HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > そんなに悪い事ですか?

そんなに悪い事ですか?

2014.2.22 19:39    0 30

質問者: パンプキンさん(35歳)

皆様の御家庭では、御主人が仕事から帰宅してから子供をお風呂に入れてくれますか?

あまり遅い時間の帰宅ではない場合、私は夕食を作ってる間に主人に子供(7歳と5歳)をお風呂に入れてもらいたいのですが、主人は良い顔をしません。
主人の言い分では、自分は仕事で疲れて帰ってくるのだから、自分が子供を入浴させなくてもいいように、私が早めにお風呂に入れろと言います。

それも分からなくもないのですが、主人は早朝出勤の為朝は子供と会えないし、特に帰りが遅くなければ入れてもらった方が私も助かるし、何より子供達も喜びます。
しかし今日は子供の入浴をお願いしたらあからさまに嫌な顔をされ、仕事の後にこんな事をやらされるパパなんて、他にいないだろと怒られました。

私はそんなに酷い事をお願いしていますか?
主人は、夜はゆっくり新聞やニュースを見たがっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが専業かどうか、とか
ご主人の職種なんかにもよるとは思いますが‥

うちは
主人→整備士で肉体労働
私→事務で座り仕事
というわけで
主人の方が絶対に疲れているだろうと思って、お風呂は私が入れています

だけど子供とのコミュニケーションも大切だと思うので
主人には休日だけお願いしています

平日は私が家事も育児もして、それこそ主人はテレビ観たりしていますが
休日は主人に子供と思いっきり遊んでもらって、私はゆったりしています

メリハリが大切なんじゃないですかね?

平日夜はご主人をゆったりさせてあげて、休日は「休みの日くらい休ませろよ」なんて絶対に許さないとか

もしくは逆に
平日夜に育児を手伝ってもらって、休日はご主人に羽を伸ばしてもらうとか

もしもご主人が、平日夜も休日もゆっくりしたいって言い出したら‥
「父親としてどうなの?」って言ってやって良いでしょう

2014.2.22 21:23 17

こっこ(25歳)

各ご家庭の状況によりますが、主さんの場合は明らかにご主人が子供さんたちをお風呂に入れるのを嫌がってらっしゃいますし、主さんが悪いとは言いませんが無理強いするのは良くないかな~と思います。

確かに子供をお風呂に入れるのも一苦労でたまには入れてくれてもと思う主さんのお気持ちも分かりますがご主人がゆっくりしたがってるなら仕方ないかな…。

家は帰宅が遅いので平日一緒に入れるのは稀ですが、子供のお風呂の時間に帰宅が間に合えば一緒に入ってくれますが、主人が進んで入れてくれるので甘えてる状況です。

2014.2.22 21:28 7

ココア(30歳)

ははは。

夫は怒りはしませんが、嫌がりますよ。

私もお疲れだろうとは思うのですが、
男の子二人、ただでさえ、あまり
触れ合いもないので、土日の風呂ぐらいお願いしたいのですが。。。

こそっと入ります!
なので、大声で「パパがお風呂入るよ~!みんなよーいドン!」とか言って、無理に入れさせます、夫と。

近所の旦那さんも、気づけばこっそりお風呂入って子どもいれてくれない!と愚痴ってましたよ。

男性は、基本家では休んでいたいみたいですね。

でも、子持ちになるとそうもいかないんですがね。。。

2014.2.22 21:45 3

mei(39歳)

そういう考え方のご主人だったのだと思います。共働きなので、うちの場合はそんな事を言ってられないので、風呂のみならず家事は出来る方がやります。共働きじゃなくても、風呂くらいパパが!という男性もいるし、風呂くらいゆっくりさせて・・・と男性もいるでしょう。ご主人は後者なんでしょうね。あとはお互いのおもいやりかと思います。

2014.2.22 22:06 3

そな(33歳)

少しゆっくりしてからとかならいいんですかね?

