HOME > 質問広場 > くらし > 不要品を売りたい

不要品を売りたい

2014.3.1 13:57    0 5

質問者: yさん(30歳)

収納場所がないので不要品を一気に売りたいと思っています。
リサイクルショップ(チェーン店)、ネットでの買い取り、オークション。
それぞれオススメを教えてください。

売りたいものは

ブランド品 ブランド品の箱や袋
テレビ スカパーアンテナ一式(売れるのでしょうか…) ノートパソコン ビデオカメラ ギター バイク用ヘルメット 食器 洋服 雑貨などの小物 です。

またオークションを実際にされた方どうですか?
流れなども含めて教えてもらえると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手間多、高く売れる=ネット
手間少、安い=リサイクル

手間をかければかけるだけ、高値になりますよ。

>ブランド品 ブランド品の箱や袋
テレビ スカパーアンテナ一式(売れるのでしょうか…) ノートパソコン ビデオカメラ ギター バイク用ヘルメット 食器 洋服 雑貨などの小物 です。

オークションには個人情報の入った事のあるものは出品しないのがベター。パソコンは×がいいです。
あと機械類はちゃんと動作確認する、できないなら「ジャンク品」として壊れてても知らないよ、とチャンと明記。

ヤフオクなら、出品登録月400円払って、
自分で出品して(ネットのテンプレート使うと便利)、写真掲載して、入札があれば連絡→金額連絡→入金されたら郵送
が大筋です。

「元値基準の売りたい値段」じゃなくて「今自分ならこれをいくらで買うか」で出品するのがいいです。
落札者の気持ちを考え、丁寧に、綺麗に出品郵送していけばクレームはまずありません。でも責任は自分でとるのが基本です。
ゆうちょ銀行(手数料が無料だから)、その他銀行口座を用意すれば丁寧。

オークションするなら一度入札して何か買ってみること、
流れがわかるし、慣れた出品者の文章真似すれば簡単。

経験から、どんなものも、リサイクル引き取りの2倍程度の価格がつきます。本来タダのグッチの海外限定紙袋、5つセットで2000円なりましたよ~
まずは新品とか美品とかクレームつきにくいものから出品してみては?

2014.3.1 19:44 8

きのこエリンギ(秘密)

回答ではないのですが、ノートパソコンの売却をやめた方がいいかと思います。中古パソコンの店やパソコンに詳しい人に売っちゃったら、パソコン内の個人情報を再生または復旧して読み取ることができます。危険ですよ。売れてもそんなに儲からないので、絶対やめた方がいいかと思います。

2014.3.1 20:35 12

主婦(35歳)

オークションの取引は高値で売れる分、トラブルも覚悟しないといけないです。

例えば「動作確認済み」で送った電化製品も相手が動かないと言ってくるケースも。
結局こちらが送料負担で引き取ることになったり…
帰ってきたものをみたらコンセントが少し切られていてもうリサイクルショップにも出せないと言っていた友人がいました。

食器や液体の物、ショップ袋なども郵送時におこるだろうリスクを考えると宅配扱いになり、値がつきにくくなる(少しでも安く上げたいと定形外を希望する人も多いので)とも言われています。

強気でとことん闘える(ノークレームノーリターンを貫く)ならいいと思いますが、主さんの書かれているものは衣服よりはあまり値がつかず下手したらトラブルになりそうな気がします。

一度同じようなものがどのくらいで出品しているかみてから決めたらいいと思います。

2014.3.1 22:18 7

クレール(37歳)

オークションは面倒ですが売れるものは高く売れます。でも面倒くさいですよ。ブランド品、綺麗ですか?できるだけ綺麗にして、隅々までチェックして、ちょっとしたシミも説明に言及しとかないと後々文句言われたりします。写真もちゃんとしたカメラで綺麗に、でも不備もちゃんとうつるように撮らないと駄目だし。
あといきなりオークション始めても評価がないと売れにくいので、先に何か安い物を買って良い評価を貯めてからの方がいいですね。ヤフオクは、住所確認や銀行登録を先に済ませないといけないですよ。そのへんは自分でネットで色々勉強してから始めて下さい。流れも含めてって言うけど、ここで1から10まで細かく説明してくれる人は多分いませんよ。
Amazonは比較的簡単ですね、登録するだけだから。私は高い本やCDだけAmazonで自分で売って、売ったところで手数料で利益が消えちゃうような安い本はまとめてブックオフに売りました。
あとパソコンは怖くて売れません。中身を念入りに消して、しかも念のため水に沈めてから捨てました^^;

2014.3.1 23:45 12

主婦(32歳)

お返事ありがとうございます。
オークションは利用したことがなかったので詳しく教えて頂きとても勉強になりました。
そうですね!一度自分も利用してみると良いですよね。
リサイクルショップより価格も上がるようで、気長に挑戦してみようと思います。

そしてパソコンのお話を聞き怖くなりました。手当たり次第売ってもだめですね。

2014.3.3 14:44 6

y(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page