HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ラインできない私は孤立し...

ラインできない私は孤立しますか?

2014.3.4 04:30    8 37

質問者: 水瓶座さん(31歳)

今年から幼稚園児になる子がいます。プレで知り合ったママさんから「ラインやってる?」と聞かれたのですが、私はまだガラケーなのでできないと応えました。

そうしたら数日後、ママ達数人がラインで連絡を頻繁に取り合ってるのを知り、これからどうしようか悩みました。

ラインてミクシみたいに友人関係とか分かるものですか?友人がほとんどいないのでそれを見られるのも嫌だし、ガラケーに愛着があり、忙しい生活の中でスマホを覚える気力がないです。

でも園が始まったら、取り残されるのかな…と考えるとやっぱりスマホ買うしかないのかと悩みます。

どうかラインに詳しい方教えて下さい。いまはラインができないとママ友もできないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラインだのmixiだの、やってること悩むことが中学生か高校生みたいな悩みですね。
特定の物やってないと親子でいじめられたりいじめたりって…あんたら今何歳よと言いたくなる。
ラインがないと生きていけない程脆弱ならラインがなくなったら死ぬの?

広島での遺体遺棄もラインがツールだったし、もう少し考えて使ったらいいのに。
自分は違うって思ってるうちに広島の遺体遺棄みたいな事件に発展したらどうするの?

取り残されるのが何なの?子供たちがお前の母親取り残されだからお前をいじめ殺してやるとかバカな事いってくるの?

そのライン母たちは女子中学生みたいに、集団でおトイレ?
みんな子持ちのいい大人だよ、集団行動が出来ないからいじめる方が異質、変だよ。

幼稚軍団のためにわざわざバカ高く電波も悪い画面が汚くなるスマホ買うの?
個人的な自由だから買う買わないは自由だが、今度はライン疲れで悩んで泣くんじゃない?

2014.3.4 07:50 39

ガラケー愛好者(32歳)

私はスマホですけどライン入れてません。 何か支障ありますか?

確かに他のママさんの中にはライン入れている人もいるけど、とどのつまりメールアプリなんで連絡やら交流に不自由感じた事ないし、取り残されるって事は気にしない方が良いと思います。 ラインってママ友との交流に生かすってより、古くからのアドレスにある人との交流に生かす意味あいが強いと思います。

スマホにすると、何れにしても料金が高くなります。 ですので、スマホの料金が高設定のママではガラケーの需要は無くならないと思うし、 現に周りのママ友でもガラケー多いですよ。 スマホのママ友からもライン入れてるって事は訊かれた事はありますが、無いならないで特に問題を感じた事ないし、反対に訊きたいんですけど、そんな事で関係が保てない、疎遠にされて取り残される関係って要らなくないですか?

けれど、スマホにするのもラインするのも、結局は主さんの自由です。

2014.3.4 08:06 21

出(23歳)

ラインができないとママ友ができないなんて本当に思っているのですか?全く関係ないと思います。もっと視野を広く持ちましょう!

幼稚園に通う娘が二人います。ラインに興味があって利用したいママさん達は質問し合ったり教えあったりして活用しているようですが、私は全く興味がないので使いません。だからといって孤立することはありませんし、まだまだ普通に電話やメールで連絡取り合っている人の方が多いような気がします。

2014.3.4 08:18 14

メリー(34歳)

ラインができないとママ友できないか…はわかりませんが(そんなことないと思うけど)
ガラケーでも入れられますよ。リアルタイムじゃないそうですが。
PCにも入れられます。
忙しい生活で新しいものを覚える気力がないなら、スマホにしてライン入れても意味はないと思います。
使わなければ宝の持ち腐れですから。
違ったらすいませんが、機械が苦手なのを別の理由にすり替えてるような印象を受けました。
好きな人、得意な人は進んで新しいもの取り入れますからね。
機械に詳しい人でスマホが嫌だという人でも、PCにライン入れてる友達もいますし、興味があれば自分で調べてる人が多いです。

でもラインのほうが気軽に連絡取れる感はありますね。

2014.3.4 09:21 12

みみ(秘密)

