HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵後、卵胞はいつまで残...

排卵後、卵胞はいつまで残ってる?

2002.2.6 09:33    0 2

質問者: トモカさん(31歳)

排卵後、卵胞はいつまで残ってる(超音波に映る)のでしょうか?

正常に排卵すると卵胞はしぼんで最終的には黄体化するそうですが
排卵後どのくらい経てば卵胞が超音波で確認できなくなるのでしょうか?
(排卵による腹水などが確認されることも含めて)

不妊治療をしていると排卵すると思われる日に
超音波で卵胞の大きさなどを診てもらったりしますが
もし排卵したばかりだったとしたら
そんなにすぐには卵胞が小さくならないんじゃないかと・・・。

つまり、排卵後どのくらい時間が経てば超音波で
排卵しました、と確認できるのかが知りたかったのです。

私が行っている病院では排卵期には血液検査や
尿検査をしないので超音波だけが頼りなんです。
先生を信じてないわけではないけれど
もし排卵してしまっていても卵胞が残ってる時に
超音波で見たらまだ排卵してないように見えて
しまうかも、と思ったのです。

考えすぎ!と思われるかも知れないですが
同じような疑問を持ってる方や何かご存知の方
がいらしたら、と思い投稿してみました。

変な文章ですみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トモカさん、こんにちわ。
私は、11月、12月と、排卵日を逃してしまいました。
先生からは「昨日、排卵したようですね。」と一言・・・。
泣いても泣いても戻ってきません。
先生を100%信頼して、頼りきっていた結果がこれでした。

その時に、卵胞の写真を見せてもらったのですが、
ちょうど紙風船が割れてへこんでいる、という感じでした。
朝9時の診察で、昨日排卵した、と言っているということは、
排卵して12時間くらいは経っているということになるんでしょうね。

そういうこともあって、最近では、卵胞チェックだけでなく、
自分で排卵日検査薬も使ってますよ。
だって、たったひと月でも、無駄にはできませんもんね。
排卵検査薬も使った方がいいですよ。
後悔しないためにも、おススメします。
お互いがんばりましょうね。ぴんりんでした。

2002.2.6 12:02 20

ぴのりん(31歳)

ぴのりんさん 先生も神様ではないですものね。
         私も次回からは排卵検査薬を併用しようと思います。
         マニアックな内容だったため
         どなたからもお返事はいただけないかも・・
         と思っていたのでとても嬉しかったです。
         もう見ていらっしゃらないかもしれませんが
         お礼を言いたくて・・・ありがとうございました。

2002.2.8 14:33 22

トモカ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top