HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳で11キロ超え

一歳で11キロ超え

2014.1.28 22:53    1 7

質問者: 0655さん(29歳)

こんばんは。
私には一歳になったばかりの男の子がいます。
離乳食はなんでもよく食べ(計量して適量与えてます)、おっぱいもよく飲みます。

産まれたときも3500グラムと大きめだったのですが、一歳0ヶ月の今、身長は(自分でメジャーではかったので誤差があるかと思いますが)74くらいなのに対し、体重が11キロもあります。
ちょっと太り過ぎてて心配です。
おなかもすごく出てるし足も太く、ほっぺもおちそうです...

主人は普通ですが、私自身太りやすいので気になってます。

おっぱい大好きなので、昼も夜も飲んでるのが原因でしょうか?
ちなみにあと2ヶ月で断乳予定です。

よく歩き始めたら痩せるよと言いますが、うちは
11ヶ月から歩き始めて、今では家の中を常に歩き回ってます。
ずっと歩いてるのによくムチムチだね等言われて気になってます。
自分が痩せたくて痩せたくてずっと苦労してきたので、子供の脂肪細胞を増やしたくないんです!
似たような方、経験者の方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

適量って言っても何を与えてるかによるけど;^_^A

一歳児に減量なんて必要ないしバランスの取れた食事と適度な運動が出来ているのにポッチャリ体型なら仕方ないと思う;^_^A



2014.1.29 08:32 26

から(2歳)

大丈夫ですよ~、うちの子もそんな感じだったけど、5歳の今ではスラッと背も伸びてむしろ細く見えるくらいになりましたよ。
ぽちゃぽちゃしてたのは一歳すぎまでで、それからはだんだんすっきりしてきます。

赤ちゃんのうちはぽちゃぽちゃしてるのが当たり前ですよ、たくさん食べて順調に成長してくれてお利口さんです。
食べたいのに、太るからって制限するのは過敏すぎます。
肥満って、成長曲線から極端にはみ出るほどのことを言うと思います。
今はそんなに気にせず、このままでいいと思いますよ。

2014.1.29 10:27 6

ハート様(28歳)

こんにちは。

うちは一歳一ヶ月の12キロです。出生は3200で完母です。よく食べるのに夜中の授乳が三回ほどありもしかしてそれで体重が増えてる?と私も悩んでいます。

一歳にはみられた事がありません(^^; 大きいねしか言われません(^^;)10ヵ月で歩き始めましたがムチムチです。

健診時には、身長と体重のバランス取れてるからいいと言われました。

ちなみにうちの次男(三才、小柄)と一キロしか変わりません_(^^;)

長男の場合でしたがかなりムッチリでしたがスリムになりました。二歳前後だったかな・・記憶が曖昧でスミマセン。

2014.1.29 10:56 5

コウまま(33歳)

7歳(女)、4歳(男)、2歳(女)の子供がいます。

うちも3人とも3500ぐらいで生まれて1歳で11キロ近くありました。
1番上は年長ぐらいから痩せ始めて、今はすらりとしています。
上半身が特に細いので、実際の体重よりも痩せて見えるようです。
2番目は幼稚園に入った頃から上にどんどん伸び、スッキリしてきました。
3番目はまだぽっちゃりです。

幼稚園に入ると運動量が違うし、小学校に入ったらもっと動くので
どんどん変わると思いますよ。今から気にしなくても大丈夫ですよ。
でも男の子なら縦にも横にも大きいほうがいいと思いますけど(^^ゞ

太っているとか痩せているとか、体質や遺伝よりも生活習慣なのでは?
ご飯を食べるようになった時にきちんとバランスのとれた食事を
考えてあげたらいいのではないでしょうか?

2014.1.29 14:20 3

Saya(37歳)

与えてるものは
ご飯70g ビタミンとたんぱく質の組み合わせで
朝はご飯のかわりに6枚きりの食パン半分とかです。
朝はそれにフルーツ、ヨーグルト等で夜はご飯と味噌汁や野菜スープなど大人のを薄めてます。
おかずが足りないのかな?
おやつは普段はお菓子は与えませんが、外出先でぐずったときなど赤ちゃんせんべいを1つ与えます。
普段のおやつは食パン1/4とかバナナ1/3程度で、あげないときもあります。
牛乳もまだです。糖分も多くはないと思います。
ただおっぱいに執着がひどいような気がしてます。


しまってくるのはまだまだ先のようですね。
しかも個人差がありそうで。

コウママさん身長は何センチですか?
うちは74くらいなんで高めではないんですよね。
8ヶ月検診のときは身長があるほうだから体重が多めだけどバランスが取れててOKと言われたのですが、今は身長があまり伸びてないのも気になります。


アドバイスありがとうございました。

2014.1.30 08:44 2

0655(29歳)

追加レス読みました。

うちは身長77センチですよ(;´д`)
10ヵ月健診時で体重は11キロ近くありましたが肥満とは言われませんでした。
母乳なのでカタブトリ?だからあとで引き締まるから気にしないでとは言われました(^^)だから大丈夫だと思いますよ!

うちは10ヵ月まではほぼ母乳のみで今でもがっつり飲むからそれで増えてるような気がします(^^;)
私も乳腺炎、白斑を今でも繰り返してるのと、もう子供も歩けて十分大きいから近々断乳予定です。

同じような赤ちゃんを持つ方がいて嬉しかったです(^^) 育児頑張ってくださいね!

2014.1.30 12:46 0

コウまま(33歳)

コウままさんこんばんは

77センチあるんですね。
私も来週役所で正確な身長体重を測りに行こうと思います。

そして乳腺炎、白斑は私もできましたよ。
白斑ものすっごく痛いですよね。本当に泣きそうでした。
出産した病院にいってもだめで、だめもとで桶谷の助産院にいって一度でよくなりましたよ。
一度できるとまたできやすいそうですが、私はそれ以来できてません。
白斑があった場所がぼっこり穴が開いてる感じです。
私ももう少し暖かくなったら断乳予定です。
でも絶対泣き喚くのでかわいそうだし億劫です。
うちも常におっぱいおっぱいなので・・。
似た状況でうれしかったです。近ければお友達になりたいくらいです。ありがとうございます。

2014.1.31 00:03 1

0655(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top