HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 江東区で休日に行っている...

江東区で休日に行っている母親学級について

2014.2.17 16:19    0 4

質問者: マロンさん(33歳)

 ジネコ会員

江東区東陽町駅在住現在妊娠8週目の妊婦です。
初めての出産で、せっかくなので色々な事を経験してみたいなと思い、初期の母親学級にも参加できたらと思ったのですが、会社勤めをしているので、休まずに土日に行っているところがあったら参加したいです。
私の通院・出産する病院の母親学級は残念ながら平日で、保健所の行っているものも平日なのです。
他の病院で土日に行っていた場合参加させてもらえるのでしょうか?
どこか参加できるところはないでしょうか。

後期の両親学級は通っている病院で日曜日に開催してくれるので参加できるので、それだけは最低でも参加できるのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるか分かりませんが…

先日住んでいる市の母親学級に参加しました。私が住んでいる市では6ヵ月頃の参加を勧めていますが、やはり平日にしか開催していないので産休に入るまで来られなかったからと8ヵ月や9ヵ月で参加してるかたも数人いました。中には今月が予定日というかたも。

もしお住まいの自治体で参加日程に融通が効きそうなら産休に入られてから参加するのはどうですか?

2014.2.17 17:43 4

匿名(31歳)

アカチャンホンポとかヨーカドーとか、大きなお店のベビーコーナーなんかでも助産師さんとの相談会や勉強会、教室などやってますよ。
正直初期の母親学級って、栄養についてとかマイナートラブルだとか、雑誌でも十分勉強できるものだと思いますが…。

2014.2.17 19:01 16

匿名(30歳)

御回答ありがとうございます。
そうなんですね。
後期の両親学級が休日に行ってくれるのでそれだけでも良かったです。

2014.2.18 09:54 2

マロン(33歳)

御回答ありがとうございます。
初めてのたまごクラブを購入して読みましたし、母子手帳をもらったら、副読本もいただいて、それも全て読みましたが、ほとんどたまごクラブと同様の内容が書かれていたので、雑誌を購入しなくてもある程度の情報は教えてもらえるものなのだなとは思っていました。
病院の母親学級の内容も確かに初期の体調管理や栄養の事っぽい記載があったので、雑誌と副読本で読んだ内容かなとは思っています・・。
なのでわざわざわずかな教室の為に休暇を取ってまでの参加は考えていないのですが、出来たら何事も経験したいなと。。。

気軽に一応探してみたいと思います。

2014.2.18 10:03 5

マロン(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top