HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後 実家との関係について

流産後 実家との関係について

2014.3.8 03:52    0 11

質問者: みわくまくんさん(36歳)

昨年11月に7週で稽留流産になり、自然流出を待っていたのですが出血による貧血等で(そうは)手術をしました。

男性不妊で不妊治療を受けて1人目を妊娠・出産して、2人目も不妊治療を受けての妊娠でした。

私の母と兄(父はだいぶ前に亡くなりました)、旦那の両親はそのことを知っています。
兄は「辛かったでしょう」と流産のお見舞金もくれました。

ですが、年明けに昨年12月に生まれたいとこの子供の年賀状をメールに添付して送って来ました。
ブサカワでおもしろいから私が見たら喜ぶと思って送ったとのこと・・・

その前日に大出血と子宮の収縮痛と発熱による関節の痛みで夜間救急を受診していたのでかなり堪えました。
兄にはしばらく連絡して来ないでと伝えました。

後日母と電話で話したところ、開口一番謝って来ました。
母も送ればいいよと賛同したとのこと。
親失格だと反省しており、兄も送らなきゃよかったと後悔しているようです。

母は数回流産経験があるのにわからない、兄は想像力の乏しさに身内として怒りより情けなくて悲しくなりました。

悪意がないにしてもわざわざ思慮も必要性もないメールを送ってきた兄とは当分会いたくありません。
間接的に加担した母ともそうですが、親孝行をとは思っているので今月中に実家に行こうと思ってます。

ただ、結婚してから「普通はしないだろう」ということが2人とも何回かあったので、今回のことは想定内ではあります。
でも、さすがに受け流せないですね。

みなさんなら今後どう接するかなと思い投稿させてもらいました。
読んで下さりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

稽留流産されたとのこと、大変辛かったことと思います。私も不妊治療しているなか、昨年に同じく7週目で稽留流産を経験し、手術をしたので辛かったお気持ちはわかります。
ですが、お兄さんもお母さんも決して悪意があってしたわけではようなで、もう2ヶ月も経ちますし、許したあげてもいいと思います。いつまでも根に持っていても今後関係が悪くなるだけです。
流産したことをご存知だったということは、主さんが、妊娠報告を早くにしていたということですよね?それも原因の一つだと思いますよ。報告しなかったら流産のことも隠せたはずですし、嫌な思いをすることもなかったかもしれませんよ。今後、また妊娠する可能性もあるので、その時は今回の経験を踏まえて安定期に入ってから報告するなど対策した方がいいと思いますよ。
まだ寒いのでお体大事になさってくださいね。

2014.3.8 10:02 14

とく(37歳)

正直、その程度のことで…というのが本心です。
流産が、ではなく、写メくらいのことで、という意味。

流産は辛いですよ、周りの理解が乏しいこともあります。
本人にしか分からない辛さです。

私なんて姉妹と母から流産直後にとんでもないこと言われましたよ。
うちの旦那も激怒したほど無神経なことでした。
しかもうちの場合は相手に少なからず悪意があったのでタチが悪いですね。

お兄様には悪意は感じられません。
でも過去の行いにも何かあったようだし、そういう人たちなんでしょう。
今回のことは怒りが爆発するキッカケでしかなかった気がします。
しばらく距離を置いては?

私も実両親の態度には長年のイライラが募っており、少し距離を置くことにしました。
身内だからって連絡取らなくても良いと思います。

2014.3.8 13:33 31

本音を言いますが(40歳)

すみません。
私もその程度で?って思いました。
私も3回流産を経験しているので、辛い気持ちも理解できますが、
写真も見たくないほどでしょうか?
お一人いらっしゃるのですよね?
もう少し、心穏やかに2人目を待った方がいいと思います。

2014.3.9 02:45 33

みみこ(37歳)

加担って…そこまでひどいことですか?
流産から2ヶ月経ってそろそろというお気持ちで励まそうと考えたんだと思いますよ
救急外来のことはお兄さん、お母さんはご存知なかったんですよね?
流産でお見舞い金くれるような優しいお兄さんてなかなかいないですよ