帰るなり、お風呂入れて〜となるといつ休める?になりますからね。

子供さんと、お父さんのスキンシップはお休みの日だけで良いと思います〜☆

ちなみに我が家は22時以降なのでそういうことがありません。

主婦とありますが専業主婦されてるならなおのこと、さっさと入れておけばいいと思います。

2014.2.22 22:25 13

ターボー(秘密)

います!
うちは主人が子どものお風呂を入れています。
帰宅が21時すぎるときは連絡があるから、私が入れていますが。

仕事は仕事、育児は育児、一緒じゃないと思うし、お風呂だけですよね。文句言うことかなぁ?
テレビやニュースが見たいって、夜なんてニュース番組何種類もあるし、インターネットでも見れますよね。
酷いことではないと思います。

2014.2.22 22:51 4

ボールペン(35歳)

ニュースや新聞なんて子供風呂入れてからだって十分できますって。

うちのだんなは必ず入れてくれます。二月三月は年度末で週一も休みないけど入れてくれますよ。

その年齢なら全介助する状況でもない年齢なのに何言ってるんだって感じですね。

一番嫌なのは、子供が喜ぶのを「こんな事」よばわりで面倒がることです。疲れてるなら「ごめん、先に入れといてくれるかな」とか言ってくれれば気持ちよくできるのにね。

2014.2.22 22:52 17

あゆ(41歳)

うちも嫌がります。

7歳と、5歳なら、二人で入ってもいいのではないでしょうか。

うちは上が、小学校1年生になってから、下の2歳の子と二人で入ってました。

ラクですよ〜。

2014.2.22 22:57 12

風呂(秘密)

私のところは子供が小学生ですが、赤ちゃんの頃から主人がお風呂に入れたことは一度もないです。
日曜日に子供と顔を合わせるだけで、遊ぶこともしなかったしオムツやミルクなんてこともとんでもないと言った感じでしたが、今ちゃんと子供と顔を合わせると仲良く会話してますよ。
今、無理強いしてお互いに嫌な思いをさせる必要はないかと思いますが。
なんだかんだいって、主さんが楽をしたいのかなぁと思いました。

2014.2.22 23:18 5

匿名(秘密)

そういう考えのご主人なのでしょう。
主人も嫌な顔する時もあるのですが。お願いっだって喜ぶんだもんと言っていれてもらってます。
ムカつく時もありますが、結局入れてくれるのは分かってるのでひたすらお願いします。といっても平日は遅いので平日入れても2週間に一回ぐらいです。
仕事の後にお風呂、入れるパパなんてたくさんいますよ。イクメン流行ったのですから尚更。昔はパパがお風呂係の風習でしたけど。ういの周辺だけかな?

2014.2.22 23:53 0

えー(29歳)

うちは平日は夕方早めの時間に私が、週末の土日は主人です。
特に決めた訳ではないですが自然にそうなりました。

平日帰宅を待っているとかえって生活リズムが狂って子供の就寝時間が遅くなるのがイヤなので。

ただ家は専業主婦なのでできることなので、共働きなら平日でもご主人に入れてもらうのもアリかな。自分だけが夕飯作りも、お風呂もじゃ大変ですものね。

2014.2.23 00:02 2

みゆ(38歳)

ジネコの奥様方は出来た方が多いですよね。

うちの旦那は帰宅が遅いので平日お風呂入れられないのですが、不満です。
溺愛するくせに、自分1人の自営なのになんで帰ってきて風呂入れないんだよってギャーギャー言ってます。

そんな私は専業主婦ですよ。
家事をやれとは思いませんが、子育ては協力してもらわないとって思ってます!

