HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園のお別れ会行くべき?

幼稚園のお別れ会行くべき?

2014.3.4 16:12    2 6

質問者: ほまれさん(29歳)

3月で幼稚園卒園なのですが、
卒園式の翌日にお別れ会(食事と飲み)があります。
クラスの方が計画してくれたようで
幼稚園主催のものではありません。
バス通園のため、昨日先生を通じて連絡帳にお知らせの紙がはさまってました(先生達は出席しません)
多分、殆どの方が出席されるのではないかと思います。
幼稚園主催のなら出なければならないと思いますが
どうでしょうか・・。

年長の途中から入園したため
親しい人が全くいません。
なので本音はあまり行きたくないです。
ホテルで行うので会費も8000円と高め・・なので迷ってます。
皆さんだったら最後だし・・出席しますか?
子供も一緒に参加のようです。
小学校はバラバラです。

本当ならばその日は習い事が最後の日でして、
子供はどちらも好きなので(お別れ会でも習い事でも)どちらでもいいと言ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お別れ会、そんな季節ですね。
行きたくないなら私はパスします。
あまり馴染めなかったんですよね?なら主さんが行っても面白くはないんじゃないですか?
子供も連れてなのに、親は飲み有りってのも主さんにはヘビーな気がします。
何かもっと軽めに昼食会みたいな感じならいいですのにね。

2014.3.4 17:35 10

おんち(34歳)

お子さんが、どちらでも(習い事かお別れ会か)よいと言っているなら私は行きません。会費が高いし、年長の途中から通園して、小学校もバラバラ。

正直、主さんの状況なら、後々写真を観ても感慨深く思い出に浸る感じがしません。

2014.3.4 17:58 19

空気清浄機(37歳)

3年間いたのに私はあまり馴染めませんでした(笑)
2.3人話す人はいますが…。

年長の途中入園との事…
しかも、2000円くらいならともかく8000円はお酒が入ってるんですね。お酒の場に子供も一緒というのも疑問ですが…。
私ならいきません。
小学校が半分くらいで分かれてたら、行きますー。今後繋がれるとは思うので。

2014.3.4 19:44 17

みにぃ(秘密)

今月保護者主催のさよなら飲み会があります。

卒園後の謝恩会には出席するので、さよなら飲み会は断る予定です。

うちの場合は会場がやけに遠く、電車で行くと乗り継ぎが必要、時間は夜から。
下の子が帰宅したいとすぐに泣く上に預け先もない。

一次会で帰宅しても、自宅に戻れるのは早くても22時過ぎなので、普段早寝の子供二人だと難しいです。

うちの場合は飲み会がメインなようで、夜だし、参加しなくていっか~とすぐ決まりました。

2014.3.4 20:17 2

おかあさん(秘密)

卒園式当日ならまだしも、翌日だとちょっと面倒ですね。
私なら欠席して、習い事に行きます。

卒園式翌日だと、もうおばあちゃんの家に泊まりに行ってたり、
下の子が在園児の人とかは翌日も普通に幼稚園があるだろうから飲みはきつかったり、
案外欠席の人もいるんじゃないかなと思うのですが・・・

2014.3.5 12:02 2

桃花(33歳)

お返事ありがとうございます。

色々なご意見ありがとうございます。
行かないというご意見あり
ちょっぴり安心しました。

会費は8000円だったのが
飲み放題が消え、4000円に下がりました。
(飲みはお酒が苦手な人もいるし、どうだろう?という意見があったとのことです)
飲み物は各自負担と追加連絡で記載されてました。

ホテルは駅前で近いんです。
卒園式の翌日も幼稚園が終業式で午前保育、
そのあとからみたいです。
お昼からで夜ではないようです。
それでも、お値段が下がっても
行く気にはならず・・
クラスの8割出席らしいです。

〆切まで数日ありますが欠席の方向で考えてます。
ありがとうございます。

2014.3.5 19:12 0

ほまれ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top