HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 夕飯作らなかった妊婦

夕飯作らなかった妊婦

2014.1.31 03:13    0 17

質問者: ややさん(28歳)

産休目前の妊婦です。妊娠9ヶ月を迎えました。
主人の希望もあり、職場の方に迷惑をかけながらもなんとか仕事は続けています。つわりも目立ったものはなく、子供も順調に育ってくれています。

昨日も仕事で19時半頃帰宅しました。
主人からは遅くなると連絡があり、何か買って帰る旨のメールだったので、ご飯を買って帰るのだと思い、私は自分の夕飯を軽く作って食べました。

主人は21時頃帰るなり、
「自分のご飯を作るなら俺のも用意してくれていいはず」
「先に帰ってきた人がご飯を作ることになってんじゃない?」
と矢継ぎ早に責められました。

主人としては、何か足りない食料品を買って来ようか、と言ったつもりだったようで、
メールの内容を勘違いした私も悪いのかもしれませんが、作って当たり前というような言い方をされたのがすごく嫌で喧嘩になりました。

私は勤務時間や休みが不定期なので作れない日もあります。気を奮い立たせてなるべく作るよう頑張っているつもりです。
主人は早く帰ってきたときは作ってくれることもありますが毎日ではありません。
私が疲れてこたつで居眠りをしてしまうと渋々食器洗いをやってくれたりします。

普段の洗濯や掃除などは妊娠前と変わらずほとんど私がやっています。
頼めばやってくれることもありますが、少し手伝うと今回のような喧嘩の時に「俺はこんなにやっているのに!」と言ってきます。

仕事で疲れてしまい、家事を十分にできない日も多いので、手伝ってもらえるのはすごくありがたく感謝もしています。
だからといって、妊娠前と同じようにこなせないことを責められるのはとてもつらいです。
動けることをいいことに、やるのが当たり前だと思われるのも悲しいです。

明らかに調子が悪い時は気遣ってもくれますが、すこぶる調子が良い、という日がないこともわかってもらいたいです。

主人は比較的協力的であることはわかっていますが、イマイチ体調に関しての理解が足りない気がしています…。
私は甘えているのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甘えてるわけではないと思いますが、コミュニケーション不足かなぁと思いました。

買ってくると連絡があれば、夜ご飯もお願いしたら良かったのに。

体調なんかも言わないと分かりませんよ。

うちの旦那も言わなければ分かりません。

産後なんて特に言わないとわからなかったりでしたよ。

2014.1.31 07:45 25

さくら(27歳)

主さんからも、
妊婦は特別扱いされて、当たり前なのにと言いたげなニオイがプンプンしますよ。

お互いさまです。
思いやりにかける夫婦ですね。

2014.1.31 08:24 27

とくめー(33歳)

何となくなんですけど、普段優しい御主人がイキナリ怒る時は、食事作る云々だけでなく、色んな不満やストレスが溜まった時に爆発する場合あるんですよね。 結婚生活長くなると、そういった事も事前に察したり読み取れる事も出来ます。

2014.1.31 08:28 8

真冬(34歳)

妊娠9ヶ月なのにお仕事、大丈夫ですか?

うちの主人も同じですよ。
男の人全てがそうだとは思いませんが
男の人って一家の大黒柱だと過信してて「俺が飯を食わせてる」感がスゴイんです。
『男とはこうあるべき』『女はこうあるべき』なんですよ。
子育てについても
1日、子供と遊んで楽してる、と思ってますから…

主さんの場合、妊婦で仕事されているのに…

私も今まで悔しい思いをしてきました。
うちの主人は自分の考えが一番正しいと思っている人なので私は主人の言いなりです。

喧嘩したり険悪ムードになると家族が楽しくないから最近は常に主人に「ありがとう」や「感謝します」など言う事にしました。

そしたら優しくなりましたよ!笑

喧嘩もなく上手くいくようになりました。

直接言葉にしなくてメールでもいいと思います。

2014.1.31 08:42 3

まま(40歳)

ジネコは主婦ばかりなので、主さんを擁護するレスしかつかないと思います。

でも
>すこぶる調子が良い、という日がないこともわかってもらいたいです。

↑分かってもらう努力はしてるのですか?

