HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵前です。排卵はいつに...

排卵前です。排卵はいつになりますでしょうか?

2014.2.14 19:11    0 5

質問者: ぷりんさん(35歳)

はじめまして
不妊治療してます。

今日病院で卵胞チェックにいき、卵胞が17ミリ、内膜が10でした。排卵するまで1日半だと先生に言われ、16日にhcg注射を打って、17日午前中に3回目の人工授精となりました。

ちょっと、疑問に思いまして、17日の人工授精では遅いような気がするのです。
排卵が終わってそうで…

16日に人工授精をしたほうが確実なような気がしてなりません。
先生の指示に従うか、自分の判断で16日にするか非常に迷ってます。

皆さんでしたらどうしますか?
人工授精が2度失敗してるので、次で決めたい気持ちがあります。
卵胞は、1日何ミリ大きくなるかも個人差がありますよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして

私は、二人目の不妊治療をしている こむぎ です。

迷うお気持ちよく分かります。
でも大事なことだと思うので、1日早めることが出来るか担当医に相談した方が良いと思います。
妊娠が可能な範囲なら16日に変えてくれると思いますよ。

赤ちゃんが授かれますように、お祈りしています。

2014.2.15 00:37 2

こむぎ(40歳)

私は医師の言う通りでもいいんじゃないかなと思いました。

AIHを数回していますが、自然排卵直後で陽性、AIH後のhcg注射で陰性だったことがあり、後者の時は前日に注射の方が良かったんじゃないかなと思いました。
今回もAIH時の診察ではまだ排卵前で、早く排卵して欲しいなと願ってます。前の陽性もたまたまうまくいったのかもしれませんが、排卵直後の方が良かったなと。

クリニックの冊子には排卵に問題ない人でも2回に1回くらいは卵管采から卵子がキャッチされないと書いてあったので、卵子やタイミングに問題がなかったとしても、それ以外の要因もあるから分からないなと思ってます。

ラッキーが重ならないとうまくいかないようにできてるんですね。
絶対はないので、医師も予測判断になると思いますが、素人が判断するよりいいタイミングを指示してくれてると思いますよ。

2014.2.15 19:10 3

バジル(35歳)


迷ったあげく、やはり先生に言われた通り17日に人工授精する事にしました。

大雪で身動きがとれなかったのもありまして(>_<)

お互い赤ちゃんが授かるといいですね♪

本当にありがとうございます。

2014.2.15 19:44 3

ぷりん(35歳)

かなり迷いましたが、先生の言うとおり17日に人工授精する事にしました。

なるほとです!
そうゆう事もあるんですね!

3回目なんで、今回は成功したい!

赤ちゃんが授かるのを願う毎日です。

お互い授かりますように♪

2014.2.15 19:49 3

ぷりん(35歳)

ぷりんさん、はじめまして。

お医者様は、何かを根拠にして人工授精の日にちを決めているのではないでしょうか。

ちなみに、私は今回の人工授精、卵胞15ミリでしたがLHサージプラスだったので、翌日に人工授精を実施。人工授精実施日の夕方に排卵しました。(LHサージプラスだったので、特に注射も服薬もしていません)
卵胞の大きさは、あまりあてにならないと思いました。私はふだんは排卵前には卵胞20ミリ以上になります。15ミリで不安でしたが、それほど関係ないそうです。卵胞15ミリでのAIHで、元気なお子さんを産んだ方を知っています。
お医者様に、なぜ17日に実施なのか聞いてみるのが一番だと思います。

私のクリニックでは、LHサージプラスになるまで、AIH実施日を決めるために排卵日近くになるとほぼ毎日LHサージを測定します。おかげで、流産でしたが妊娠できました。通院は大変ですが、AIHは、本当にタイミングが大切なので、私なら自己判断しないで、17日に実施の根拠を聞くと思います。

2014.2.15 20:30 2

すず(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top