HOME > 質問広場 > くらし > 布ナプキンは経済的ですか?

布ナプキンは経済的ですか?

2014.2.11 17:36    0 11

質問者: かおりさん(32歳)

乳児二人持ちで、節約を勉強中です。
布ナプキンは経済的ですか?体によい、の部分は取り敢えず興味はないのですが…
何枚必要、手間、継続しやすいか、など教えて下さい。
他に食費以外の節約があれば教えて下さい。
乳児がいるので、暖房ケチるとかは無理なのですが…
なにせ、節約が下手というか意識が薄いというかダメ主婦です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

節約にはならないと思います。
洗うのには洗剤も水も時間も使いますし、布とは言え永遠には使えませんので。
安いナプキン(ソフィボディフィットの羽なしとか)なら、30個×2パックで250円くらいで買えますしね。


節約しなければいけない状況なのに節約できない人に限って、毎月、携帯電話にかける金額(通信費)が高いそうですよ。
お金がないと言いつつ皆が持ってて必要だからと、ローンでスマホを買って持ったり、ガラケーにパケ放題を付けてたり。
確かに、100円200円の節約をちまちまするより、手続き一つで自動的に金額が安くなるので節約が苦手な人にははもってこいの節約方法かもしれないですね。

2014.2.11 20:04 16

マリンピア(33歳)

布ナプキンもっています。
ケミカルナプキンと併用中ですが、洗う時に専用の洗剤と、すすぎにたくさん水を使うので、節約としては…???という感じです。
布ナプキン自体も、1枚500円ほどしますし、一日4.5枚は使うとして洗濯して使い回すことを考えると9〜10枚は必要ですよね。
結構高くつきますよ。

身体に良いから始めたい、というなら良いと思いますが、
節約の為というならオススメしません。

小さい子がいるなら、少しでも手間のないものの方が良いと思いますし、使い捨てで良いと思いますよ。

2014.2.11 21:45 6

りんご(28歳)

使う枚数は個人差があると思います。
ケミナプと同じぐらい使うと考えていいと思いますよ。慣れると交換回数減りますが。

長い目で見れば節約になるかも知れません。
最初は市販(通販)で購入しても、慣れたら古布を使って自分で作ったりできますし。

でも、現在乳児が二人もいらっしゃるなら、子供の方に手がかかるので、面倒になって続かないと思います。

2014.2.11 23:02 4

匿名(秘密)

私も不経済かなと思います。
初期費用がかかるし、洗う手間が何より嫌ですね。出先からは持ち帰るってのもぞっとしちゃいます。すみません。決して布ナプキンを批判してるわけじゃないです。個人の意見です。

固定費を見直すことと、あとは働きに出るのが一番節約=収入増になるかと。

2014.2.11 23:21 10

うにこ(31歳)

布ナプキンは節約ではなくエコロジー目的です。
自分で作るにしろ買うにしろ、初期投資で結構必要だそうですよ(自作してる友達に聞きました)
汚れてきたら数ヶ月に一度買い替えも必要だし、洗濯に時間は取られるしで、まったく節約にはならないと思います。
布ナプ検討より、保険の見直しの方が節約になるかも。
家計簿を付けて、毎月の支出を書き出してみたら節約しなきゃいけない部分が分かりやすいと思いますよ。

2014.2.12 01:50 2

パン兄弟(35歳)

布ナプだと一枚500円くらいしますね。
洗濯して使うことを考えると5枚くらいは必要では?
初期投資で2500円はかかります。

一方普通のは一枚10円程度。
2500円分買えば一回に20枚使うとしても
1年は持ちます。夜用とか足すとそうでもないですが。

一年後、布ナプは買い替えが必要になるかと思いますので
年間2500円がずっとかかりますね。

ナプキン代以上に洗剤、手間、水道と考えると経済的とは言えないんじゃないかな。

私はカップを使っています。
こちらは初期投資は4000円程度かかりますが
2年も使うと元が取れます。

シリコンなので2年使っても劣化しません。
10年以上つかえて、快適さはナプキンの比ではないし
洗浄にも水は茶碗一個分、装着時間は12時間と
長い目で見れば確実に節約です。

