HOME > 質問広場 > くらし > 特別養子縁組について

特別養子縁組について

2014.3.13 22:33    4 17

質問者: トクメイさん(22歳)

戸籍のことについて、もし詳しい方がいらっしゃれば教えてほしいです。

私は産みの親と育ての親が違い、今、産みの親を探そうとしているところで、その準備を始めています。(22年間会ったことはありません)

産みの母の戸籍謄本を取り寄せようと思ったのですが、私は特別養子縁組の為、私の戸籍から母は抹消されており、産みの親と私が親子関係にあると証明できるものはありません。この場合は、戸籍謄本を取り寄せることは不可能でしょうか?もし不可能なら、戸籍から母を探すのは諦めるしかないですか?

ちなみに分かっている情報は、名前・本籍地(転籍している可能性が高い)のみです。母を探すいい方法があれば教えてほしいです。本当に会いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく、テレビ番組などで会いたい人を探す番組ってありますよね。

かなり少ない情報で、探偵事務所の方が探しだしています。

費用がどのくらいかかるのかわかりませんが、どうしても会いたいなら、依頼するのがよいとおもいます。

22年も会ったことがないわけだし、自力で探すのは限度があるのではないですか?

ただ、産みの親が現在どんな生活をしていたとしても、良くも悪くも受け止める覚悟が必要だと思います。

私なら、もし他の人と結婚していて幸せに暮らしていたら、自分のことはどうでもいいのか!って思ってしまうかも…

2014.3.14 07:33 18

春(39歳)

謄本には除籍謄本というのもあるので
もしかしたらそこにお母様の戸籍が残っているかも
しれません
あと戸籍附票で本籍地を追跡する事は可能ですが
戸籍がある場所と住民票がある場所が異なる人も
多いし転居しても戸籍や住民票を移動させていない人
もいます。
役所の戸籍係で尋ねるのが一番確実だと思います。

2014.3.14 10:58 4

通りすがり(42歳)

私も生みの親の顔は知らずに育ちました。
私が23くらいになった時父親から、もし会いたいなら会ってもいいけど…と言われましたが、結局会いませんでした。
育ててくれた母親になんだか申し訳なく感じましたし、今更会って何を話す?もしかしたらあちらが拒否するかもしれない。そんな事を色々考え出すと、会うのが怖かったです。
何十年も経ち、あちらにはあちらの家庭や事情があります。
だから会うな。とまでは言えませんが主様がそこまでして生みの親に会いたい理由はなんなのでしょうか?
もし会えたとして、あちらの現状を素直に受け入れられますか…?

辛口ですみません。
アドバイスにもなってなくてすみません。
ただ、境遇が似ていたので…

2014.3.14 14:32 13

こまち(28歳)

お答え下さってありがとうございます!

探偵の費用も調べてみたのですが、低価格と書かれているところでも何十万もかかり、今の私の財力では手がでません…。勿論、母が今どんな生活をしていても受けとめる覚悟はあります(一方的な気持ちで母は会うことを望んでないかもしれないですが)
母はもともと未婚で私のことを産んでおり現在37か38。新しい家庭を持って幸せに暮らせているなら、それはそれで嬉しいです。私も今の両親のもとで、この22年間幸せに暮らせてこられたので。
何とかして会えたらいいのですが…。

2014.3.14 14:59 6

トクメイ(22歳)

お答え下さってありがとうございます!
さっそく問い合わせてみたところ、市町村によって変わってくるので、お母さんの本籍地にとりあえず送ってみてくださいとおっしゃっていたのですが、市町村で違うなんてそんなことってあり得るんですね?!全都道府県で統一の決まりだと思っていました。

2014.3.14 15:27 2

トクメイ(22歳)

こんにちは。

戸籍のことは役所で聞いて見るのが1番です。
TELより、出向いた方がわかりやすいでしょう。

地方などの戸籍謄本の取り寄せも可能です(郵送間で・定額小為替)
おばあちゃんの親、その前の親、と先祖供養したいために戸籍謄本を取り寄せたことがあります。

2014.3.14 16:44 3

ピタコラスイッチ(秘密)

