HOME > 質問広場 > 雑談 > これって嫌みだと思います...

これって嫌みだと思いますか?

2014.2.19 17:57    0 13

質問者: さえさん(秘密)

とても細かいことなのですか、聞いてください。

先日、一歳半になる子どもを育児サークルに連れてゆきました。
同じ位の月齢の子が、うちの子を押し倒し、うちの子は泣いてしまいました。
お母様は謝られたので、こちらも「大丈夫ですよ。お互い様ですよー。仲良ししたかったんだよねぇ」と返しました。
すぐ泣き止んだし、それぐらいの事は子ども同士日常茶飯事なので気にしていなかったのですが…。

今日またサークルで、その子が別の子を押し倒しました。
押し倒された子は泣きませんでした。
すると押し倒してきた子のお母様は「良かった~。泣いちゃう子いるのよね。偉いよねぇ。良かった。うちの子が押し倒して泣いちゃう子いるんですよね~」 と、私の横で何度もいっていました。
サークルは少人数制で先日もこの日も
5組程しかいなく、私達は丁度すぐ隣り合わせにいました。

私だったら思っても、すぐ前の日に同じ事があった人の横で何度もいうなんて出来ないのですが…。
心が狭いとは思うのですが、なにか聞こえよがしのような気がしてしまい、態度には出さないもののムッとしてしまいました。
私が一番新米だからかしら、とか色々考えてしまいました。

嫌みなのかなと思ってしまう私は気にしすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌味かどうかは、その母親の普段の様子がわからないのでわかりませんが。

>私だったら思っても、すぐ前の日に同じ事があった人の横で何度もいうなんて出来ないのですが…。

主さんだったらそうなんでしょうね。

でも、世の中には色んな人がいますから、自分がそうだからって他の人も同じとは限りません。

わざと嫌味で言ったのかもしれないし、主さんのように嫌味に受け取る人がいるかもしれないと考えて、気を付けて話す事が出来ない人なのかもしれない。

どちらにしても、主さんは嫌な思いをされたって事だけが事実ですよね。

今の段階ではどちらとも言い難いので、これからじっくり観察してみてどちらのタイプなのか判断しても遅くはないと思いますよ。

2014.2.19 20:59 5

匿名(42歳)

たぶん、その親にとってはあまりにたくさんありすぎて、
どの子がいつ泣いたかなんて覚えていないと思います。
それより、しょっちゅう誰かを押し倒す子の親からしたら、
いつもヒヤヒヤで、また泣かしちゃうかしら!!
と恐れているから、そう言ったのかと思います。
泣かなかったから押し倒してもオッケーではないのですから
そんなこと言わなければいいのにとは思います。

2014.2.19 21:07 14

Sora(41歳)

何度も読みました。
うん、嫌味ったらしいですね(><)

…そういうママさんも居るんですね〜って言うか主さんすごいですね。
私は嫌味みたいなことを言われてもすぐに理解出来ないので、(あとから、あんた嫌味言われてんだよと気付かされる)頭の回転が早い主さんが羨ましいです。

すみません、ズレてしまいましたね。
…気にしないほうがいいですよ。ママ友と付き合うなら少し鈍いくらいのほうが良いと思います。

私はいつもアホ役(三枚目)を演じてます。っていうか私は本当にアホなんですけど…(^o^;)

気が楽です。

嫌味言う人って満たされてないんじゃないかなぁ。

2014.2.19 21:24 14

ミク(30歳)

えーやな人ですね。
嫌味だと思います。
感じ悪いその人…押す方が悪いのにね。。

2014.2.19 21:52 36

ぜったい嫌味さいあく(秘密)

一度なら、言ってしまった失言かもしれませんが、何度も聞こえよがしなら、嫌みかもしれませんね。
ですが「泣かなくて良かった」と言われたママさんも『押し倒しておいて泣かなければいいってもんじゃないでしょ』と思ったことでしょう。
その方は押し倒す癖のある自分の子を制御出来ないママとして嫌われるんじゃないですか。

2014.2.19 23:00 33

アクア(42歳)

近くにいたなら、
「うちは昨日泣いちゃったんだよ~、君は泣かなかったんだね~痛くなかった?」
と相手に聞こえるように言うとか。

あ、でもそんな嫌味人間と同じ土台に立つのも嫌ですよね。

うーん。嫌みを流すしかないけど、腹立つなー。

2014.2.20 13:31 6

ブリの照り焼き(29歳)

頭が悪いか性格悪いかの、どちらかじゃないですか?

