HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 言葉の発達

言葉の発達

2014.2.7 01:15    0 6

質問者: みミラクルさん(33歳)

1才9カ月の息子がいます。
1才半健診では、2才までに話せたら問題ないと言われました。

先週からですが
嫌な事をされた時、「いやーだぁ」と泣き叫びます。

上の子が「やったぁ」と言ったのをきっかけに、「やったぁ」と叫んだり、「パパァ」とパパがいなくても叫んだりします。

名前を呼べば、機嫌が良いと「ハーイ」と言います。

これらはお話しができるになるのでしょうか?それともオウム返しなのでしょうか?

長男はパパやトーマスなど分かりやすい言葉から話始めたので、次男が心配です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ2歳1ヶ月の息子がいます。

アンパンマン
バイバイ
じゃーねー
やだ
あっちぃ
あめ・雨
みかん

くらいは話してます。
主さんのお子さんも普通のペースでは?と思います。

我が家も2歳になったら保健センターからTELしますと
一歳半検診で言われました。
まだ来てませんが…。
指差しカード?がぜんぜんできませんでした。

2014.2.7 07:37 6

こしいたい(秘密)

子供の発達が気に成るのは親なら誰もそうだと思いますが

健診で指摘された訳じゃなさそうですし
私も二人の子が居ますが、言葉は親や周りの人やテレビなどの真似をして発する事から始まり、その後使い方を学習していくのかな?と思っていたので
まねをしたり同じ言葉を繰り返す事が当たり前だと思っていましたが、主さんはどうやって言葉を覚えて行くと考えて居るのでしょうか?

未だ1歳ですし、同じ親から生まれている兄弟でも性格も好みも思考回路も全く違うので上の子と比較して優劣を付けるのは止めた方が良いと思います。

それに発達障害が有るお子さんにはオウム返しが多いと聞きますし発達障害が無いとは言い切れませんが、1歳では障害の有無は分からない事だと思うので今から考えても仕方ないと思います。

2014.2.7 09:34 5

卑弥呼(秘密)

長女は喃語がなく1歳半頃から少しずつ言葉が増えていきました。次女は2歳3ヶ月頃まで宇宙語ばかりだったけど単語が出始めたら急速に色々話し始めました。1歳半健診で「言葉を発さなくても大人の言っている事を理解できていれば大丈夫」と言われていたのであまり心配はしませんでした。6歳と4歳になった現在、次女の方が口が達者です。

息子さんが「いやーだぁ」というのはオウム返しではなく、自分の気持ちを言葉にして伝えていると思います。

2014.2.7 10:53 6

メリー(34歳)

うちの子は1歳半健診で名詞が5個(名詞はパパのみ。あとは、あれ、それ、だけでした。)言えず2歳になったら電話します。と言われました。
しかしそれ以外の指差し、積み木積みなどは全部出来ました。

現在1歳10ヶ月ですが、シャツ、ズボン、タイツ、ミカン、(アン)パンマンなど名詞も増え、「◯◯してはだめよ。」と言うと「やだ〜する〜」と口ごたえまでする様になりました。

いろいろこちらの言っている事が理解出来ていたら大丈夫。と保健師さんは言ってました。

2014.2.7 19:54 3

花梨(35歳)

うちの息子は1歳半で、単語が0。
そのときの健診では、「2歳まで単語が出なかったら、言葉の教室を紹介します」
と言われ…

1歳9カ月で、やっとパパ、ママらしいことを言っているなぁと気付いてからは、
聞き取れる私の言葉を何でも真似するように…

「おいしいね」と言えば「おいしいね~」と言うように…


やっと単語が出てきたのに
オウム返しばかりに思え心配になって
2歳の歯科健診で相談したところ
この時期に、繰り返すことは、至って普通。

オウム返しではなく、真似っこですよ
と言われ
半信半疑でしたが、
それから数ヶ月の今、2歳2カ月ですが、
真似っこは減り、自分の言葉で話します。

私が「(これやるのは、)難しいねぇ」
と言うと
「難しくない!!」
と言って、自分のでやろうとします。




2語文3語文話す今も
難しい言い回しは、やはりそのまま真似してます。


主さまのお子さまも
今は真似して、一生懸命言葉の意味と発音を
覚えている最中なのではないでしょうか。

2014.2.7 21:48 1

明日は雪(32歳)

オウム返しとは、名前を呼ぶ場面でいうと、相手が呼んだのと同じように返すことです。

「ゆみかー」と呼んだら「ゆみかー」と返ってくるってことですよ。

これはオウム返しではないです。

2014.2.8 11:13 0

ゆみか(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top