LINE入れてますけど、ママ友間には使っていません。

聞かれても、「よくわからなくて~」とごまかしています。

あえて、LINEをママ友間に使わない人もいますよ。

私は園情報は、園で会話したり年少時は役員して得たりしました。
バス通園なので頻繁に園にはいきませんがそれでも充分情報は入りました。

頻繁にやり取りがあると段々面雑になってきたり、辞めたいけど辞める理由が・・・と悩んでいる人もいますし。

うちのクラスでも常にLINEでやり取りして盛り上がっていたお母さんがたが、一年後にも同じクラスになったのに、口も聞かない目も合わせない状態になっています。メリットだけでなくデメリットもありますよ。

使い方次第で便利にも面倒にもなります。

>>いまはラインができないとママ友もできないのでしょうか?
そんな事ないですがそういう人もいるでしょうね。

2014.3.4 09:32 9

匿名(秘密)

幼稚園児持つ私ですがガラケーでも全然不自由でないし普通にママ友できましたよ。今の携帯が壊れたらiPhoneにしようかなと思ってますが・・スマホ、iPhone持ってるママ友は多いですがラインしているとかあまり聞きませんよ。若いママがそれほど多くないからかな・・
そんなことで仲間はずれするママ友が幼稚ですよ!女子高生みたいでヤダヤダヽ(`Д´)ノ

2014.3.4 09:41 4

コロン(秘密)

私も、ガラケーですが、ライン出来ますよ。

2014.3.4 09:43 7

らいん(秘密)

ラインやってる方たちはもともと誰かと頻繁に連絡とりたい、とか、新しいもの好きですぐ取り入れたり、そんな生活スタイルの方が多いです。

形式だけ取り入れても、ラインやってるのに話しについていけず、疎外感感じたりするかもですよ。

私は、壊れるまで、ガラケー貫くつもりです。

2014.3.4 10:04 10

あゆ(41歳)

私もガラケーですが、幼稚園でママ友いますよ。
でも、似たもの同士なのか仲が良いママ友はガラケーです。

2014.3.4 11:18 5

うみ(36歳)

LINEは便利ですよー。
たとえばママ友数人でお出掛けするときに、グループを作っておけば一斉にメールが送れるので、時間とか集合場所の連絡がスムーズです!
あと写真もLINE内でアルバムにしてみんなでみれるので無料だし、1枚ずつEメールに添付する必要もないので簡単です。
仲良くなったメンバーで1人だけLINEやってないとなると正直ちょっとめんどくさいです。

2014.3.4 11:38 12

まるまる(29歳)

私、ラインやってますけど本当面倒くさい。ママ友から毎日毎日どうでもいい内容が送られてきて、抜けたいのに中々抜けられず困ってます。

忙しい生活の中でスマホを覚える時間がないなら、頻繁に連絡をとりあえるラインはむかないと思います。

ラインやってないママ友とはメールで、連絡するのでラインは必要ないと思います。

2014.3.4 12:16 14

匿名(秘密)

年少児の母です。

私もいまだにガラケーで…。
LINEもやっていません。

でも、気の合うママさんはいますし楽しいですよ♪

うちの場合は園庭で最後の方まで遊んでいるので、同じように最後までお子さんといる方と自然に仲良くなりました。

入園してしばらくしたらクラスの親睦会(うちはグループで固まらないように席は抽選でした)もあると思いますし、無理しなくていいと思いますよ!

私は既読未読が判ったり、即レスしないといけないような雰囲気がプレッシャーなので、たま〜に必要なことだけメールする関係ですが、疎外感、ましてイジメなんてありませんよ(^-^)

いろいろグループはあるのでしょうが、今の距離感が一番心地よいと思っています。

きっと水瓶座さんと同じ価値観のママさんもいると思いますよ!

元気出してくださいね♪

2014.3.4 12:17 9

フラウみーな(27歳)

私も全く同じ状況になりました。
児童館の赤ちゃん集会に参加したら、近くの人たち皆でLINEやってる~?みたいになって…。
何となく雰囲気も違う人たちだったし親しくなれそうもないなと思ってたので、その日はちょっと寂しかったですが諦めがつきました。

その後、大雪だった週末に友人の結婚式があり、友達同士皆LINEで連絡を取り合ってたようで、私ともう一人ガラケーの友達には別に連絡をしなくちゃならなかった!面倒だからLINEくらいやって!と怒られ、その週から始めました。

始めてみて思うのは、写真送るとき楽だなーってこと。それくらい(笑)
あってもなくても別にと言うような感じです。
でもLINEのほうが連絡取りやすい、と分かってる人が入るなら活用するかはともかく一応使える状態にしておく、と言うのもアリかと。

私はガラケーとスマホの2台持ちなのですが、調べたらガラケーでも出来ますよ。

2014.3.4 13:09 3

匿名(30歳)

気になるならスマホ でラインをされてみてはいかがでしょうか?