うちの子も、結構、手が出るほうなので、他の子が近くにいるときは、絶対に目を離しませんけど。

そのママさん、一度痛い目に遭わないと直りませんよ。
相手の子を大怪我させるとかね。
きっと、慣れっこになってるんでしょうね。

2014.2.20 14:02 8

りりこ(34歳)

うちの子は1歳半の女の子ですが、年上の男の子から突き飛ばされても、びっくりした顔はしますが泣きません。
そのせいか、似たようなことを何度か言われたことがあります。

そのたびに思いました
泣かなきゃいいって問題じゃないでしょ。泣こうが泣くまいが、突き飛ばされたら痛いんだよ、怖いんだよ。突き飛ばすことをやめさせられないなら、うちの子のそばにこないで、と。

泣く子に対しては、お母さんの方でもそばに行かせないように気を付けたりしますが、うちの子は泣かないため、気を遣わずにすむと思うのか、そばで遊ばせたり、さりげなく離れても一緒に遊ばせようとします。だから、そういう親子がいたら、早めに帰ってくるか、用事を思い出した振りをして、他の支援センターなどに行きます。

何回も同じことを言われて不快だったかもしれませんが、泣かない子の親が聞いても腹が立ちますよ。

2014.2.20 14:35 7

木の葉(33歳)

私にも嫌味に聞こえます!

その人無神経で自己中だと思います!

主さん心狭くないです!心が狭いのはその人だと思います!

私だったら露骨にムッと顔に出ます!別に心が狭いと思われても構いません。

2014.2.20 15:07 3

マイノリティー(34歳)

嫌味と言うよりは、なんだか泣く方が大げさとでも
言いたげ?って思えましたね。
偉いよね。よかったって何がよかったんだっていう話しですよね。
そう言う意味では、意見の中にあった
頭悪い人ってのに納得です。

アホを演じると言う人もいますけど、
それって周りが良い人ならいいんですが、
調子乗る人だと、エスカレートする可能性あるので
微妙なんですよね。

2014.2.20 17:37 11

さんたん(38歳)

最近の人は謝ること知らないですからね。なんなら、泣く側が悪いようなすり替え作戦されてますよね…。やだやだ

2014.2.20 19:09 5

なんだそいつ(秘密)

周りの人たちは何も言わなくても一部始終を見てますよ。

うわ、非常識な人、関わりたくない!と
心の中で皆さん思っているかもしれません。

スレ主さんは悪くないんだから堂々とスルーしましょう。

そのうち皆さんが「あの子危険だから気をつけよう」という雰囲気になり
その親子はサークルで浮いてしまうかもしれませんね。

子供が1歳の頃にいきなり意味なく誰にでもお構い無しに
叩いたり噛みつく1歳の子がいて
ママさんもきちんと謝らないし
ママさん自身が子供に乱暴なので
その親子はだんだんと避けられていましたよ。

2014.2.20 20:18 2

藍色(33歳)

スレ主のさえです。
返事が遅くなって申し訳ないありません。
ご回答下さりありがとうございます。

同じように感じてくださった方が多く、気にしすぎではなかったんだなと思いました。
嫌みに気がつかなければ良かったですが、そういうのを気にしてしまうタイプなもので…(泣)
鈍感力がほしいです。

ご指摘のようにまるで泣くことが大袈裟みたいに捉えられる言葉ですよね。
泣く、泣かないの相手側の反応に焦点がすり替えされて不快でした。

まだその会には3回、いずれも短時間での参加の為、様子見な感じで、あまりメンバーの事は分かりません。
特に相手のお母様には悪い印象がなかったので戸惑ってしまいました。
ひょっとしたらなにか嫌われてしまった上での発言かも…と色々思い返してしまったり。

ひょっとしたら失言かもしれませんが、やはり様子見でいきたいと思います。

周りのお母様方(泣かなかったお子さんのお母様も含め)もジネコの皆さまのように、その発言「?」と思ってくださっていればよいのですが…。

ママ関係は難しいですね。

ありがとうございました。

2014.2.21 01:07 2

さえ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page