「言わなくても分かってよ!」「見れば分かるでしょ?察してよ!」と思っていませんか?

体調に関しての理解と言いますが、言わなきゃ分からない事も多いですよ。

主さんだってそうだと思います。

例えば妊娠初期だったら言われなきゃ分からないし、マスクをしてる人を見てもスッピン隠しなのか風邪予防かなんて分からないですよね?

内容は違いますが、夫婦喧嘩の内容が高校生カップルの喧嘩くらい低レベルだと思います。

2014.1.31 08:45 25

あの…(35歳)

主さんは甘えてないと思います。頑張っていらっしゃってすごいと思います。
ただ、読んだ感想はご主人とコミュニケーションがとれてないかなーという印象です。
ご主人普段からそんな威圧的なんですか?主さんが頑張りすぎて、ご主人にいかに妊婦がしんどいかを分からず来てしまったのでしょう。
私も初産で今臨月です。初期から割と体調は良かったので家事は全てこなしてきましたが、しんどい時もありました。ただ、専業主婦なので休み休み出来たからです。
今からでも遅くないので、腰が痛い、動悸がする、めまいがする、なんでもいいのでちょっと大袈裟に症状を伝えてみてください。自主的に手伝ってくれないかもしれませんが、妊婦って普段と同じように動けないってことを少しずつわかってもらってください。
うちの夫は口ばっかりで「重いもん持たないでね」「張るなら休んでな」と言うだけで家事はしません。結局私がやるんですが、家事やって当たり前みたいな態度よりいいですよね。
今からでも理解してもらわないと、産後の苦労や二人目以降の妊娠期間も同じことの繰り返しです。頑張りすぎないで下さいね!

2014.1.31 08:46 5

ダイヤ(28歳)

8ヶ月です。
ややさんと比べたら私なんか何もやってないに等しいです。
何もかも手抜き。寝てばっかです。

こういう問題は一般的に甘えているかどうかというより、夫婦でコンセンサスが取れていないことが原因になるので旦那様とコミュニケーションを重ねてわかり合うしかないと思います。

お互いいたわりあいの気持ちを持って、非生産的なことは言わない、そんなルールを持って話し合ってみてはいかがでしょう。
手をつなげるポイントを少しずつでも見つけられればいいですね。

もうすぐご出産、お大事にしてくださいね。

2014.1.31 09:48 6

マロ(40歳)

目立った体調不良が無いということなので、その状況なら家事をしている妊婦さんがほとんどだと思います。
安静指示が無ければ動いて体力を維持しておくことは、出産にも産後にも無駄にはなりません。
働きながら家事・育児をすべて担う女性も沢山いますので、ご主人が特段冷たいわけではないと思いました。
産休ギリギリまで働くことは素晴らしいと思いますが、そういうご主人と結婚したのは主さんですし、「働いてあげてるのに」は違うような…。
ですが、今の状態に不満があるなら、今のうちにご主人とよく話し合って家事分担を取り決めておいた方がいいですよ。
子供が産まれたら忙しいです。
主さんが育児と家事を両立できるならいいですが、今から不満があるようですので子供が産まれてからはなお不満だらけになると思います。
出来る限り産後にひびくようなストレスの原因は減らしておいた方がいいです。
男性に炊事はなかなか難しかったりもするでしょうし、帰りに買い物に寄り道するくらいなら5分でも早く帰宅して子供を抱っこして欲しいくらいなので、ネットスーパーや宅食はどうですか?
掃除は片手間でもできますし、洗濯は赤ちゃんがいれば毎日するし、、簡単に手を抜くとしたら炊事だと思います。
妊娠中や産後はイライラしたり精神的に不安定になりますが、自分に負けないように、出来るだけ楽に過ごせるように、負担の少ない体制を整えてくださいね。