高齢になると流産率は上がるとわかった上で治療は受けられてるとは思いますが、家族の対応が気にいらないなら安定期に入るまで一切言わないほうがいいです

2014.3.9 08:55 34

ちか(34歳)

私は妊娠も流産もまだ経験がないのですが、私も自分の家族が少し配慮に欠けるとこというか自分と価値観が違う事で嫌な思いをしています。

自分の家族といってもやはり同じ人間ではないので価値観が違うので全ての行動があたなが納得いく行動ではないと思います。

今はお辛い思いもし、少しご家族と距離を置いてもいいのでは?
主さんが落ち着いたらまたお会いしたらいいと思いますよ。
無理なさらず自分の心と身体も大事にしてくださいね。

2014.3.9 19:49 1

けぇ(27歳)

みわくまくんさん、こんにちは。以前の質問で答えた者です。

私の感想ですが、他の方と同じく「そんなことで?」「お兄さん可哀想」というのが正直な気持ちです。
お見舞金、受け取ったのですよね。

流産は悲しいです。私も不妊治療を経て稽留流産と掻爬手術を経験しています。でも、この悲しさや辛さを、流産を経験していない人、ましてや男性に想像しろと言っても、難しいと思います。

文面からの勝手な推測ですが、お兄さんは、いとこから出産報告メールが届いたから、それを転送しただけのような。「ぶさかわ云々」は、お兄さんのユーモアの気がします。それが、たまたま緊急外来に行った翌日だったんですね。でも、流産が11月だから、まさか年明けにそんなことになってるなんてお兄さんも思ってなかったのでは。

いとこの出産、普通に嬉しくないですか?流産のためお祝いしたい気持ちが出てきませんか?
私たちの年代だと、流産はかなり確率が高くて、流産自体、どうしようもないことですよね。

私は稽留流産で自然流産を待つ間に、何人ものおめでたを聞き、赤ちゃんに会いに行きました(流産してることは伏せて)赤ちゃんは、幸せにしてくれましたよ。

みわくまくんさんは、お兄さんのことを想像力が乏しい、と書いていらっしゃいますが、逆に、お兄さんの気持ちやそんな行動をとった理由を想像してみたらいかがでしょうか?文面から見る限り、お兄さんに悪意は感じられません。
すぐに謝ってくれるお母様、お兄さん、いいご家族ではないですか。
私なら、流産で感情が昂ぶって突っぱねたことを詫びるかな、と思いました。

2014.3.10 09:11 20

すず(36歳)

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
とくさん、けぇさん、優しいコメントありがとうございました。

補足ですが・・・
いとこの年賀状は私の実家に届きました。
その年賀状を携帯のカメラで撮影して、メールに添付して送って来たのです。
ぼやけていてよく写っていないし・・・わざわざ送る必要あるのかなって思いました。

いとこの出産は嬉しいです。
ただ、兄はしょっちゅうメールを送って来たり、別に送って来なくてもいい写メールを添付してくるのでちょっと面倒くさく感じてました。

母は流産を数回経験しているのに娘の気持ちがわからず「流産したばかりで悲しいんだから(送るのを)やめなさい」と言わずに賛同したことを親失格と言っていました。

文字だと伝わりにくいですが、あきれてはいますが怒っていません。つっぱねた訳でもなく、しばらくはちょっと・・・とお願いしました。
けぇさんの仰る通り、価値観が違うんだと思います。
実家で暮らしていた頃は思わなかったので、私が変わったんだと思います。

もちろん安定期に入ってから伝えるつもりでしたが、兄はノリスケさんなみにうちに遊びに来ていて(来たがる)、年末年始に数回遊びに来たいと言っていたのでお断りの理由として伝えました(体調不良だと心配して、しょっちゅうメール等が来るので)。

