HOME > 質問広場 > くらし > いまだにガラケーですがス...

いまだにガラケーですがスマホにしようか迷っています。

2014.7.4 12:19    1 6

質問者: はわいさん(28歳)

こんにちは。
わたしは4年使っているガラケーを持っていますが、そろそろ機種変になりそうなので、またガラケーにするかスマホにしようか迷っています…。
通話はほとんどしなく、メールも家族メインでたまに友達とするくらい、LINE、ツイッター、FB、mixi、、2ちゃんといった掲示板を見ることが多く、音楽や動画はパソコンからにしています。
ウィメンズパークが携帯から見れなくなったのは残念ですが、これからも上記の掲示板はこれからも携帯で見れるものでしょうか?
また、スマホのアプリというのはどんなものかあまりイメージわきませんが、皆さん使いこなしてますか?
主婦や子持ちに何かメリットはあるのでしょうか?
なければなくてもいいものでしょうか。。。
ちなみにわたしはドコモで、パケ・ホーダイで月に5000円程度で済んでいます。
スマホだとどうしてももっと高くなりますよね?
面倒くさがりのため、二台持ちは考えていません。
是非アドバイスいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もガラケーです。
少し前に用事があってドコモショップに行ったので話を聞いてきました。

まず、料金は最低でも6000円します。
最大限色々な割引をしてですので、機種代や年数、容量によってはもっと高くなります。
(パケホーダイ的なものはありません)

ラインやFBはやっているわけではなく見るだけですか?
そうであればスマホにするメリットはあまりないそうです。
ドコモの人は、ガラケー+タブレットも勧めてましたが、私は田舎に住んでいて移動は車だし(電車で暇な時間にネットという生活ではない)、家にパソコンはあるし、子供そっちのけでスマホに熱中する母親にはなりたくないしで、今は必要ないと判断しました。

ただ、保育園等に入るとママ友同士でラインで連絡を取ったりする所もあるそうで、そうなると不便かな~と思ったりします。

今お仕事をしていなくて、ネットはパソコンで足りるなら必要ないんじゃないでしょうか?

2014.7.4 14:23 10

まはろ(35歳)

私は使いこなせては無いけれど…
ガラケーもそんなに種類無いですし、ゲームをよくやっていたのと新しいもの好きでスマホにした感じです!

最近は格安スマホもありますよ!

スマホが良く安いのが良いなら格安スマホが良いと思います
でも特にならガラケーでも??

私はスマホアプリはゲーム、写真動画編集、家計簿、LINE、Facebookとかぐらいしか使わないかな…
でもスマホで良かったです!

2014.7.4 21:00 2

ごま(26歳)

私もガラケーです。
私も4年使ってて、一度スマホにするか悩みました。

私の場合、携帯の料金を低く抑えたかったので、ガラケーと家でタブレットを使ってます。ガラケーは一番安いプランで、月3000円くらいです。

タブレットはOSがアンドロイドなので、スマホと同じアプリがつかえます。
最近使うのは子供の寝かしつけ用のオルゴールアプリや、LINE、Facebook、クックパッドです。

出先で携帯でサイトを見ると通信料が高くなるので(パケホーダイではない)あまり見れないのがネックですが。
でも主さんは2台持ちは考えてないんですよね。
スマホのアプリはなくてもなんとかなるとおもいますよ。PCあれば。
けど、LINEはどうやってやってますか?
LINEは以前PCでやってましたが、タブレットの方が使いやすいと感じました。PCだと、既読とかわからなかったので。

2014.7.4 22:41 0

小エビ(40歳)

先月スマホにしました。
通話がほとんど家族内なので、毎月の使用料は7000円くらいです。

正直ガラケーの方が使いやすかったです。

でもLINEは便利ですね。
あとはカメラの画質が綺麗ですよね。
7年前のガラケー使ってたので、こんなに綺麗に撮れるの?!と衝撃を受けました(笑)

アプリとか使いこなせればもっと便利なんでしょうけど、
わたしには若干宝の持ち腐れのような感じです。

ちなみに機種変更はただでできるものでした。

2014.7.5 08:24 1

まめこ(33歳)

私もガラケーです。
まだガラケー?という目で見られるときもあるし、ラインやってる?とか当たり前のように聞かれるので時代に乗りおくれてる感あります。
家にPCあるし、携帯は基本メールと通話ができればいいと思ってるので私は気にしないで使ってます。
なにより専業主婦にはあまり機能があっても必要性を感じないという点が大きいです。

2014.7.5 18:12 9

なっとう(40歳)

皆様ありがとうございます。
勉強になりました。
LINEは携帯からも登録できて、たまにしか連絡も来ないので今のまま携帯で使っていこうと思います。
ママ友もほとんどいませんし…
ありがとうございました。

2014.7.6 20:38 0

主です(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top