HOME > 質問広場 > くらし > 里帰り出産した際のお礼

里帰り出産した際のお礼

2014.3.12 19:44    60 15

質問者: 南国さん(29歳)

里帰り出産をされた方、教えてください。

里帰り出産をした際に、義両親から実両親へお礼として現金を包むのは一般的なのでしょうか?
(昔は・・・ではなく今現在)

夫の家に嫁いでいるが、同居はしていない場合で。
(こういう状況の方が多いと思いますので)

夫婦からとは別に、義両親の名前で実両親へ直接現金を渡すことについてお話を聞かせてください。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっお世話になるのは自分達なので、義両親から包んで渡すとか考えたらことなかったです。

2014.3.12 20:26 31

さくら(27歳)

義両親から実両親へ現金を渡す…

いやぁ~嫌ですね…
”うちの嫁と孫がお世話になりました♪”
って事でしょ!?
気分的に嫌です。

私なら夫からやんわりと
余計な事はしてくれるな!と言ってもらいます。

2014.3.12 20:44 115

…(秘密)

うちの義母は嫁がお世話になったからという意味でお金を渡してきました。ただ私にはいっと渡すだけできちんと言ってくれなかったので良く分からず旦那が義母に返していました。
そこだけは律儀なのに、お祝いは一切ありません(笑)

2014.3.12 20:55 9

えり(30歳)

私は、3回里帰り出産してますが、義両親は3回ともお金を包んで母に渡していましたよ。
1回目の里帰りはともかく、2回目3回目では、上の子達の世話もしてもらっていたので
「本当に、お疲れさまでした。」と言って渡していました。
もちろん、私達は別で母にお礼をしました。
最近はしないんですかね?
私は、義両親から実両親への現金のお礼、話ではよく聞いてましたよ。

2014.3.12 21:01 39

まこ(30歳)

やはりそれは礼儀みたいですね。
でも義理両親からは一切なくうちの両親は怒っています…息子の時も電話一本ありませんでした。今回もないと思います。お宮参りの時に食事代とお宮参り代を出したからそれでいいと思っているのかな。
うちの両親の方が一回り上でお嫁に出した意識が強いのですが、義母はずれてると毎回怒ってます。

2014.3.12 21:51 25

匿名(秘密)

6ヶ月の赤ちゃんがいます。同居してません。私も知らなかったんですが、実家に里帰りした時に義理両親がギフト券とお米(30キロ位だったかな)を実家に持ってきてくれました。あとで聞いたら、里帰りする場合、いちをお世話になるから、そうにするんだよ!って義理母に教えてもらいました。
お返しは私も実家からも、してません。お返しはしなくていいみたいです。(その分お世話になるから)

実母に聞いたら、私の兄の嫁が里帰りした時もお金を包んだって言ってました。
初めて子供が産まれてから日本の風習やお礼をされた時の礼儀とか知らない事ばかりで実母や義理母に聞きながら、やりましたよ!
日本の風習って固いっていうか、ちょっとめんどくさいなって思いましたね。

2014.3.13 00:45 11

さくら(31歳)

同居してたときは、義母から数万円とお米が送られてきました。
同居してないときは旦那から数万円包んで渡しました。大人として当たり前だと思います。

なので、私からすると同居してないのに、義母が用意したなら、息子夫婦は経済的に大変だからとか、嫁は気が利かなそうだからとかいう理由で用意してくれたのか、と思うかも。

2014.3.13 09:02 9

さむい(秘密)

家の場合は、義両親とは離れて暮らしていましたが、両親に10万円包んでいました。

義両親はお産の手伝いをしたくても、遠方で働いているため手伝えないから、の意味も込めて包んでくれたのだと思います。
事情があり、産後3ヶ月程は実家でくらす予定だったので、そういったのもの考慮したのだと思います。

ちなみに、そのことは、両親に渡したあとに知りました。夫も知らなかったようです。

主様は今から気がついて偉いですね。

2014.3.13 09:27 9

あい(32歳)

