HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠超初期の便秘薬について

妊娠超初期の便秘薬について

2014.3.15 10:40    0 6

質問者: hiromi9162000さん(26歳)

昨日高温期15日目で陽性反応があり、早いと思いながらも橋本病という持病もあるため、
すぐに産婦人科にかかりました。エコーもしたのですがまだ、何も確認されませんでした。
1週間後にまた行きます。妊娠していたらと思い高温期中も念のため便秘薬を止めていました。
(本来便秘薬飲まないと出ません…)
その状態ですので、お医者さんに便秘薬的な物を処方してほしいんですがと
言った所、はっ?っていう冷たーい反応をされ(婦人科の医師ってめちゃくちゃ怖くないですか?総合病院だから?)
怖ッと思い、普段漢方の便秘薬(大甘丸というものです)を飲んでいるんですが…、それで大丈夫ですか…?
と聞けば、大丈夫ですけどー?ってまた横目で人をみる感じでシレーッと言われたした。
その先生終始とても怖くて、何か不都合なことでもしました私?っていう感情にすらなりました。
まだ袋も確認できず妊娠と確定されたわけでもなく、早とちってんじゃないよって印象です…(失笑)
本当におぞましい先生だったのですが、(そういえば尿検査もしたのですがその結果すらもどうだったか
何の一言もありませんでした。陽性でてなかったのかなー。すぐエコーでした。)
でも、実際本当にまだ妊娠確定をされたわけではないですが、便秘薬に関しては本当に飲んでいいものなのか
とても不安です。妊娠およびその可能性がある人は医師に相談してくださいって大抵の便秘薬は書いてますよね。
その先生何の漢方薬かも聞かなかったです。漢方薬は漢方薬でもいろんな種類があるかと思うんですが…
まだ現段階では考えすぎなんですかね?^^; 初めての事でわかりません。不安もありますし…
便秘があった方、どうされてましたか??分かる方教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度検査薬をされてみてはいかがですか?
便秘薬ですが、専門の知識は無いのですがひとまず転院を考えるべきです。

2014.3.15 11:42 14

ココチ(24歳)

只今妊娠30週目です。

私も妊娠前から頑固な便秘に悩まされてきました。

便秘漢方薬は種類によっては刺激が強すぎるものもあるらしいので、私は妊娠初期からもっぱら「イージーファイバー」を活用しています。

飲み物やお味噌汁に積極的に入れています。

病院からマグネシウムも処方してもらって併用していたのですが、私の場合はマグネシウムを飲むと便が軟らかくてキレが悪くなり、拭いても拭いても‥‥疲。

‥という感じになるので、今はもっぱら「イージーファイバー」のみです。

スルリと出て爽快です!!笑

ぜひ試してみて下さい^^。

2014.3.15 11:58 4

便秘マン(37歳)

初めてだと何かと不安ですよね。私はオリゴ糖を飲み物に混ぜてました。もう試されていたらすみません。

話は変わりますがその医師ひどくないですか?産婦人科の医師がみんな怖いわけではないと思いますが(私が出産した病院の医師は丁寧な対応でしたよ。)、1週間後の受診は別の病院にしてはどうですか。
尿検査の結果くらい教えてほしいですね~

2014.3.15 16:50 5

くまさん(29歳)

その医師、最悪ですね。妊娠超初期だとしても、だからこそ薬はかなり重要なことですよ。

まずは転院した方が良いと思います。ここよりも最終的には転院先の病院で聞いて頂けたら、と思いますが、参考までに、私は酸化マグネシウムを時々飲んでいました。
体外受精だったのですが、妊娠判明前の高温期~妊娠初期、医師の方から「便秘はない?あれば酸化マグネシウム出すよ~。毎日飲んでも大丈夫大丈夫、安全な薬だから!」と明るく言われました。

でもなんとなく外国にいた頃は便秘じゃなかったな~と思い立ち、硬水だったから?と思ってエビアンを頼んでお茶も水も全部エビアンにしたら便秘なく妊娠生活できました。薬でもいいけどできるだけ使いたくなかったので。。

2014.3.15 19:07 7

水(32歳)

妊娠超初期は、たまごの段階=お母さんとへその緒でつながっていない=薬の影響は受けにくい
従って、次の検診で再度ドクターに聞くまでの間、超初期なら大丈夫だと思われます。へその緒がつながる時期になったら気をつけた方がよいとは思いますが、まぁ、便秘薬は妊婦に処方されますしね。
転院ができないのなら、次の検診は、良いドクターにあたるといいですね。

2014.3.16 02:43 4

匿名(34歳)

ありがとうございます。考えてみます。

2014.3.17 09:07 1

hiromi9162000(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page