私はそんなにちょくちょく人と連絡取りたくないので、ラインはやりません。

何だかママ友とのラインは、有効な情報獲得よりも大変な災難を被る方が大きい予感がするのは私だけ?

2014.3.4 13:25 16

ママ友とのラインは…(秘密)

ガラケー愛好者さん

何だか刺々しいですね…飛躍しすぎです。

主さん

ありのままを話せない程取り繕わないといけないなら、ガラケーのままでいいのでは?そんな調子ではスマホにしても、ついていこうと頑張り過ぎて疲れてしまいます。

その方それぞれの環境によるのではないでしょうか…

ないとは思いますが、幼稚園関係の情報がラインでないと入手できないなら考えますが、そうではなく、ママ友関係を密にしたいだけなら、私ならスマホに変えたとしても、ラインはやりません。
幼稚園の行事などで、ママ友と話を合わせて色々準備していきたいタイプなら、スマホに変えた方がママ友の手間が減るとは思いますよ。

わざわざ主さんだけメールで送らないといけないのは面倒ですからね。

ただ、気にされてる程なので、無理してでも変えた方が良いのかもしれませんよね。おそらくずっと気にされているのではないですか?

私は逆で、何も知らない、何も分からない方が楽なので、あえてガラケーのままです。

そろそろ末っ子が入学しますのでスマホに変えても差し支えないかと思っています。

幼稚園はやはりどこでも独特のような気がしていますが…
取り残されてるというよりは、あえて単独を選んでいる方の方が多い気がします。

2014.3.4 14:14 46

なんだかな(36歳)

やたらLINE否定派が多いですが・・・
始めたら負けなわけじゃないし、今後もそういうことありそうで嫌だなぁと思うなら始めてみれば?無料だし。

ガラケーでも出来ますよ!

2014.3.4 14:46 12

匿名(秘密)

向き不向きですよね。

マメじゃない人はライン向かないと思います。
即返事くれなくても何も思わないけど結局そのまま、既読スルーで終わったりすると感じ悪いし。

私はライン愛好者なので、ライン便利で好きです。
メールなんてしません。メールで送るのが面倒です。長いメールが来たときなんか、イチイチ内容確認して返事しないとと思うとめんどくさい。
ガラケーの母に写真を送れなかった時とかイラッとします。

ラインだと、一言で済んだり、前の会話が見れてるから便利です。
グループは面倒な事もありますが、音出さないようにしたりとかしてます。

やってない人はラインなんなの?って思ってるみたいですが、ライン慣れしてる人はなんでやらないの?って思います。
だからって、仲間にいれないとかはないですけどね!

2014.3.4 14:57 3

かおる(38歳)

ガラケー愛好者さん
声高に主張されてますが飛躍しすぎですよ。
なんか怖いです。
そんなこと言ったらガラケーだって普通に犯罪に利用されていますし。

私たちはいい大人なんだから、ちゃんと判断して有益に使うことも出来るでしょう。

最終的には主さんが決めることですが。

2014.3.4 14:59 39

えぇっ…(秘密)

ガラケー愛好者さん…なんだか話が飛躍しすぎて怖いです。
スマホやLINEになにか恨みでも?
必死すぎて気持ちが悪いよ。

主様へ
使ったことない方はなくても支障がないのでしょうが使ってみたらLINEは確かに便利です。
いわばチャットのような便利さがあります。
でもやる相手を間違えると気楽に送れるので下らないことでバンバン入ってきます(汗)

スマホは使い方を覚えなくちゃならないほど難しくないです。

ガラケーより料金は高いですがスマホはそれなりに便利なので私はスマホ派です。

2014.3.4 15:09 16

ゆうゆ(33歳)