私は生理用ナプキンは一回に付き2枚です。初日と多い日の補助用に2枚だけ。300円程度で2年もちます。ゴミも出ないし匂いもありません。

長い目で見るならカップも悪くないと思います。
ただ、体内に入れるものですので人によっては抵抗があるかも。
もし抵抗がないようでしたら調べてみてはいかがでしょう。

2014.2.12 07:52 0

あんな(40歳)

お金がかかる人は、市販の布ナプキンやそれ専用を謳っている洗剤を買ったりするから高くつくんです。
あれは、エコという名のついた、れっきとした商売ですからね。

私は、古いハンドタオルを布ナプキン代わりにしています。
洗うのは浴用石鹸です。
汚れが取れなければ捨てます。
粗品で貰ったタオルなどでも使えます。

こうするようになってから10年くらい経ちますが、お金はほとんどかかっていません。

2014.2.12 10:08 9

…(秘密)

他の方の意見とかぶりますが…。
わざわざ布ナプキンを買わなくても、3日目くらいまでの多い時は安売りの市販ナプキンを使われて、3日目以降は使い古しのミニタオルで布ナプの代用にされては。
私は布ナプを使っていますが、3日目以降はミニタオルです。
お風呂で普通の石鹸で下洗いし、洗濯機で洗濯するだけです。
普通のミニタオルなので、干すのも恥ずかしくありませんし、綿なのでかぶれもナシです。
市販ナプキンの使用枚数はかなり減ると思いますよ。

2014.2.12 12:12 9

匿名(40歳)

私の場合使い方や目的がちょっと異なるのですが…

私は生理時以外におりものが多く普段おりものシートを愛用しているのですが、少し前からかぶれやすくなりおりものシートの変わりに布ナプキン(軽い日用、おりもの用と謳われているもの)を生理日以外毎日使用しています。

1枚500円の2面使用出来るタイプを使っていますが、1日1枚で良いし洗濯も普通の下着のように洗濯機にいれる前にぬるま湯でさっと部分洗いするだけで後は普通に他の洗濯と一緒にしています。汚れが目立たなければ予洗いも必要ありません。

生理中の3〜4日は普通のケミカルナプキンを使用しています。(ずぼらなので洗濯や持ち歩きを考えると生理中布ナプキンは面倒…)

ちなみに私は生理用ナプキンにこだわりがないので羽根つき30枚入り100円で購入していますが、おりものシートは良し悪しがある上使用期間も圧倒的に長いので結果的に安く済んでいます。
(半年前に4枚購入し、まだまだ新品同様です。)

夏は蒸れず冬は温かいので、下着の一部として手離せません。

2014.2.12 13:01 2

momo(29歳)

本来の使い方をするなら、
皆さんが言われるように経済的ではないかもしれませんね。

私はもらい物の布ナプ2枚と、
不要になったタオルで作った4枚でじゅうぶん足りてます。
が、ケミカルのときから、
ナプキンの上にトイレットペーパーを何重にもしたのを置いて使ってたので、
布ナプになってからも同様の使い方をし、
布ナプを洗濯しなければならない、という状況がほとんどありません。

不要タオル等で1・2枚作ってみて、
外出先でトイレットペーパーを使う、という感じで始めれば
多少の節約にはなるかも??

2014.2.12 13:09 1

まろん(40歳)

わたしも2人幼い子供がおり、3人目妊娠中です。

支出は、書かれていないのでアドバイスできないと思います。

布ナプはみなさん書かれてる通り。
ただ、かおりさんには関係のないことかもしれませんが、生理の独特のあの不快なニオイが一切ないです。
紙ナプキンの石油系原料と混ざり合ってあの独特の不快なニオイになるんだとびっくり&布感動しました。

あと、他の方も言ってる、石鹸手洗いあなどれませんよ。
わたしはなんでも汚れ物は石鹸で手洗いからの洗濯機ですが笑っちゃうほど落ちます。楽しくなります。
なので布ナプにするならば洗剤不要、洗濯でハイター使ってるならそれも不要、石鹸で下洗い!
節約&合成洗剤よりキレイになります☆

2014.2.18 03:15 3

さくさくぱんだ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top