HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子どもと二人で外食

子どもと二人で外食

2014.2.18 16:33    0 26

質問者: キンギョさん(39歳)

こどもが椅子に座れるようになり
外食ができるようになりました。

最近ずっと行ってみたかったお店に
ランチをしに行きました。
ちゃんと子ども椅子もあって
普通に食事をしていたんですが、
そばに予約席があって12時ごろに女性の二人連れが
入ってきました。
こどもが椅子の上に立とうとしたので
注意したりしていたら白い目で見られました。
子連れで二人でランチって変でしょうか。

フードコートは子連れママが結構利用してますが
普通のお店にお子さんと二人でお店に入って食事したりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ子供いませんが
結構そういう方見かけますよ!

私もそういうの憧れなので
いいなー可愛いなぁって
見てしまっていますが

もしかしたらそれが
白い目で見られたと思われたのかもしれませんよ?

子供嫌いな人もいるかもしれませんけど

変ではないと思います!

2014.2.18 18:40 8

ちい(25歳)

子どもと二人で外食するのは何もおかしくないと思いますが、椅子に立ちたがるってことはまだ小さい子ですよね。
そのくらいならフードコートが無難かと思います。

予約席があるようなお店でのランチは私ならちょっと心配で行けません。

仮に1~3歳と仮定しますが、そのくらいの子って椅子に立とうとしたり、手づかみでぐちゃぐちゃにしたり、突然スプーンを投げたりと他人が見たら不快になることが色々ありませんか?

私は上の子は大人しくて外食もよく行きましたが、今2歳の下の子がヤンチャで外食なんてとても神経が持ちません。
フードコートですら周りに気をつかって避けてます。

スレ主さんが行きたいようなお店は、お子さんが幼稚園に行くようになったら、幼稚園に行っている間に行くのが安心だと思います。

2014.2.18 18:42 22

たこさん(28歳)

予約する様な雰囲気のお店には行かないかな。
オムツだってどこで換えるつもりでしたか?
行くならオムツ台のあるママさん歓迎店かファミレスですね。

逆の立場でランチ予約までしてたのに小さい子が隣だとがっかりします。
込み入った話もしづらいですしね。

2014.2.18 18:49 42

はは(秘密)

しますよ!普通のファミレスとか、若者ばかりのラーメン屋も行きます!
変な目でみられたことないです!
というより周りをみる余裕がないから気がつかないだけかな…

そんな大変なこどもわざわざ連れてきてランチ?と思う人もいなくはないのでは??
いろんな人いますからね。

2014.2.18 19:08 5

さくさくぱんだ(27歳)

サイゼリヤとマックならたまに行きます^_^

2014.2.18 19:21 12

ばっち(秘密)

行きますよ。

ただ出来るだけ短時間で済ませたり、11時頃とかに行きますね。

人は少ないし、邪魔にならなそうなところとか選んで座れるのとお店の人も考慮してくれるので。

いくら子供用の椅子とか置いてあっても、みんなが利用するので早めの時間に食べ終われる方がいいですよ。

急いで食べろって言う訳ではないですが、時間に気を付けるだけで、白い目で見られることもないしおいしく食べれると思います。

2014.2.18 19:25 5

さくら(27歳)

私も子供が1人で座れるようになったらフードコートでは無く、ショッピングセンター内のレストランとかに子供と2人で入ったことありますよ。
確かに、子供が騒ぎ始めると注意しながらも周りに迷惑かな?と慌てますが…。
周りの方、皆が皆 子供好きと言うわけでは無いですから、子供が苦手な人もいますしね。

でも、あまり気にすることは無いですよ。

高級レストランのランチやディナーだったら子連れでは行けないし入店お断りの店もありますけど、普通のレストランでしかも子供椅子も用意してあるなら尚更気にしなくていいと思います。

2014.2.18 20:16 5

ラッコ(秘密)

ちゃんと座っておとなしくしていられるなら普通の店でのランチもOKだと思います。
でも、座ったり立ったり、食器をガチャガチャさせたり食べ物を落としたり大きな声を出したりなど、その店の雰囲気にそぐわない行動をするなら行かないです。

