HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 男の子ママさんへ質問です

男の子ママさんへ質問です

2014.1.31 17:45    0 7

質問者: バイキンマンは詰めが甘いさん(41歳)

現在、三歳六ヶ月の男の子がおります。
春から幼稚園に行きます。
トイレの事なんですがーーーーーーーーーーーー
息子は三歳になってから本格的にトイトレを開始し
二ヶ月でオムツが取れました。
今では、漏らす事もなくトイレに行きたくなると
「おしっこ行くー」と教えてくれるんですが・・・
おしっこの時、便器に座らせるんですが
大人用?の便器なので息子ひとりでは便器に座れません。
ここでふと、思ったのですが
このくらいの年齢のお子さんをお持ちのママさん、又は先輩ママさんに質問です。
☆お子さんはひとりで用を足せますか?
 又はいつ頃からひとりで用を足せるようになりましたか?
☆便器に座らせてますか?立たせてますか?
☆おしっこの時、指でオチン○ンを下に向けさせて放出させてますか?
(うちはそうさせてます。じゃないとお腹に力が入り、勢い余って便器からはみ出てしまうので)
☆おしっこをした後、トイレットペーパーで拭かせますか?(うちは拭かせてます)


幼稚園に行くようになれば自分の事は自分でしなくてはいけなくなります。
(余程の事がない限り、幼稚園の先生は子どもたちに手を出さないそうです。)
なんとか春になるまでにちゃんと出来るようにさせたいのですが・・・・・
※一応、立っておしっこは出来ます。
ただ、この時も拭かせるようにするべきなのか、悩んでます



説明下手で質問内容がわかりづらいかと思いますが
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三姉妹で育った為、全く知識がなく
補助便座に座らせそのままさせて、終わったら拭いてました。
入園前は立たせてさせたことはありません。

夫は多忙でトイレトレーニングにはノータッチでした。
私も夫にきけばよかったんですが
男女で違うってことも思い浮かばなくて
座らせてそのままさせて拭いてました。
補助便座を使っていたら大変なことにはならなかったのもあり
補助便座をやめてからおちんちんの向きで
おしっこが飛んで大変なことになると知りました。

息子は入園してから、幼稚園で初めて立ってしました。
手で下に向けること、終わったら手で少し振ってしずくを払うことは
恥ずかしながら、幼稚園で教えてもらいました。
男性の立つ便器って水は流れるけど、紙は流せないんですよ!
私も知らなくて、知った時はびっくりしました。
なので幼稚園では終わったら拭くのではなく
手で少し振ってしずくを払うんです。

幼稚園では基本的に男の子は立つ便器しか使わないので
立ってする練習をするなら拭かずに
手で振り払う練習をした方が良いと思いますよ。
お出かけの時も女性のトイレに子供用の立つ便器があったり
子供専用トイレがあるモールや動物園、デパートもありますし
練習する機会は沢山あると思います。

2014.1.31 20:21 6

グラノーラ(32歳)

長男4才1カ月ですが、2才4カ月にトレーニングスタートして、最初はおまるやトイレに補助便座を置いてましたが嫌がり漏らすばかりでした。
その時期、次男が誕生したばかりで長男がおしっこと知らせてくれても連れていけなかったり、

度々漏らす事が続き、観察していると、ズボンやパンツがうまく脱げないで漏らしているのと、履くのがめんどくさくておしっこを嫌がってる事に気付き、

主人に相談したら、男だから立ってすればいいと一言

早速踏み台を購入して、パンツをずらしてするのを教えたら、自分から一人でおしっこできるようになりました。

今ではうんちも自分で行きますが、それだけはふきにいきます。

デパートなどで女性トイレにも子供用トイレありますが、ないときは和式洋式問わず出来ますし、主人がいたら連れていってもらえたり便利です。

それと、座ってするよりちゃちゃっとできるので楽ですね

うちは一人目が女の子ですが、断然男の子の方がトイトレ楽ですね

立ってできる方がママもお子さんも楽ですよ

2014.2.1 02:28 6

ミゲ(33歳)

簡単な踏み台付きの補助便座がありますよ、うちの三歳息子もトイレ行きたいと言って私が設置してあげて、あとは一人でして、大便なら「出たよ」と言うので拭いてあげます。
保育園では、男の子用の小さなトイレで立ってしてます。わざとおもいっきり遠くに放出してます。大便は洋式で。意識せずに使い分けてるようです。

2014.2.1 14:03 4

かな(38歳)

男用のトイレに紙を流せない事を知らないなんてあり得ません。私も三姉妹育ちですけど。

2014.2.1 16:02 124

みち(34歳)

家では洋式便座の横に踏み台を置いて、自分で登って座ってしています。
幼稚園やショッピングセンターなどでは男の子用便器で立ってしますし、子供用がなくても大人男性用でします。
洋式で座るときは下に、立つときは前にむけてするように教えました。
終わってもふきません。
拭くように教えていたら、幼稚園でペーパーがなくて戸惑うかもしれませんよ。
幼稚園では、はじめのうちは先生が見てくれていたようです。
(手伝いではないですが、失敗がないかなど)

2014.2.2 00:25 3

雪だるま(37歳)

みちさん

私も今の旦那と同棲するまで、男の人は小の時はペーパー使わないって知りませんでしたよ。
たいていの人が知っているであろうことを普通に知らない人っています。電車の乗り方とか。

自分がそうでない、自分の周りにないからって、あり得ないは酷いです。

2014.2.3 11:14 2

ようこ(30歳)

お返事をいただきました皆様、ありがとうございます。
皆様のアドバイス通り、早速踏み台に乗せてやらせてみました。
が、なんというかもの凄い違和感・・・
よく見ると踏み台が高すぎて・・
もしや台がなくても出来るのでは?と思い
台無しでやらせてみたらギリギリ出来てました!
そのあと、「ペーパーは使わず振るんだよ」と教えたら
出来ました。
とりあえず第一関門突破ってところでしょうか・・
まだまだ入園前に教えなければならない事がたくさんありますが
なんとか頑張っていきたいと思います。

ここで相談してよかったです。
(ここに相談する前に夫に同じ事を相談した所、幼稚園でも座らせてやらせればいいじゃん。と、想像通りの残念な答えで全く相談相手にならなかったので)

本当にありがとうございました。


それから・・・
グラノーラさん。
私は五人きょうだいで兄がおりますが
男子トイレの立って用を足す便器でペーパーを流せないという事実。
兄がいるにも関わらず、今まで全然気付きませんでした。
グラノーラさんのレスで”ハッ”としたほどです。

あり得ないという言葉はどうぞ気にしないでください。
私も気にしません。

2014.2.3 16:47 1

スレ主です(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top