HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵管水腫と診断を受けられた方へ

卵管水腫と診断を受けられた方へ

2011.8.21 06:48    0 5

質問者: candyさん(37歳)

 ジネコ会員

こんにちは

先日転院した病院で卵管水腫と診断されました。
片方は閉塞し片方も通りが悪いとのことで
体外受精を薦められました。

今まで他の病院で4回AIHを受けだめで
転院先で初めて造影検査を行いました
(私としてはなぜ前の病院でAIH前にやってくれなかったのか
疑問です、専門病院ではないからでしょうか)

同じような症状をお持ちの方
なにか情報を頂ければ幸いです

また、卵管水腫がありながらAIHで妊娠された方
IVFで妊娠された方はいらっしゃいますか

まだショックから立ち直れずにいますが
前向きに頑張ろうと思います、
よろしくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

candyさんこんにちは。
私も両方の卵管に水腫があり、二回目の体外受精(凍結胚盤胞移植・移植前に水腫の水抜き)にて妊娠し、9週目に入ります。
私も主様と同じような状況で、二年ほど前に別の病院で人工授精を三回受けましたが結果は出ず、今年に入ってから現在の病院に移り、卵管水腫が発覚しました。
発覚した時は本当にショックで、今までの人工授精は何の意味もなかったのだと目の前が真っ暗になりました。
でも過ぎたことをくよくよ考えても仕方がないと思い、今の病院で水腫を見つけてもらえて良かったんだと前向きに考えて頑張りました。
主様が一日も早く妊娠できますよう、祈ってます。

2011.8.21 08:38 179

みかん(27歳)

こんにちは

私も転院先でわかったことがcandyさんと同じような内容で、
体外受精に挑戦するか、半年待ちの腹腔鏡手術を受けるか
という提案をされました。

私は最初の病院で造影検査を受けましたが、
その時は異常は見つからなかったので、
転院するまでの1年くらいの間に症状が進んだのかもしれません。
(まずは人工授精かな…くらいの気持ちで転院したので、
 かなりショックを受けました。)

手術待ちの間に1度体外受精に挑戦したものの陰性で、
卵巣機能がよくないと言われました。

その後の腹腔鏡手術でわかったのですが、水腫部分だけでなく
卵巣、卵管、腸まで癒着が広がっていて、
卵管が卵子をキャッチできる状態ではありませんでした。
癒着をきれいにはがしてもらった2ヵ月後の体外受精で
妊娠できました。

手術という選択肢を書かれていないのに、
余計なことまですみません。
さらに余談ですが、腹腔鏡で半年待ちというのは
他の病院と比較して長かったですが、腕の良い先生で、
ビキニも着られるくらい傷跡がわからなくなりました。

2011.8.21 12:11 100

アロエ(32歳)

こんにちは。
私は右卵管水腫で3回目のAIHで妊娠して
現在2歳になる息子がいます。

幸い左は通っていたので、6回AIHしても結果がでなかったら
ステップアップしましょうと言われていました。

このような例もあるので、あまり悲観せずに前向きにがんばってください。

2011.8.21 14:45 112

マリア(33歳)

私も卵管水腫だったので、お気持ちわかります。

私は子宮外妊娠を一度し、その際に片側卵管切除しています。その後、IVFを2回行いましたが、結果出ず。。。3度目にチャレンジ中、移植前のエコーで先生が異常を発見し、卵管造影やって卵管水腫が判明しました。

先生のお話だと、水腫の中のお水が子宮に戻る事があり、せっかく戻した卵を流してしまう事があるとのこと。私も悩みました。
そもそもひとつしか残っていない卵管取っちゃったら、もう一生自然妊娠できなくなるのですから。でも、思い切って卵管切除しちゃいました。
高いお金かけてIVFやってるのですから、少しでも失敗する可能性は排除したいと思った次第です。

術後、卵を戻したところ、着床はしました。残念ながら、妊娠継続はできませんでしたが。
でも、今までかすりもしなかったので、一歩前進したと思ってます。

お互い我が子を抱くまで頑張りましょう!

2011.8.23 23:52 93

ひるとん(37歳)

みなさま、
お返事頂きましたのにお返事できずすみません。
どの方のご意見も参考、励みになりました。
先日、水腫がありながもだめもとでAIH。
もちろん先生とも相談しましたが、だめでした。
次からは体外受精です。
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2011.9.16 09:37 34

candy(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top