ものすごく否定している人が多いですが、実世界ではかなり浸透していますよね。

という私も先月はじめたばかりです。
かなり前からスマホは持っていたのの、ラインは慎重になっている内に周りがドンドンはじめ、そのうちに未読がどうのとか聞くと頭でっかちになってしまって、手を出せずにいました。

でもここまで浸透してるならメリットもあるのかなと、設定を自動にはせずに始めてみたら、なんの問題もありませんでした。
なんであんなに躊躇していたんだろうと思いました。
結局、誰とするかだと思います。

でも、今のところ仲がいい人としかしていません。
主さんの状況なら、やってないとかやってるけどよく分からないとかって濁すと思います。

私の仲のいい友達なら、既読未読でゴチャゴチャ言わないし、頻繁にラインがくることもないし、例え頻繁にきて返さなくても、それを何かいう人はいません。
だからメールが便利になったものと同じ感覚で使えます。

グループもとても便利で(みんなで予定を合わせる時など)、今まで周りには迷惑をかけていたんだと思います。

主さんも興味があるならガラケーでもできるので、一度友達からやってみては、いかがですか?
やってみて自分の意思で、やるかやらないか決めるのと、やったことがないのは自分の気持ちも違うと思います。

私はやってよかったですが、まだ友達以外とはしないでおこうと思っています。

2014.3.4 15:26 12

子猫(40歳)

ガラケー愛好者さんの意見、凄いですね。

バカ高いは端末代金だから仕方ないし、電波悪いはお住まいの地域によるだろうけど、画面汚れるって(笑)
拭けばいいじゃん。

あなたスマホに何かされたの?って感じです。

2014.3.4 15:55 29

匿名(秘密)

言葉遣い悪過ぎです。

2014.3.4 15:56 12

ガラケー愛好者さんへ(40歳)

年少の子供がいます。私はLINEやっていません。
でも、プレの時も今も、やってなくて困ったことは一度もないですよ。

園からの連絡事項は「おたより」のプリントを子供が持ち帰ります。
重要なことはきちんと「園」が知らせてくれますから、
情報が入らないことはありません。

もちろんLINEをしている方も多いですし、
LINE仲間どうしで集まることもあるようですが、
少し大きなクラス規模の集まりの時は、
幹事役のママさんがメールで連絡をしてくれます。

園やクラスの雰囲気にもよると思いますが、
やってなくても全然孤立してません。
言わないだけで、やってない人も実は意外といるみたいだし。

いかにもネクラで付き合い悪そうって感じじゃなく、
ポリシーがあってLINEはやってないのよって感じのママさんは幼稚園でも結構いますよ。

大事なのは、
自分がやらないからといってLINEを否定したりしないことかなと思います。

2014.3.4 16:43 5

桃花(33歳)

仲間に入れないかどうかはあなた次第!
ラインやってるかどうかで決まるわけじゃないって分かりませんか?

ラインやってますけど、面倒なことなんて一切ないです。
頻繁にくだらないこと入れてくるような人は友達にはいないし、用がある時にパパッと送れるので便利です。
グループも作ってますけど、集まりがあるような時に使うだけです。とても便利です。ラインやってない子には話がまとまり次第、メールに転送します。それがちょっと面倒・・。なので、仲良しの子が全員、たまたまラインやってたら便利だなってくらいです。写真も簡単に送れるし保存も楽。
仲良くなりたくない人とは、ラインもメールも一切しません。
仲良くなりたい人とはラインもメールも、用があればします。
そんな暇じゃないんで。
ただそれだけのことです。

2014.3.4 16:46 10

かめ(34歳)

主さん自身覚える気力がないのであればスマホを買う意味が無いと思います。

実際に、スマホはどんな事が出来るのか分かっていますか?
主さんにとって使える機能があるのか、まず確認してみましょう
ラインの為だけに買うのであれば高い買い物ですよね

幼稚園に入ってからでも遅くは無いと思いますよ
持っていても、使えない人もいます

私が気になる事は
ラインをしていないからと言って連絡が来ない事って寂しくないですか?
ガラケーでもラインは出来ると教えてくれる友達がいない事が残念です

きっと
スマホ無くても問題ないじゃん!と悩んだ事をバカらしくなりますよ

2014.3.4 17:07 1

おばさん(46歳)

すいません。私はスマホも持ってません。
ラインやってるか聞かれたなのは1人だけです。今二歳の子どもがいます。ラインって何?と聞き返したぐらいです、私。私はラインっなんなのか今だにわかりません。遅れてますよね。