2014.2.23 00:13 12

悪いことではないですよ!(38歳)

もうしばらくすると3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫の帰りが21時にならない限りは、お風呂は夫の担当です。

夫自らすると言いました。

大きくなって、私の手が空くようになれば、たまには私が入れようかなと思います。

夫は夜中起きるわけではないですし。

夫より私の方が眠たいです。。

2014.2.23 00:32 2

眠い(秘密)

「子供たちはパパとの方が嬉しそうだから、お願い!」と明るく言うのはどうでしょう?もう何年もあることじゃないですし。しんどそうなら、一日置きとか。「いつも助かる!ありがとう!」と毎日言うのも効きませんか?

うちの父は仕事熱心でしたが、お風呂は一緒に入っていた記憶があります。同僚の話を聞いても、パパが早く帰れたら入れている方が多いみたいです。

疲労困憊しているわけでもないなら、うまく乗せられるといいですね!

2014.2.23 01:32 2

匿名(35歳)

お子さんが1歳と2歳とか小さい子たちなら、主さん一人で入れるの大変だからご主人に手伝ってもらいたいっていうならわかります。

でも5歳7歳ならほとんど一人で入れるし、パパがいなくてもお子さんどうしで遊んで楽しいお風呂になると思うけどどうですか?

何もお風呂だけがパパと子どもの時間ってわけじゃないし、夕食の団欒だってコミュニケーションのひとつです。

子どもと触れさせたいのも理由にあるけど、何より自分が楽だからご主人に頼みたいんじゃ?

帰宅する前に先に入浴終わらせておいてほしいというのが旦那の希望ならば、私はなるべく応えたいです。

2014.2.23 08:07 6

カエル(28歳)

主さん悪くないです。
主婦とか関係ないです。
主婦だって子育て中は休まる暇がないです。
主さんはご自身のお疲れには触れられていませんので、疲れについてはそれほど問題ではないのかもしれませんが、私だったら、毎日毎日何年もは持ちません。

主婦も会社員も同じです。
お子さんと旦那さんの時間を作ろうと交渉しているのも、諦める方が多い中で、お子さんのために頑張っておられると思います。

多少ギクシャクしますが、交代制がいいと思います。
子どものお風呂は他の家事とは違うと思うので、主婦ということを遠慮しないでください。

うちでは以前、ホンマでっかTVで(どこまでホンマか分かりませんが、)「ゆっくりと入浴する母親達に、幸福度のアンケート調査を行うと、そのうち70%は幸福度が高い事が判明したという。」というのを紹介していて、それを一緒に見てからは、主人の文句も多少減りました。

やはり、最後は奥さんやお子さんへの思いやりです。
旦那さんへの思いやりや子どもの気持ちも示しつつ、子どものためということ、疲れているということを真剣に訴えてみてはどうですか?

子どもを入れる前か後に、一人でゆっくり浸かれる時間があると、リフレッシュ感が全然違いますので、うちでは多少ご飯や寝る時間が押しても、ひとりの時間をとってあげるようにお互いしています。
入らない方は、子どもを入れる前か出た後の世話をすることにはなりますけど。。。

2014.2.23 08:10 11

けんぴ(39歳)

お風呂は一人でゆっくり入りたいのに、仕事で疲れて帰って子供と風呂はきついなぁ〜
専業主婦なんだからやっといてよ!

って私なら思うので、うちは私が入れてますよ。

主人には帰ってきたらゆっくりくつろいで欲しいです。
その分休日は90%主人が子供の面倒みてます。
かなり助かります。

気になったのが、夕飯作ってる間にお風呂とは、ご主人の帰宅までに夕飯出来てないの?
帰宅が早すぎる?

2014.2.23 08:31 11

匿名(35歳)

うちは夕方のうちに私が入れちゃいます
いい妻とかじゃなくて、その方が私の時間配分がしやすいからです
休日は喜んで入れてくれてますよー

ご主人が好きで入れてくれるならいいですけど、嫌々ならちょっとかわいそうな気もしますね

専業主婦でしょうか?
それでしたらいくらでも時間あると思うし、お子さんの年齢だともう子供だけで入っても大丈夫ではないですか?

