HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘(小1)に話した事で〜...

娘(小1)に話した事で〜(余計だったかなぁ)

2006.6.14 08:32    0 3

質問者: のむらさん(35歳)

この春から小学校に通ってる娘の事は同じクラスの近所の子A子ちゃんとほぼ毎朝登校してます。
ベランダからその逢う様子を見てるとどうも相手のお友達から受け入れられてない様子(その子はお兄ちゃんやそのお友達と一緒で娘はシカトされてる状態で着いてってる)
なんとなく毎朝ポツンとしてる娘の姿が切なくて・・昨夜お風呂に一緒に入った際に「人の気持ちってどうする事も出来ないもんだからね〜」から始まって、娘が好きでも相手は違うかも知れないよ等々の話しをやんわりとして「(また別の、同じクラスの近所のお友達)○ちゃんの方と一緒に行ったら??その方が楽しく通えない?」と話したんですが・・・娘はやはりA子ちゃんと行きたいらしく私の話しが「じゃあ明日から一人行く、そうした方がママ良いんでしょ?」と反感を持ってしまったようでした。

娘もA子ちゃんから知らんぷりされてるのも自覚してはいて寂しい気持ちありながも〜それでも着いては行きたいみたいなのです。
○ちゃんの方は放課後お互いの家を行き来する仲なんですが、娘曰く「○ちゃんは登校時間が遅いからイヤ!一人になっても早く(学校に)行きたい」と言ってます。

娘の気持ちだけを考えるとこのままでもいいんでしょうが、相手(A子ちゃん)も好きキライがあるでしょうし、冷静に様子を見ててあんまり好きじゃない子(我が娘)に着いてこられても〜と気の毒になったりもしてます。

今回の場合、親としての指示と言うより友達目線に立ってのアドバイスのつもりだったですが・・・。
放っておけば良かったのかなぁ・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意思確認できたって事で良かったと思いますよ。
しかもやんわりと言った事も良かったと思います。
本人がいいと言ってるのだから、これ以上はその話題は避けて見守っていた方が良いと思います。
うちの娘もそんな時期がありまして私も色々詮索して切なくなったり、はがゆくなったりしました。
お友達関係は結構デリケートな部分だったりするので、本人もあまりしつこく触れられると帰って言わなくなります。
何かあったら何でも言ってねと、いつも母は味方である姿勢をもっていれば大丈夫だと思います。

2006.6.14 15:15 11

きらり(42歳)

その年齢で、その発言。しっかりとしたお子さんですね。

本人には本人の考えがあるのでしょう。
おそらくお母さんが考えているよりもずっと、お子さんなりに色々考えて毎日行動しているのではないでしょうか。

そういう子には、人が集まるものです。心配なさらなくても、お子さんなら大丈夫だと思いますよ。

2006.6.15 00:36 15

テテコ(28歳)

きらりさん、テテコさんお返事ありがとうございました。

実はあれから本来は遅い時間に登校してた○子ちゃんが娘の時間に合わせて早く出てくれる事になり今日から2人仲良く登校してます。

しかも・・・それまでに一緒だったらA子ちゃんにも娘が義理堅く(?)「明日から朝は○子ちゃんと行くから〜」と話したら「ああ良かった」って言われたそうです(><)
そこまで言われて娘もスッキリ割り切れたみたいです。

それにしても・・・まだまだ子供だと思ってた6歳児ですが〜なかなかドロドロしてて驚きました。
娘にはそれもこれも人生勉強!!と頑張っていって欲しいです。

ありがとうございました。

2006.6.15 11:58 11

のむら(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page