HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > ワンシーズンでノロに二回...

ワンシーズンでノロに二回も感染しました

2014.3.7 01:41    2 2

質問者: ペン太さん(32歳)

はじめまして、11ヶ月の男の子のママです。

子供が生まれると怪我や病気、心配よーなんてご近所の方から言われて覚悟はしていましたが、子供を持って初めての冬、風邪やインフルエンザはかからなかったものの、ノロに二回もかからせてしまいました。

でも症状はかなり軽く、嘔吐はケポっとゲップと一緒に出たくらいの少量を二回ほど、下痢もひどい水のような下痢は二回ほどで、次の日からは柔らかい程度でした。

問題は私、主人、私の両親に次々と感染し、ひどい嘔吐と下痢、38度を超える発熱があり、大人は点滴をしながらグッタリでした。

一ヶ月してまた同じように赤ちゃんから大人にノロが感染し、二度目は一度目の教訓を生かして徹底的に対策したので伝染ったのは主人だけだったのですが、二度もノロにかからせてしまうなんて自信を無くしてしまいました。

赤ちゃんの症状が軽く済んだからよかったようなものの、かわいそうな事をしてしまいました。

ある程度の病気や発熱の経験は必要な事なのでしょうけど、出来れば予防してあげたいです。
まだ保育園や幼稚園にも行っていないし、上に兄弟がいるわけでもないので、なぜ二回もノロになってしまったのでしょうか?
まだママ友もいないので、子供との接触は少ない方だと思います。

子供がいればこんなものなのでしょうか?
子どもの病気は本当に可愛そうだし、嘔吐や下痢のお世話も大変で、世の中のお母さんは本当に立派だなと改めて思いました!!
自分が病気しながらの看病、授乳は想像以上にきつかったです。

うがいや手洗い、子供が集まる場所へはあまり行かない、出先のトイレは極力使わないなど、予防はしているつもりなのですが…。

皆さん独自でされている予防やアイディアがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供も今シーズン2回かかりました。

1回目は幼稚園から。
2回目は、実母があちこち連れて行ってくれた後の出来事でした。

私自身で徹底してる事は、牡蠣を食べない。
買い物に出掛けた際に乗るカーとを除菌する。
病院に行ったら、車に乗る時に除菌スプレーをまく。

毎年頑張ってますが、どうしても2回くらいはなります。

2014.3.7 07:09 3

まこ(30歳)

子どもではないですが、母親である私ばかりが2回も胃腸炎になりました……私も何でこんなにもかかるのかと、自分を責めているところです。
胃腸炎、辛いですよね。また、子どもの嘔吐物からの二次感染は特に症状が酷いと聞きます。
ノロは厄介なもので、感染していても発症しない菌保持者が居ます。例えば、知らないうちにご主人が菌を持ってきていた可能性もあります。
私は嘔吐恐怖症なので胃腸炎に絶対かかりたくなく、手洗い、うがいは徹底的にしていたつもりでしたが、育児で疲れているのか、胃腸炎に繰返し感染してしまいます……
私がしている予防は、というか、子どもにうつさない為にした行動を書きますね。
①症状が出た時点で実家に連絡して、早目に子どもだけ預ける。
②トイレに行く度、ハイターを便器にかける。便座、ドアノブ、水を流すレバー、洗面台の蛇口など、手を洗うまでに触る箇所全部に、ハイター薄め液を吹き掛けて掃除。
③マスクする。
④症状が落ち着いたら全身着替えてから子どもと触れる。
⑤発症から1週間はハイター徹底除菌。食品は触らない。触るなら手袋する。

でしょうか。ハイター薄め液は結構な回数で作り替えないと効き目がないので、高いですが薬局にあるクレベリンのスプレーを買っています。
これは直接嘔吐物にも使えるので便利です。子どものオムツバケツに吹き掛けたり、排便後のオムツに吹き掛けて捨てたりしています。
あと、気休めかもですが、子どもには念のため、首から掛けるタイプのウイルスガードというものを襟元に外出時などはクリップでつけますよ。マスクは嫌がってしまうので……

本当、胃腸炎の時ほど育児が辛いと感じることはないですよね……赤ちゃんはうがいも出来ませんし、尚更予防が大変でしょう。我が子も一歳で歩き盛り、買い物先では転ぶくせに歩きたがるので、消毒ウェット持ち歩いてますよ。車にはアルコール消毒液置いて(笑)

お互い子育て大変ですが、頑張っていきましょうね!

お大事にされてください。

2014.3.8 08:36 4

あやマン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page