2014.2.23 08:54 8

子豚(32歳)

ご家庭それぞれなのでは。
職場の上司は「お風呂いれないといけないから」と、毎日いそいそ帰宅しています。朝は自分の弁当を作り、掃除・洗濯・皿洗いなどしないとすごく怒られるそうです。でもそれが理由ではなく、彼のお父さんもそうされていたから当たり前・喜んでしているようです。珍しい人もいるもんだな~正直、奥さん専業主婦なのに何しているんだろ?と思いはしますけど。妻が<何も手伝ってくれない>夫が<疲れているのにさせられる>では無理かなと感じました。こどもとのコミュニケーションの意味でお互いの意識が一致してこそ、子育て参画がうまくいくのかなと考えます。

2014.2.23 09:53 2

かさ(35歳)

私は毎日帰宅後自分で子供をお風呂に入れてますが
もし専業主婦がいるなら平日はお風呂はいれておいて欲しいなあと思います。
定時上がりですがクタクタなので。
まあ、子供はもう5歳で自分で入る時もあるのでだいぶ楽にはなりましたけど。

なのでご主人の気持ちもわかります。

まあ帰宅時間とか仕事料とか主さんが働いてるのかどうかとかによると思うので
ここで聞いても正解は出ないと思います。

2014.2.23 10:24 15

とめ(秘密)

私は現在専業で、3歳と1歳の子がいますが、別にお風呂は主人!とは決まってませんし決めていませんね。主人の仕事の状況、子どもの状況、翌日の予定、気候などで、けっこうまちまちです。風呂に追い焚きもないので、主人もお風呂に浸かりたいかな、というときはその他の支度をすべて終わらせて最後にお風呂という時もありますし、今日は眠そうだし早目に風呂入れて寝かそうと言うときは3人で入ります。

休みは主人が一緒に入ろうと入れてくれたりします。私が入れる時もあります。でも大人二人の手があるときは必ず分業しています。脱衣室で脱がせて渡す人と中で洗って一緒に浸かる人と。脱がせて渡す人は子どもが風呂に入っている間はフリーですから、台所仕事でも掃除でも片付けでも何でも出来ます。呼ばれたら迎えに行って一人ずつ受け取って拭いてやる。そのうち中で入っていた方は着替え終わるからそこでまた交代。こんな感じです。
他の育児もまあ、二人いるときはそんなものですけど。オムツ替えて処理する人と、服を再び着けてあげる人と分業しますし。

何でもこれは私、これは主人と一人で完遂しようとするから不満になるのではないかと。
3歳でも半分くらいは自分で出来ますし、お子さんも自分の事はだいぶ出来ることでしょう。ご主人には『子どもたちの危険のないようにお風呂に浸かって見ててあげてくれる?』くらいでどうでしょう。入れてあげてより、気楽なのでは?
私の子どもはまだその年齢に達してないので何とも言えませんが、私自身はその歳のころは兄弟姉妹と入ってた記憶があります。風呂の中で遊んじゃって長湯になるから、親としてはそこが心配なのだと思いますが。

2014.2.23 11:57 2

むむう。(30歳)

うちの場合。私に頼まれて子供をお風呂にいれるのは嫌。
でも子供が「パパと一緒に入りたい~!」というと楽しそうに入れてくれます。
うちは8歳、5歳の男の子がいます。主人は平日の帰宅は遅いです。生理の時とか困るので普段子供だけで入ってもらってますよ。

旦那さん、朝が早いのですね。だったら夜はゆっくりさせてあげてもいいと思います。

2014.2.23 13:51 1

匿名(40歳)

ぜんぜん悪いことではないですが、旦那さんにも主さんにもいえることですが周りと比べても仕方がないと思います。

主さんの家の場合、旦那さんは仕事を帰ってきたらゆっくりしたい人ということですよね。
それでもやってくれる人と比べても仕方がないですよ。
主さんも、主さんよりもっと忙しい人でも入れていると言われても気分よくないでしょう。

