HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大きい卵胞が4つもあった...

大きい卵胞が4つもあったのですが…

2014.2.8 08:28    1 6

質問者: 雪見さん(28歳)

排卵期にエコーで検査したところ、27ミリ、24ミリ、23ミリ、22ミリの卵胞があると言われました。

排卵検査薬では陰性だったので、「クロミッド服用していると、3cmくらいにならないと排卵しないからhcg打ちましょう」と言われ、hcg5000を注射しました。

2日後にエコーで見てもらうと、「一番大きかった卵胞だけ排卵して、3つは残ってるねー。多く排卵した方が妊娠率もアップしたんどけとね。残った卵胞はそのうち消えるから」と言われ、そのまま帰宅しました。

その後、いくつか気になることが出てきたので、質問させて下さいm(_ _)m

①先生は、そのうち消えると言っていたのですが、残りの卵胞が排卵することはないのでしょうか?

②今回、27ミリの卵胞が排卵した後も、低温が続き、5日後に高温期になったんです。いつもは、すぐ高温期になります。
他の卵胞が残っていたことが原因なのでしょうか?

③先生は、良いことのように言っていましたが、卵胞がいくつも成長するのは、クロミッドの副作用ではないのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになってなくてすみませんが、早めに病院を変えた方がよいと思います。

普通の医師なら、4つも卵胞があるのに妊娠の指導は絶対にしません。キャンセルしますよ。

多胎はお母さんにとっても赤ちゃんにとっても大変危険ですので、然るべき病院へ転院したほうがよいとおもいますよ。

2014.2.9 19:56 38

にゃな(秘密)

ご回答ありがとうございます。

やはり、多胞は良くないんですね…(;_;)

先生は、二個以上排卵した方が妊娠する確率が上がるし、今回が絶好のチャンスと言っていたのです。

クロミッドの副作用で頸管粘液が減ってきたことを伝えても、「そんなことん気にしてたら、排卵できないでしょ」と言われ、もう12周期目です。。

なんか愚痴っぽくなってすみません(^_^;)

ネットの噂だと、信頼できる婦人科医と言うことだったので、二年通っていて、転院したら検査も一からやり直しで効率が悪いかなと思い、転院できずにいるのです。。

2014.2.9 21:53 3

雪見(28歳)

私も答えじゃないですが…

以前卵胞が四つだった時、いつもはHCG注射をしますが
先生が『今回は四つもあって危険なので注射はやめましょう』って言って打ちませんでした。

なので注射を打たれたことに私もびっくりしました。

2014.2.10 12:40 6

おむすび(32歳)

>クロミッド服用していると、3cmくらいにならないと排卵しない

これ間違ってますよ。
クロミッドを使おうが1.8~2ミリくらいで排卵します。
それくらいになると大半は自然排卵するんですが
しないこともあるし、確実に排卵させる為にHCGを注射します。
1.8~2ミリより小さくても大きくても妊娠しにくいです。
2年通ってたらスレ主さんの卵胞が育つスピードは
だいたい分かってるはずなのに
卵胞複数が巨大化するまでHCGしないのもおかしいです。
卵胞チェックはなかったんですか?

2年もタイミングでクロミッドばかり使いまくりもおかしいです。
26~28歳の2年、若いのにタイミングで妊娠しないということは
タイミングでは妊娠できない原因がある可能性があります。
沢山卵胞ができるのも内膜が薄くなるのも副作用です。
クロミッド何錠飲んでるんですか?
それだけ大きな卵胞が沢山できたら卵巣が腫れて腹水が溜まるかもしれません。
お腹が張って苦しかったり、腹痛や
ウエストがワンサイズアップしたりしてませんか?
OHSSという危険な状態になることもありますし
多胎妊娠も危険だから普通ならば
クロミッドの量を減らしたり誘発方法を変えますよ。

2年もだらだら誘発し続けては卵巣も子宮も疲弊するし
お金だけ払って妊娠せず既に効率が悪いですよ。
検査といっても2年前のデータでは古いです。
本来なら1年に1回くらい血液検査等しますし
スレ主さんのレスを見た感じだと
不妊クリニックの必須検査より少ない検査しかしてないのではないか
必要な検査をしていないのではないかと疑わしいです。

このままだらだら通ってたらあっという間に30歳過ぎて
どんどん妊娠から遠ざかってしまうかもしれません。
転院した方が遥かに妊娠の可能性は高いと思いますよ。

婦人科医ってことは婦人科ですか?
不妊治療専門のクリニックではないんですか?

産科→周産期医療、妊婦と出産、産後1ヶ月までが専門
婦人科→生理不順、子宮や卵巣の病気の治療が専門
不妊クリニック→不妊治療が専門
婦人科の医師だと、不妊治療は専門外です。
たいした知識も臨床経験もありませんよ。
不妊クリニックや不妊科もピンキリです。
産科をやめて知識も技術もないのに不妊科を名乗ったり
不妊治療専門クリニックでも実績に差はあります。

不妊治療専門で実績のあるクリニックに転院が一番だと思います。

2014.2.11 20:29 6

カヌレ(32歳)

おむすびさん、ありがとうございます(*^_^*)
やはり4個できると見送るのが普通なのですね…
万一妊娠したとしても、出産まで至れる可能性が余計に低くなるのなら、今回は見送りたかったなぁと思います(@@;)

2014.2.11 22:18 2

雪見(28歳)

カヌレさん、ありがとうございます(*^_^*)
親身になっていただき、大変嬉しいです。

クロミッドは、1錠×5日間服用しています。いつも13日目あたりにエコーで25ミリくらいなのに排卵検査薬は陰性なので、「大きくなりすぎないうちに排卵させよう」とのことでhcg注射を打っています。

元々は、無月経に陥ってしまいその治療のために通っていたのですが、職場から近いということもあり、そのまま不妊治療を目的とするようになっても通っています。

クロミッドの副作用や、なかなか妊娠しないことに不安になり、焦りの気持ちを伝えると、先生は、「私の言うことを聞いていればいつか妊娠するから安心しなよ」とおっしゃるので、それを信じて通っています。。

ですが、病院のHPにも不妊治療のことは特に書かれていませんし、毎周期同じことの繰り返しで身体的にも金銭的にも辛くなってきたところでしたので、カヌレさんに背中を押していただけて有り難く思っています。

ちなみに…たしかにウエストがたしかにサイズアップしました!
張りはないのですが、肉がついた感じではないのに今までのスカートがキツくなったのです(..;)

おまけに最近は、頸管粘液が減って、リューブゼリー必須です(泣)

2014.2.11 22:40 1

雪見(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page