2014.1.31 13:37 5

りかこ(31歳)

主さんのご主人 かなり協力的だと思います
上を見ればキリがないですよ

私は悪阻で朝イチ点滴受けて出勤してましたし

中期 切迫早産で退職し 入院
退院後は安静指示出てても家事してました

主人は亭主関白を絵にかいた様な人間です

こんな妊婦もいますよ

もっともっとを求めるなら
嘘も方便で 動けないフリしてみては?
妊娠中くらい許されるハズですよ

2014.1.31 16:35 4

なつき(22歳)

えっと…動けるんですよね?
動けるならやれるほうがやる、でいいんじゃないですか?
妊婦だから、っていうのは…。

うちは私の妊婦がかなり大変でしたので、専業主婦だけど主人は協力的で文句もなかったです。

フルタイムの共稼ぎなら、分担で問題なしでは?
どちらも思いやりに欠ける印象です。

2014.1.31 17:03 6

ボブにしようか(秘密)

食べるのか、食べないのかをはっきりメールでさせてないのがよくないですね。

妊婦で、仕事して大変なのはわかりますが、子育てはそれ以上に大変です。

私からしたら甘いです。

2014.1.31 17:25 4

あげ(秘密)

主さん、甘えてない。

私なんて何にもやらなかった(笑)
旦那に全部甘えっぱなしでした。

すみません。

2014.1.31 17:33 11

まこと(29歳)

主さんのお気持ち、わかります。
妊娠しながらの仕事・家事大変ですよね。
なのにちょっとした言葉の行き違いで怒られると腹が立ちますよ。まして妊娠という、体調の激変がある時期はなおさらです。

私も主人とは意思の疎通がうまくできず、たまに主人に逆ギレされます。

この間もそういうことがあり、相当モヤモヤしているのですが表面上は何事もないように付き合ってます。
でも時々ものすごくむなしいです。
もっと腹から言い合える夫婦は世の中にいるでしょうね。

そんな人を選んだのは自分だからとあきらめるしかないです。
私の場合ですが、とりあえず表面上はうまくやり、いつか仕返しするつもりです。
とてもじゃないけど老後を共に過ごす気力はありません。

自分のことばかりですみません。
主さんもほどほどの気持ちでご主人と付き合うと楽になりますよ。
ただ、体調がきついとかそういうことだけはきちんと伝えたほうがいいと思います。頑張りすぎないで!

2014.1.31 18:57 2

ミサ(36歳)

>>主人は比較的協力的であることはわかっています

どこが協力的?
共働きなのに家事の大半は嫁任せ、しかもその嫁は今妊婦なのに、それでも家事を多めにやってもらって当然という態度。

私からしたら、は?という感じです。
ジネコの人は回答者を責める傾向があり、今回もご主人を擁護していますが…その人たちの中にも「女が家事をやるのは当たり前」「ちょっとでも協力してくれるなら、それで良い旦那」という考えがあるように感じました。

だいたい妊娠していなくても、共働きなら家事は半分ずつやるのが当たり前ではないでしょうか?ましてや今は妊娠中…。

もう少し旦那さんに思いやりがあれば、「あれ?ご飯ないの?あぁいいよいいよ、適当に作るから寝といてよ」とでも言えたでしょうに。
うちの旦那はそんな感じで、今妊娠していますがとても大事にしてくれて家事も協力的、まぁ時間のある私の方が多めにやっていますが、それを当たり前とは思わずに、体を気遣ったり感謝の言葉も言ってくれます。

>>普段の洗濯や掃除などは妊娠前と変わらずほとんど私がやっています

これも信じられない。もう少し甘えてもいいのではないでしょうか?
少し極端ですが「いいの?!ありがとう…でも私がやって当たり前です…」と謙遜しすぎて乞食のようにふるまう人は、決してプリンセス扱いされることはないといいます。旦那から大切に扱われたければ、堂々と自分がそれに値する扱いを主張するべきです。