子連れでランチが変なのではなく、まだ落ち着いて食事もできないのに何でわざわざこの店に連れて来るの?という目で見られてるのだと思いますよ。

子供の椅子が用意されてるからって、子供ウェルカムな訳でもないです。主さんはそこまで迷惑をかけたつもりはないのかもしれませんが(子供のする事だし、ちゃんと注意もしてるしというのは言い訳にしかなりません)落ち着いて食事を楽しむつもりで来た人にとっては母親の注意する声や子供の危なっかしい行動などが気に障ったのではないでしょうか。

子連れでも行きやすい店とそうでない店があるし、連れて行きやすい子とそうでない子がいます。雰囲気を壊さないようにできないなら、連れて行くべきではないと思いますよ。

2014.2.18 20:30 18

パン兄弟(35歳)

椅子に座れるようになった、たちあかる、ということはせいぜい1 2歳でしょうか?

その年頃だとせいぜいファストフード、混み合わない時間のファミレスが限度ではないでしょうか?

私は予約して行ったお店の隣に小さい子がいたらがっかりするし落ち着かないです。
主さんだって立ち上がろうとするような子と食事しても落ち着かなかったのでは?

4 5歳になれば高級店とか以外なら普通に親子二人で食事やお茶を楽しめるようになりますし
もう少しだけ楽しみにとっておいたらいかがでしょう?
もちろんその日のために食事のマナーの躾も頑張りつつ。

2014.2.18 21:00 8

とめ(秘密)

お子さんの年齢がわかりませんが、座れるようになったということはまだ小さいのかな?
私は子どもが1〜2歳くらいの小さいうちは、何だかんだと落ち着かないので、あまり普通のお店では外食はしませんでした。予約してまで行くようなお店は少し敷居が高い気がしますね。
子どもたちが幼稚園や小学生になってから、子どもたちもあそこに食べに行きたいとか何が食べたいとか言うようになって、楽しく外食できるようになりましたが、それでもお店の雰囲気によっては子連れでは入らないお店も多いです。

2014.2.18 21:09 3

外食好き(35歳)

店によるかな。
オシャレな感じの店なら嫌ですね。カップルとか女性同士で行くような雰囲気の良い店はアウトです。
ファミレスとかチェーンの店なら全然OKです。

2014.2.18 21:48 12

うーん(秘密)

私はマックとファミレス、フードコートです。あとは外です、公園。

子連れだと周りに迷惑かけたくないので気になります。外が一番気楽です。

2014.2.18 21:54 6

匿名(36歳)

ママとお子さん2人でお行儀よくしていたら気になりません。
また、安いお店でしたらそれを気にする自分が愚かだと思います。

気になるのは、それなりのお店で、かつ子どもがお行儀悪いときです。特にきょうだいで騒いでいるとガッカリします。
主さんはお隣に恐縮したようでしたが、たいていの母親は平然としていて悪びれる様子もありません。「この位良いじゃない」といった感じです。そんな子どもの風景に慣れているからでしょうか。

よって、入店時に分かればその席の近くは座りたくないと店員に伝える、または「うるさそうなので」と理由を言って退出します。そして食事の途中でも席を変えてもらいます。

ちなみに私は1歳の子どもがいます。
気分や雰囲気を求める客がくるようなお店には私は子どもを連れて行きません。迷惑をかけるかもしれないからです。連れて行くなら許容しあえる環境の所で出来たら個室の店です。

2014.2.18 22:18 12

迷惑をかけたくない(秘密)

子連れで二人でランチは変じゃないですが、まだ座っていられない年齢ならフードコートやファミレスのほうがいいです。
高級店じゃないんだし気にしないで・・・という人が
いるかもしれませんが、子供が椅子に立ち上がる→親が
子供を注意・・・となってしまううちは早すぎると思います。

2014.2.18 22:56 8

かんな(32歳)

白い目で見たことあります。

>こどもが椅子の上に立とうとしたので注意したり
この状態で「普通に食事をしていた」と?