お返事ありがとうございます!同じ境遇の方のご意見が聞けて嬉しいです。

こまちさんのお父さまは実親さんでしょうか?生みのお母さまとは、こまちさんの意志で会わないだけで、会うつもりになればいつでも会える状況なのでしょうか?私の場合は、母は名前しかわからなないし父親に関してはどこの誰かもわかりません…。ここまで育ててくれた今の母を本当の親だと思っていますし、申し訳ない気持ちもありますが、やっぱり死ぬまでに一度でいいから会ってみたいです。
あちらに新しい家庭があることも想定内ですし、どんな現状でも受け入れるつもりです。家庭をこわす気もなく、本当にただ会いたいだけですが、あちらからしたら迷惑な話しですかね…。

全然、辛口ではありませんでしたよ!ご意見が聞けて良かったです。

2014.3.14 18:24 3

トクメイ(22歳)

2回目です。

父親は実親です。
私が生後間もない頃に離婚し、その後は何も分からないようなので会おうと思ってもすぐ会える状況ではないです。
会ってもいいけど、会うなら自分で探して欲しい的な感じでした(ここら辺は記憶が曖昧です、すみません)。

死ぬまでに1度…お気持ちはすごく分かります。
私には子どもがおります。子どもたちを実母に見せたい、私も結婚して幸せになってますと伝えたい。こんな風に思っていましたが、こういう気持ちも実母からすれば迷惑かもしれない。逆にすごく喜んでくれるかもしれない。そんなことは実母にしか分からない。だから怖くて会えないという結論に至ります。

主様は現状を受け入れられても、実母様は受け入れられないかもしれません。
主様があちらの家庭を壊す気はなくても、実母様が罪悪感から壊れてしまうかもしれません。

長くなりましたが、捜されることをご両親はご存知なのでしょうか?

2014.3.14 21:41 2

こまち(28歳)

お答え下さって、ありがとうございます!

来週にでもさっそく出向いてみようと思います。
先祖供養の為に取り寄せられたのですね。そんなにさかのぼった方の戸籍謄本もあるんですね!
御先祖さまを大事にされて素敵です。

2014.3.15 13:03 0

トクメイ(22歳)

遅くなってしまい申し訳ありません。まだ見て下さってますでしょうか…。何度もお返事をくださってありがとうございます。

実のお母さまとすぐに会える状況ではないのですね。やっぱり会いたい気持ちはありますよね。
私は自分が会いたいという気持ちだけで、まわり(養親・実親)がどう思うかとかまでは考えられてませんでした。こまちさんは実母さんや育てのお母さま・お父さまの気持ちを考慮され、すごく大人だなと思いました。

両親には捜すことは話していませんし、これまで一度も会いたいということを言ったこともありません。やっぱり罪悪感・申し訳ない気持ち・悲しませたくない気持ちがあるからです。

難しいですね…。こまちさんの意見を聞き、会わないほうがいいのかなと思えてきました。

2014.3.16 12:47 0

トクメイ(22歳)

実の親が、幸せに暮らしているかもしれないとか、主さんに会う事を拒否するかもしれないとか、会う事で罪悪感を刺激して実母が壊れてしまうかもしれないって事よりも、もっと真剣に考えなきゃいけない事があります。

お金を無心してきたり、今の主さんの人生に踏み込んで邪魔をしてくる可能性です。
(例え実母にその気がなくても、実母がかかわっている人間の中にそういう人がいれば嫌でも主さんの人生に割り込んできます。)