でも友達はいますよ。忙しくてそんなメールする余裕もないのですが、用があればメールで連絡を取るし、電話をかける時もありますよ。本当に急いでる時は電話のほうが早くないんですか。すいません。

周りみんながラインだと主さんのような気持ちわからなくないです。でも大丈夫ですよ。友達は縁です。

2014.3.4 17:44 4

太郎(35歳)

lineかぁ。ガラケーママ同士話題に出たことがありますが、結局ガラケーでも誘われる人は誘われてる感じです。まぁ私は頻繁に誘われるほうではないですが、やはりママになっても仲間はずれとかする人たちがいるので、広く付き合わない方が良いと感じました。
スマホでなくても、深く浅い派なら大丈夫ですよ。

テレビほどではないですが、ママ友関係はやはり恐ろしいですよ~。広いとさらにトラブルが増えますからね。

2014.3.4 17:47 2

ライン(29歳)

主さんかんがえすぎですよ。
スマホだって別に難しくもないし、誰でも使えますよ。
スマホ持っていて使えないなんて人私の周りにはいませんし。
結局、慣れの問題です。

スマホで何をやりたいの?なんて聞く人がいますが、別にネットと電話だけの人でスマホを持っている人はたくさんいますよ。
(値段が上がるのでそこはもったいないですが‥)
持ってみて、ネット検索しようかなとか、アプリとろうかなとか興味を持つ人もいますしね。

それにガラケーでもできることって意外とありますよ。
ネットだってみれるし、地図だって見れるし、今回のラインだってできるし‥

ライン、便利ですよ。
他の人もおっしゃってますが、誰とするかですよ。
早く返さないととか、頻繁に返さないと‥などで文句をいう人だったら、こちらからお付き合いをお断りしたい相手だと思いませんか?

ラインをやっていたら、メールより簡単に連絡できるので、忙しい人にはピッタリですよ。
そういう感じで私の周りは使っています。

2014.3.4 18:13 6

クリミア(40歳)

ここでは別になくてもと言う意見が多いですが、
現実問題そうでもないかな?と言う気もします。
人次第と言う人もいますが、良い人でも
やっぱり面倒くさがられる事もあります。

私はパソコンのメールしかしないので、
スレ主さんなんて携帯のメールしてるだけでも
私よりはるかにいい方だと思いますよ。
私は密なお付き合いは苦手だし、頻繁にメールしたい
タイプでもないので、自分が無理して仲間に入っても
続かないと思うので、今のスタイルでいいのですが、
実際、例えばですが、ブログにコメント入れないなら
メールも無しみたいな人もいましたしね。
自分のコメント数に協力しないと友達として
優先順位は低いと言う感じらしいです。
現にスレ主さんも友人がほとんどいないのを
見られるのが嫌とかもそうですが
本当にこう言う見栄の人が多く、協力しないなら(要は友人の数が多いと思われたい)もういいわ的な人もいます。
ジネコでは、こう言うスレの時は、中学生かと言う意見が
割とでますが、現実問題、ラインなどで人付き合いが
おかしくなってるのも事実な気がします。

2014.3.4 19:24 5

こんた(38歳)

実際今回のレス見てわかるように、
lineやってない人は面倒くさいと言う人もいます。
だからって仲間外れにはと書いておられますが、
仲間はずれにしたつもりでなくても、メールだと
面倒くさいで連絡しないようになる事も
出てくると思うんですよね。
だからスレ主さんも悩んでおられるんじゃないでしょうかね?
やらない人は面倒さいと思う人が今回はそう
多くありませんでしたが、現実問題面倒くさくて
もういいか?と疎遠になるんだと思います。
それは疎遠にされる理由が他にあって、lineやってないが
原因でないと言われそうですが、やってないと面倒くさいと
言う人がいる以上、人柄はあまり関係しないと言う事ですよ。
そもそも面倒と言うような人が、良い人だったらメールしますって辻褄あってませんよね。
メールが面倒くさいんですから。
それなら最初から面倒くさいなんて言われないですよ。

2014.3.4 20:48 4

めんどくさがりこ(33歳)

幼稚園教諭やってましたが、まだ待ったほうがいいですよ。

こっちからママさんたちを見てると、大体、入園してから1学期で急速に仲良くなったママたちが、遅くとも2学期で仲間割れをしはじめて、派閥ができたり面倒な事になってますよ。

園の行事が憂鬱…

なんて言ってるのは大概、最初に焦ってママ友を作って無理して距離をつめた人たちです。

園はあくまで、子ども達の場所で、ママは、おまけ。

それくらいの気持ちでどっしりと構えている人だけ、3学期まで穏やかに過ごせるし
本当に気の合うママ友に恵まれるものです。

ラインできなくてラッキーですって!