兄は、私達の結婚式で式の最中携帯カメラ(音あり)で撮影してました。最前列なのに・・・DVD見てびっくり。
両家花束贈呈の時も父の代わりに出てもらったのですが、渡した後泣きながら携帯カメラを取り出し私を撮影・・・目をつぶっちゃったからもう1回と2回も撮りました。アルバムにも写ってます(笑)
撮影はプロのカメラマンがいるのですが・・・
みんな大爆笑で親族以外に会社の人や友人も招待していたので恥ずかしかったです。2次会でも話題になりました(笑)
当時30台前半、会社員で結婚式に出るのは初めてじゃありません。身内だけならいのですがちょっと勘弁してほしかったです。

母とも実家の頃は仲良くやってましたが、産後の手伝いに来てくれた時から合わないと感じました。
帝王切開の出血で重めの貧血があるのに「産後は寝ているより動いた方がいいんだ!それが普通だ!」と言い半ば強制的に1日中立ちっぱなしで家事をやらされました。育児もあり睡眠時間2~3時間でも「少しは休みなさい」の一言もありませんでした。こちらが何か言えば不機嫌になったりいじけたり・・・
そのことを子育てサロンのスタッフ等に話したら「意地の悪い姑みたい」と言われました。

今回のことは今まで募っていたものが積もりに積もったものなので、すぐには今まで通り談笑する気持ちになれそうにありません。
実家の隣のいとこの子供達がうちの子供に会いたがっているので、(1時間くらいのところなので)春休みには行こうかなと思います。

余談ですが、ジネコさんにはお優しい方もいらっしゃいますが、ご自分にも他人にも厳しい方の方が多いんですね。
ウ〇メンズパークもたまに行きますが、こちらとは逆かも・・・

ありがとうございました。

2014.3.11 03:36 1

みわくまくん(36歳)

なんだか自分と考え方の違う人は優しくない、自分の意見に賛同してくれる人は優しいって言っているみたいですね(賛同している人の方が少ないですが)
自分の考えを、改めて考えてみたりしないのならば、こんな所に投稿しない方がいいですよ。
私は間違ってない〜ってのがすごいです。長いので最後の方は読んでませんが。。。

早く2人目授かれるといいですね。 周りにいる人も、あなたがピリピリしていて、気を使わないといけないので大変でしょうしね。

2014.3.11 12:35 19

ふ〜ん(36歳)

ヨコですみません。

〇ィメンズパークは私もよく見ていますよ。

あちらは会員制ですが、スレ主さんのような書き方では、会員制にも関わらず辛口レスが付く場合は多いですよ。

一回、フリートークに文章そのままで投稿してみてはいかがですか?

辛かった時にこんな事されて落ち込みましたという書き方と
自分は全て正しいというポジションからの、自分だけの主観の書き方ではレスも違います。

2014.3.12 10:22 7

匿名(秘密)

ありがとうございました。

こちらは不妊で悩まれている方が多いので、不妊や流産についてもっと繊細な考えな方が多いと思ってましたが、そうでもないんですね(笑)

ご自分達の挙式の時に最前列の実家族に携帯カメラでピロリ~ン♪と音付きで撮影されても、花束贈呈で同様なことをされても平気な人の方が多いんですかね。
少なくとも私はされたくないし、しません。

事は違えど数年間で何度かそれと同じようなことをされてますからね。
当たり前ですが、された本人以外にはそういう気持ちはわからないんでしょうね。

2014.3.20 23:46 0

みわくまくん(36歳)

へえー

自分と考え方が違うからって遠回しに嫌みたっぷりなことを言うあなたの方が周りの人は不快でしょうね。

あなたこそ早く子供を授かるといいですね。そんな暇くなるから。
でも子供に嫌味を言うんだろうね、その性格じゃw

ここで愚痴や不満を言うくらいスルーしてあげたら?
ジネコって同じ不妊の人に冷たい不妊さんいるよね。
自分がそうされてるから他でやり返してるのかw 心狭っw

私は主さんの思うようにすればいいと思います。
主さんの性格も知らずあなたと関係性も築いていない人達が
言っているだけなので。

2014.3.21 19:44 1

子持ちししゃも(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する