2014.1.31 21:26 36

匿名(32歳)

私はご主人が主様に甘えていると思いました。
自分が女だからというより、フルタイムで会社員をしていた者として、です。同じ通勤や働くにも女の方がエネルギーを消耗するのは身体のサイズや筋肉量的にも事実だと思います。そこに家事、しかも身重、しんどいと思います。

今回の件は単なるコミュニケーション不足で、ご主人は言葉不足、主様は確認不足だっただけだと思います。もしかしたら思い込みかも?と思い直すこと、分かりきったことと思わずに確認する方が余計なモメごとが減るということですね。

家事は、主に主様がやるのが当たり前になっているようですが、同じように働いているのなら、同じように両方が負うべきで、特に妊娠出産は主様しかできないし、育児もその部分はどうしても多くなってしまうと思います。今からご主人にいろんなことをできるようになっておいてもらうことが必要でしょう。
でも、あなたはもっとやるべきというのは言われる方も頭で分かったとしても気分は良くありません。
気分良くやってもらうために、やってくれたら嬉しいなぁ♪、やってくれてありがと~!と乗せて乗せて、やりたいと自分から思わせるようにもっていけたらいいですね。
お互い気分良くやっていけるように、工夫してみたらどうでしょう。
キツイと思ったときは、実際よりちょっとしんどく見せる、盛ってみるというのも伝わりやすくするためにはいいと思いますよ。

うまいことやれたらいいですね!

2014.1.31 21:42 4

バジル(35歳)

どっちもどっちだと思います。

トピ主さんのレス内容も妊婦様です
私は3人の子供がいます。どの子も33週くらいまで働いてます。

主人も夜10時過ぎに帰宅して、自分の事だけして寝ます
(ご飯食べて、入浴だけ)
子供の面倒も皿洗いもしません

何もしないなら口出ししないでと、主人と約束したので
体調が悪ければ惣菜だったり、コンビニの弁当で我慢してもらった事もあります。

ただ男の人って基本、気持ちを分かってくれないです。
例えば体調が悪いのに何で分からないのって思っても、駄目だと思います。余計喧嘩になるだけだと思います。

なので、そっと今日体調悪いから、お弁当でいいかな?ごめんなさいってメールします

すると自分で食べたいもの買ってきたり、自分からゴミ捨てしてくれたり、皿洗いしてくれたりします。
言葉で伝えたり、態度に出すと喧嘩になるので、メールにしたら少し変わりましたよ。

これから赤ちゃんが誕生したら、もっと大変だと思います。もう少し細かく家事の分担してもいいかなと思います。

例えば、皿洗いとゴミ捨てはあなたしてとか、

ご飯と子供は私がするからとか
上から目線ではなく、お願いする感じです

我が家は主人に家事や育児を求めるのは無理なので私がほぼしてます。
たから早く帰宅したら、ご主人がご飯支度してくれるなんて羨ましいです。
ご主人のメールの伝え方も伝わりにくいですね

2014.2.1 03:36 4

ミート(33歳)

皆さんのコメント読んで驚愕。働きながら家事、育児を担う女性は沢山いるんだからご主人は冷たくないですよとか。
2人とも働いてるんですよね?!しかも妊娠9ヶ月…身体も重いし大変。それなら今は旦那さんの方が多めにやってくれていいくらいですよ!

なのに旦那さん、時々渋々皿洗い+頼めばやってくれる程度+作ってもらって当たり前の態度…なんですよね?
で、普段の掃除や洗濯などは妊娠前と変わらず妻がほとんどやっているんですよね?
まずそこがおかしいです!

なのに、少しでも協力してくれる旦那はすごい!って…。まるで世の中何もやらない最低な旦那が多いのだからその程度なら我慢しなさいよ!という感じですね。

主さんは全然甘えてません!!私なんてもっともっと甘えてましたよ。

2014.2.1 14:43 12

まい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page