結局、椅子の上には立たずにお利口さんに座っていたならまぁいいですけど。

お子さんがウロチョロして、隣の席(私)のカバンを触ったり、隣の席の空いている椅子を動かしたりしても「ダメだよ」って言うだけ。「席に座ってね」って言うだけ。そういう二人(母子)がいましたー。

最終的には、「ダメだよ」って隣の席から連れ戻して「すみません」って言ってましたけどね。

2014.2.18 23:01 7

ごめんなさい(35歳)

普通に居ますよ。子供椅子置いてあればOK~。店側が拒否してない証拠ですし、二人で行けるなら子供もギャン泣きするタイプではないのでしょう?
今はお洒落なカフェでも子連れ多いですから。まず、店側が拒否してない事、高級レストランでない事、もの凄いヤンチャじゃない事この3つ守ればどこでもOKだと思います。予約なんてどんな店でもやってますよね?そこは重要な点ではないです。
うちの子もの凄いヤンチャなので無理でしたが。(店内走り回るタイプ)
そんな子でないなら、そういう風潮にしていったほうが子育てしやすいですよね。

2014.2.18 23:07 5

普通普通(29歳)

子供と二人でランチがダメなのではなく、お店選びが悪かったのでは?
予約ができるようなお店には、まだ食事のしつけができていない子供をママだけで連れていくのは周りを不愉快にさせてしまうと思います。
椅子に立とうとするということは、口に食べ物を運んだりすることもまだ難しいんでしょう。
きれいに自分で食べられないうちは、ファミレスやフードコートのような、子供が居てもおかしくない場所を選んだほうがよかったですね。

2014.2.19 00:30 13

さや(38歳)

子供と2人は別にいいと思います。
でもそのお店が、大人向けのお店だったのではないでしょうか。
そういうお店は、ゆっくりお食事や会話を楽しみたい人が多いので、せっかく予約までして行ったのに、隣にわさわさ立ったり座ったりする子供がいたら、がっかりするのも分かる気がします。

私も子連れで外食はよくしますが、フードコート、ソファ席のある回転寿司、ファミレス、ファーストフード、バイキング(ホテルではない)、キッズスペースのあるカフェなど、子連れの多いお店ばかりです。

子供が赤ちゃんの時は、ベビーカーに乗せてるとよく寝たので、寝てる間にちょっとおしゃれなカフェやレストランでお茶したりもしましたが。

2014.2.19 06:21 7

みさと(38歳)

予約なんてファミレスでもやってるのに
スレ主さんたちが来店で入れるなら基準にならないと思います。

予約でしか入れない店で子供連れは入れないような
大人だけの雰囲気なら遠慮した方が良いと思いますが。

そういうお店が近所にあって予約をとるのも大変で
子供が生まれてから敬遠していたら
いつの間にか子供もオッケーになり
動物の形のピザが出てくるとママ友から聞き
びっくりしたことがあります。

乳幼児メニューを用意しているフレンチもありますし
私が子供の頃から通っているフレンチに
初めて子供を連れて行った時はオーナーさんが
「ご飯炊こうか?」と言ってくれました。

飲食店でそんなに緊張しないでください。
食事は楽しむものです。

2014.2.19 07:59 3

ドレミファ(33歳)

子供椅子があっても、どんな子でもOKではないと思った方がいいです。
子供は気質で全然違います。
幼児であっても2時間ぐらいじっと座って静かに出来る子もいれば数分も座っていられない子もいます。
なので我が子のことを把握している親がお店に行けるかどうか判断するしかありません。

雰囲気を大事にしているお店、値段がそれなりのお店は主さんのお子さんを連れて行くには早いと思います。
お店の雰囲気を考えず幼い子を連れて行って会計時に「お子さんを連れては今後2度と来ないでください」を言われたり、子連れは一切入店お断りになったお店も私の周囲ではあります。

子連れでランチをすることは悪くないと思いますが、お店は選ぶべきでしょうね。

2014.2.19 08:13 6

るる☆(45歳)

どんなお店なんでしょう?