今が幸せなら尚更、実母を探して会いたい気持ちもわかりますが、その辺の危険もはらんでいる事を考えてみてください。

実母を探してあった事で、主さんが巻き込まれるのならまだしも、育ての親も巻き込まれる事になる可能性もあるって事です。

世の中には、係らない方が良い人間ってのは存在します。
実母を探し当てたとしても、会う時には十分その辺の注意もして会ってほしいです。

2014.3.16 14:20 9

匿名(42歳)

度々すみません。

今のご両親が知らないのであれば尚更捜すのはやめた方がいいのではないでしょうか。
会いたいお気持ちはすごく理解出来ます。私も会えるならば死ぬまでには…と何度も思います。
しかし、もし会えたら今の生活は一変しそうで怖いのです。

よくお考え下さい。
出来る所まで捜してみるのもアリだと思いますが、ご両親には話すべきです…。

2014.3.16 21:33 3

こまち(28歳)

私も産みの母と育ての母がいます

わたしが小6くらいのときに育ての母に、産みの母にあいたいと言ったら、産みの母の実家の市役所に手紙を書いたら、戸籍謄本が送られてきました

で、どこにいるかを突き止めて会いにいきました

育ての母と一緒に会いに行ったので、社交辞令かГこんなに大きくしてもらってありがとう。節目がくるごとに思い出して、今、いくつになったのかな?と考えることがあったのよ」と言っていました

レストランで再会し、育ての母がトイレにいったときに、「あなたは、お母さん使って私に会いにくるなんて図々しい、普通は、大人になってから自分で調べて来るべきだ」と言われました。やはり、ショックでした

それから全く連絡することなく会っていません

今は個人情報の関係で戸籍謄本が郵送で取れるのも難しいかもしれませんが、育てのお母様や、お父様に相談した方が良いと思いますよ

2014.3.16 22:38 4

さくら(32歳)

お返事をくださってありがとうございます!

なるほど…そのようなことは全く考えていませんでした。でもそうですよね。最悪のことも考えなければならないですよね。確かにトラブルになる可能性は十分にありますし、両親に迷惑になることだけは絶対に避けたいです。

残念ですが、会うことは考えなおそうと思います。。

2014.3.16 23:31 0

トクメイ(22歳)

貴重なお時間を使って何度も相談に乗ってくださって、本当にありがとうございます。

こちらで皆さまのご意見やアドバイスを聞いているうちに何が何でも会いたいという気持ちは落ち着いてきました。
どんな人なのかな、私は母に似てるかな、話せなくても一目だけ見てみたいという気持ちまでは消えないですが、会って今の生活が変わるかもしれないというのを聞いて怖くなってきました。

母のことは自分の中で美化したまま置いておくことにします。

皆さまに相談に乗ってもらっていなかったら一人で突っ走ってどうなっていたことか…。本当にありがとうございます。

2014.3.17 11:26 0

トクメイ(22歳)

遅くなってしまい申し訳ありません。お返事ありがとうございます。

実際に会われたのですね。今は個人情報が厳しいので簡単に戸籍謄本を入手するのはできないかもしれないです。

お母さまとせっかく会えてそんなふうに言われたらすごくショックで傷ついたことでしょうね…。小学生の頃でしたら尚更。

ここ数日、よく考えて会わないでおこうと思いました。ありがとうございます。

2014.3.17 20:49 0

トクメイ(22歳)

突然失礼致します。
私は子供を特別養子縁組に
出した事があります。
本当なら育ててあげたいという
気持ちで一杯でしたが、
経済的問題やシングルマザーと
いう点を考えたら、
特別養子縁組に出した方が
子供に何不自由なく
幸せな暮らしを送らせることが出来るのではと考えたからです。
子供に会いたいという
気持ちは強いですが、
自分からは会えないと
言うのが実情です。
ただ、私のように
会いたいと思う母親も居れば
予期せぬ妊娠だったが為に
会いたくないと思う母親も
居るんだとは思います。
どちらにせよ、全ての母親が
子供に会いたくないと
思ってる訳ではないと
いうことだけはわかって下さい。

2014.5.27 10:49 2

さち(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page