コミュニケーションってお風呂に入れなくてもできますし、お風呂に‥と思うならお休みの日にお願いしてみたらいかがですか?
お子さんも大きいですしじゅうぶん二人で入れる年齢ですよね。

うちは夜はそこまで遅くないですが、朝が早いですし体を使う仕事なので帰ってきたらかなり疲れてます。
私もフルタイムで働いていますが、私が帰ってきてから入れています。
お休みの日やお休みの前の日に入れてくれることもありますが、ちゃんと子どもともコミュニケーションはとれていますよ。

主さんの旦那さんも頑固な人そうですし、主さんがストレスをためない為にも、メリハリをつけてお願いしてみればいかがですか?
旦那さんの性格は主さんが一番よく分かっていると思います。

2014.2.23 14:52 9

たか(37歳)

専業主婦で、帰宅後の旦那に子供のお風呂を入れて欲しい皆さん…

なんで待たずに自分で入れないのですか?
育児は母親だけの役目ではないですが、休日なんかは子供と遊んでくれたりしませんか?
あと、待たずに入れちゃった方が時間的にお母さんも楽できませんか?

私は3歳双子の母でずっと専業主婦ですが、わざわざ旦那を待って入れさせるって考えがなかったのでビックリしてます

休日は旦那が公園に連れて行きお風呂に入れ、それはそれは旦那なりに育児を楽しんでいます

兼業だとなかなか大変かも知れませんが、専業ならできるような…
純粋な疑問でした

2014.2.23 19:20 8

素朴な疑問(32歳)

9,5,3歳のこどもがいます。

うちは普段は遅いので私が入れます。
休みも休日出勤多いので本当に少ないですが、休みの時やごくたまに平日で早く帰って来れる時は必ず一緒に入ります。

うちは一緒に入れる時が少ないから喜んで入れてくれるのかな。

毎回だと大変なので、1日交代にすればいいのでは⁇

2014.2.23 21:50 0

ゆか(32歳)

たくさんの御意見、ありがとうございました。

7歳と5歳なら、本来子供達だけで入ってほしいのですが、上の子が極度の怖がりで無理なのです。

平日は私が育児を引き受け、休日は夫に任せるというのも、これができれば私も納得なのですが、夫は自分一人では子供を見れません。
何をするにもどこに行くにも、私がいなくては動きたがりません。
それもあって、平日でも動いて欲しいと思ってしまうのかも…。

何度も皆様の御意見を読み返し、良い案を探りたいと思います。
ありがとうございました。

2014.2.23 22:07 2

パンプキン(35歳)

旦那にグチグチ言われるくらいなら自分でやった方が気が楽だし、早いし、旦那も楽だろうから自分でやってしまいます。
子供を風呂に入れるより、旦那ともめる方が大変だから。

2014.2.24 01:21 8

さや(38歳)

うちも7,5歳ですが、2人で楽しそうに入っています。
身体洗ったり髪の毛洗ったりの時だけ、私か旦那が少し手伝う程度です。
ぐっと楽になりますよ。

2014.2.24 06:03 0

わかな(37歳)

酷くないと思います。

子供がいるのが当たり前になっているのでしょうかね。
うちは、やっと出来た子なんで、お風呂は進んで入れてくれます。6時出勤、19時帰宅です。

子供とお風呂に入れるのも数年、思春期を迎えると難しくなりますよね。お子さんはお父さんが好きみたいだし、ご主人がもっと可愛がってくれるといいですよね!
ご主人だけでは無理なら主さんも一緒に入っては?面倒かもしれませんが、家族のコミュニケーションも増えて楽しいと思います。
ご主人には後に入ってきてもらって、子供たちが出た後、ゆっくり入ってもらう、など。

2014.2.24 11:24 3

匿名(28歳)

風邪気味や生理初め頃はできれば入れて欲しいと思います。
でも疲れてる姿を見ると頼めませんね。

2014.2.24 18:58 1

基本(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page