私がよく母とランチに行くイタリアンレストランは丘の上が某高級住宅地の為、わりと裕福そうなママが小さな子連れでランチしてます。
どの子も行儀がよくママはママの本、子供は絵本を読んで料理が来るまで静かにしています。
変わってフードコートにいる子は走り回り泣き叫び…

環境が人を育てるんですね。

貴女方母子のキャラとそのお店の客層がマッチしていれば問題ないと思います。

現在妊娠中の私はもちろん、静かなレストランに相応しい母子になりたいと思っています。

2014.2.19 09:39 1

まーごん(40歳)

沢山のカキコミありがとうございます。

かしこまったお店ではありません。人気のお店ってだけで、ちゃんと子ども椅子やバンボ キッズスペース オムツ台まであるレストランです。

しかも早めに行ってさっさと食べて帰ろうと思っていたので、迷惑を掛けたつもりは無かったんですが。
私自身が人の目を気にするので、ママさん達の意見が
聞けただけでも良かったです。

2014.2.19 09:56 1

キンギョ(39歳)

小学生の子供がいます。

先日、子供が学校へ行っている間に、久しぶりに友達と人気のカフェを予約して楽しみに行ったら、隣りが幼児2人連れの母親とお祖母ちゃんでした。
その時点で、ちょっと危険と思いました。

始めは大人しかったですが、途中から騒ぎはじめました。
注意はしても「今日はどうしたの?」とか言い訳のような言葉ばっかり。

終いには、母親が席を外した途端、下の子がギャーギャー大泣きしてるのにお祖母ちゃんは席に座ったまま特にあやさず数分間、こっちは食事どころじゃないって感じでした。
目の前の友達の声も聞こえないくらいの泣き声で店中に迷惑掛けたのに、お母さんは戻ってきて「声が聞こえたよー」・・・。周りはチラーと見てましたね。

>子連れで二人でランチって変でしょうか。
本当の質問はココじゃなく、注意してるのに何で白い目で見るのか?じゃないですか?

白い目で見られるのは大人の対応によるかと。
親の注意の声のほうがうるさいこともあります。
トピ主さん、どこかで「注意してるのになんで見るのよ」と思ってませんか?

外食では、座れるから外食が出来る、ではなく、周りに迷惑にならず、静かに出来るか&注意が聞けるかどうかのほうが重要ではないですか?

お子さんがもう少し分かるようになるまでは、普通のお店は控えた方がいいかと。幼稚園へ上がれば、いつでも行けますよ。

私自身、ランチ時の忙しい時間帯だと子連れは時間を取るので、なるべく行かないようにしてます。行くとしたらフードコートか、はなまるうどんのようなセルフが多いです。
普通のお店は年中(4~5歳)あたりから行ってます。

2014.2.19 10:15 9

まちゃ(40歳)

どうしても入ってみたかったお店。

それは、ご自分だけの気持ちですよね?

お子さんがもう少し大きくなったら行きましょうね。
隣で予約されていた方は、もしかしてゆっくり落ち着いて話がしたかったのでは?
小さな子どもが横でチョロチョロしていたら、そりゃ嫌だと思います。

子連れ相応のお店はたくさんあります。

今は子どもに合わせたお店選びをされてはいかがでしょうか?

2014.2.19 10:52 9

眠り小僧(40歳)

子どもと2人連れなのがNGなのではなく、立ち上がる、注意する声がうるさいのが迷惑なのではないでしょうか。

娘が小さい時からカフェなどでお茶してますが、自分が子連れでさえ食事マナーが守れない子を連れて来ている人にはうんざりしました。

2014.2.19 14:29 11

ココア(秘密)

テレビのグルメ番組や美味しいお店紹介を観る度に夫と『いいなぁ、食べたい』と言っています。が、現実はフードコートかファミレスが関の山です。
祖父母もいて(子どもの数より大人の手が多く)個室がある、なにかの記念の時くらいですね。それ以上のお店に入ったのは。

周囲への迷惑はさることながら、まず子どもの介助しながら食べても、食べた気になりません。せっかく高い料金払っているのに味わってゆっくり食べられません。

私は自分がそんな状況なので子連れランチは気苦労絶えないだろうな。と言う目で見ていますが。

横にそれますが、まーごんさん。環境も当然影響しますが、子ども個人の気質もとーっても、作用しますよ。

2014.2.20 20:39 3

たべたーい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page