都会はわかりませんが田舎では当然の風習みたいです
うちも義親から実家へお礼が届きました
雛人形、五月人形を母(妻)側の実家が準備するという風習もありますよね

2014.3.13 10:12 14

みか(34歳)

今はそれを嫌がるご両親が多いと思いますよ~。
自分の娘が実家に帰ってきたから世話するのに、 なんで娘婿の親からお礼を言われなきゃならないんだって。
そもそも嫁いだ感覚ないし。

もし、主さんの旦那さんも一緒に、夫婦で主さんの実家にお世話になるなら、
旦那さんの親から主さん実家へのお礼もありですね。


2014.3.13 10:20 20

ウメコ(33歳)

最近は減っているのかもしれませんが、私の地域では今でもわりと一般的です。
うちの場合は主人が義両親から預かってきて渡していました。
姉が出産したときは姉の婚家からお金とお米を持ってこられました。

2014.3.13 10:22 6

ゆき(36歳)

里帰りはしていないのですが、うちの両親がそれをやられると多分怒りますね。自分の娘と孫だから世話をしているのに、あっちの物みたいにって。うちの親は、今は法的に家制度はない。苗字は主人側にしたけれど、私達は新しい世帯で、どちら側の親も同等という考え方なので。一度そういうので実家と義実家が揉めたことがあります・・・
嫁に出した感が強いご実家と、うちの嫁と孫感が強い義実家の場合はそうしたほうがいいのでしょうけれど、嫌だと思う人は思うでしょうね。

2014.3.13 12:26 21

まゆ(32歳)

我が家は、ただ娘が帰ってきただけといった考え方ですね。
出産前に、義母から「娘がお世話になりますね」と言われ、母は私の娘なのに、嫁に出したつもりはないと嫌がっていました。

義母もとくに何もお金とかもなかったです。

母は、不妊治療に沢山のお金を使っていたのを知っていましたし、娘が帰ってきただけだからと、お金とかいらないわよって言われ、主人がたまにケーキを買ってきてくれたりする程度でした。

なので、親孝行しなきゃって思います。

都会に住んでいますが、まわりもみんなお金のやりとりはないみたいです。

2014.3.13 13:00 5

ちぃ(32歳)

義両親とは別居しています。2回、里帰り出産
しましたが2回ともお礼・・・なかったですよ~
と言うより義両親は嫁は他人、他人の嫁が産んだ
子って認識なので、そんな事しないなぁ~

2014.3.13 18:18 4

マリー(37歳)

皆さんご回答ありがとうございました。

今は、義両親から実両親へのお礼は無い方が多いのかな~という感じですね。

実はもううちは済んでしまったことなのですが・・・
義実家から私の実家へフルーツギフトと一緒に現金が送られてきました。
義両親は自宅のすぐ後ろに住んでいますが、一切 子供のお世話ができません。
我慢が嫌いな人なので、子供が愚図ると「おっぱいが足りないからよく泣くんだよ」と言って、足早に帰宅。
沐浴がしたいと言うのでお願いすると「なんかやりにくいねえ。これじゃ全然洗えない」等と言い途中放棄。
それでも、孫を自分のおもちゃのように思っているようで、早いと朝7時から突撃訪問されていました。

寝不足で辛いのもあって、里帰りしない予定でしたが(実母が週に2日手伝いに来てくれていたので)急きょ2か月から里帰りをしました。
その際に、上記のものが贈られてきました。

実母には現状を話してあったので憤っており、それでも連絡はしなくちゃいけないとのことで、義実家へ母が電話をしたところ「私は体が悪くて何もお世話できないんでねえ」と言い訳めいた事を言っていたようでした。

結局、現金は私が持たされ、義母では話にならないので、義父にお返ししたところ「じゃあお前たちで使いなさい」と言われ、現在に至っております。

もう済んだことではあるのですが、ネットでこういったやり取りを「現在でも常識だ、大事にすべき慣習だ」と言う意見を目にし、受け取らないとは非常識、無知との意見もあったので、少し不安になりご意見を伺った次第です。

2014.3.15 12:20 5

南国(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top