2014.3.5 00:12 18

匿名(35歳)

めんどくさがりこ さん

ジネコ風に言うなら、外国の方ですか?
文章があまりにもヒドい…

2014.3.5 00:32 6

横より(秘密)

園児の子供2人います。
lineできないとママ友できない、てことはないです。
バス通園ですか?

徒歩だったら毎日顔あわせるから自然に親しくなるし毎日、直接話せますから。

園ママではなく過去に友達仲間でしてましたが、
(ガラケーでもできますね)
実際、誰かコメントしてみんなレスしてるのに自分だけ遅れたら気まずいし、1対1じゃなくてグループ全体の反応が丸分かりなのは落ち着かないこともありますよ。
あと一度やってみて抜けるのって一番気まずい(笑)

特にママ友は子供つうじて知り合っただけで気が合うかどうかわからないんですから。

卒園まで関係が続くママ友は慎重にしたほうがいいと思います。

みんなに一斉連絡するような大事な内容(園について)ってほぼありませんから。
園だよりに正しい情報がきちんと書いてあって子供がもらってきます。

ママ友にどこまで求めるかじゃないですか?

子供を通じた卒園までのただの同僚程度、会えば立ち話の当たり障りない関係でいいやと思うか、グループ作ってみんなでやり取りやランチとか集団行動したいのか。

ママ友=自分の友達、にしたいんなら自分が合わせて頑張る努力しないといけませんけど、友達でもない孤立でもない、ならlineなくても孤立はしないと思います。
(あくまでも園ママ同士では、の体験談です。)

2014.3.5 06:37 3

起きなきゃ(29歳)

別にラインやってなくても友達たくさんいます。
でも主さんがラインで交流してる周りをうらやましいと感じるなら、主さんも始めればいいのでは。
○○をやってないから取り残されてるって感じてそれが嫌ならその○○をやればいいけど、「みんなと一緒」や「仲間意識」にこだわりすぎるのは幼いと思います。

2014.3.5 10:03 6

匿名(30歳)

横ですがこのスレッドのレス、案外2ちゃ○ねるとかから流れてきた人がかなりいたりして…(笑)。
ガラケー愛好者さんのキッツイ書き方やノリが2ちゃん○るの人っぽい。
実は男性の方でしょうか?
ここは2ちゃんね○の掲示板ではないので、言葉にお気をつけて下さいね。
反論した方も2○ゃんねるでは嫌われてそうないわゆるチュプや子持ち小梨の人達ですけど。

それはともかく、lineですが私は仕事の連絡用しか使ってません。
他は仕事用のメール。
友達と遊ぶなら個人的なアドレスのメールか電話、Twitter(ぜんぜん利用してないけど)で充分です。
リアルタイムに書き込まれるとわー、もう〆切!?わー、もうこんな時間かと慌てて返事を書きます。
ちょっとドキリとしますよ~。
時間や曜日を知るには良いんですけどね(笑)。

主さんはいかがでしょうか?
ガラケーでもlineは出来ますよ。
一度試してはいかがですか?

2014.3.5 21:18 1

流れ物の使者(29歳)

「私は子持ちでエラいのよーふじこふじこ」っていちいちふじこられる方が怖いんだけど。
ここ子持ち様だらけじゃん。
2ちゃんスレッドの恰好の餌だよ。いつもネタ提供トンクス。
んで釣り針がでかすぎて飲み込めないwのばっか。

2014.3.6 10:38 0

ガラケー愛好者(32歳)

たくさんのコメントありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。実は鬱が酷くなり頭が働きません。今日何曜日かわからなくなり病院に行きました。ラインどころではなくなって…。少し人や携帯から離れてみます。

2014.3.8 04:36 1

主です(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page