HOME > 質問広場 > くらし > 世間知らずな実母との関係

世間知らずな実母との関係

2014.2.23 09:06    0 4

質問者: ジャスミンさん(33歳)

私は今、8ヶ月の娘がいます。

ジネコ等の子育ての掲示板などをみて、こんな母親にはなりたくない、こんな子育てはしたくないなどと思いながら見ていました。

ただ最近、なぜだか急に小さい頃のことをいろいろ思い出すのです。

実母は子供をきちんと叱らず自分の思い通りにならないと起こる人でした。そして世間知らず。

親戚や知人宅へ子連れで行き、子供が寝室や家のなかを探検したい!といえば止めることはしない、手土産もなし、貰えばもらいっぱなし。

...他にもたくさんあります。

就職して恥をかくことがあり、マナーの本を買い込み、何度も読みました。

結婚してからは冠婚葬祭のこともわからなくても実母に聞くと間違ったことを言われるし、出来る限り調べて、夫の親戚の関係の時には義母に確認させていただくこともあり、とりあえず何とかなっているとは思うのですが...。

子供の頃のことを思い出すと恥ずかしいし、私は夫の両親と敷地内同居をしているので私の娘に会いに来ると夫の両親にも会うので、なにか変なことを言わないかしないかがすごく不安なんです。

こんな事を考えてしまう私もおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母を恥ずかしく思うのは、わかりますよ。

大人になってから見えてくるものに悩む気持ちも。

でもね、貴方の関係者は、例え貴方の母が非常識な言動を見せても、貴方本人がきちんとした人間ならば、「この人は変な言動あるけど、子育ては立派にやってきた」と、一定の評価はしてくれますよ。

それに、例えばア二◯浜◯さんの様に、周囲がチョット引くキャラであっても、娘は隣でニコニコしてる。それだけで、少なくとも私の中では娘さんの好感度もあがりました。

実母さんの性格は変わらないでしょうが、周囲の評価は貴方次第で変わりますよ!

2014.2.23 15:25 7

みこ(35歳)

みこさんありがとうございます。

私次第ですか...
私次第で何とかなるなら...それなら頑張ってみようと思います。

今度初節句で両親が来る予定なので、今からヒヤヒヤしていました。

とりあえず、自分なりに頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

2014.2.23 21:58 3

ジャスミン(33歳)

敷地内同居されてらいる義両親に何でも伺えば良いのですよ。
よく解らなくって〜って甘えちゃえば良いですよ。
私は義家族には義家族のやり方があるので、大抵の事は伺いますよ。
完璧な人なんていないので、大丈夫ですよ。
自信をもって(^_-)

2014.2.24 11:14 6

Earl grey(秘密)

Earl greyさんありがとうございます。

義父母との関係は幸い良好で、義母も優しい人なので何かあるときは聞いてしまった方が早そうですね。
よく『もっと甘えてくれてもいいのよ』と、言ってくださるので、素直に甘えさせてもらってもいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2014.2.24 19:54 2

ジャスミン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top