HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫と診断された後の...

卵管水腫と診断された後の通水検査

2014.2.11 22:14    0 3

質問者: みおなさん(34歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
卵管造影検査で「両側卵管水腫」と診断され体外受精をして
いましたが陰性。
転院先の病院で通水検査をしたところ、卵管の通過性が確認されました。(色が付いた薬液を子宮から卵管に通し、尿に色が付けば卵管の通過性あり、という検査方法でした)
造影検査をした病院でも、体外受精をした病院でも体外受精しか方法はないと言われていたので、信じられない気持ちで
います。

どなたか同じ経験をされた方がいましたら、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管水腫持ちです。以前検査して通ってはいるようで、人工授精してみましたが、全くダメでした。
内膜症、卵巣のう腫もあるので、結局体外してます。自然妊娠を期待したこともありますが、卵の質も精子の質も悪いので、まず無理だろうな…と諦めました。
水腫があると着床に障害をきたす恐れがあるようです。採卵時についでに水腫引いてもらったりしてます。
みおなさんは卵の質や他に問題なければ、自然妊娠トライしてもいいかもしれないですね。ゆったりした気持ちの方が妊娠できそうだし。ただ通ってるから妊娠出来るわけではなく、卵管水腫で卵が上手く育たなかったりすることもあるかも、なので、ダメなら早めに切り替えた方がいいかもしれません。
お互い頑張りましょう。

2014.2.12 07:55 3

maron(34歳)

 ジネコ会員

みおなさんこんにちは。

私はずっと原因不明で体外授精までステップアップしましたが、初めて陽性反応が出たときに残念ながら子宮外妊娠でした。
そのときの手術で、初めて卵管水腫(私の場合はもはや卵管膿腫の状態でした)と言われました。
もちろん、今までに卵管通水検査では異常なしと言われていました。
結果、左卵管は妊娠組織と一緒に切除し、右卵管も膿で卵管の機能を果たしていないということで切除しました。

私の場合は多分過去のクラミジア感染が原因と思われますが、先生曰く、一度感染すると多少の水は通っても卵管の卵を送り出す力がダメージを受けて妊娠は難しいのだそうです。

今はその後の体外受精がうまくいき、やっと12週まできました。
みおなさんにも赤ちゃんが授かることをお祈りしております。

2014.2.13 18:40 2

あず(32歳)

あずさん
お返事ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます!

卵管のダメージは治らないというのは知っていましたが、水が通った事で期待してしまいました^_^;
タイミング、人工授精してみて、ダメだったら、また体外に進みたいと思います。

寒いので、お身体大切にしてくださいね!

2014.2.14 22:39 2

みおな(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top