫁姑問題や実母との問題を抱えてらっしゃる方もいます。

いろいろ批判の声もありますが、冷静になりたいとここに投稿されたんですよね?嫌味を言ってしまう自分を止めたくてここにこられたんですよね?いろんな方の意見を聞かれてどうですか?
大変な時期で自暴自棄になられているのだと思います。でも、人に心を閉ざして嫌味を言っていては、本当にあなたのそばには誰も来なくなってしまいますよ。一生懸命育てたお子さんまで、人に嫌味を言う大人になってしまいますよ。

多分、もう十分わかってらっしゃると思いますが、どうか優しく強いお母さんになってくださいね。優しさはきっと自分にも返ってきます。がんばってくださいね。

2006.1.24 18:54 7

よつば(34歳)

人に意見求めて、たくさんの人が返事くれたんだからお礼の言葉でしめたらどうかな?
見てくれたかどうかもわからないし。

2006.2.4 02:24 8

トクメイ(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page