HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目は体外受精反対の主人

二人目は体外受精反対の主人

2014.3.15 19:22    0 5

質問者: ももこさん(33歳)

顕微授精により第一子を妊娠中です。まだまだ先の話で気が早いのですが、主人が「二人目はもう自然でいいよ。顕微授精はもうしない」と言っています。

今の妊娠はすごく喜んでくれていますし、二人目もできれば欲しいようです。
私も二人目を望んでいます。

しかし、うちは男性不妊で、自然妊娠はかなり難しいと医師に言われました。
なので、自然にとなると、何年先になるか分かりませんし、授からない可能性が高いと思います。

自然にと気長に考えられないのは、私自身FSHが高く卵巣年齢は高めなこと、主人が40代のため定年等を考えると、すぐにでも二人目を作らなければ、子供はもう諦めるしかなくなる為です。
一人目を無事に産んでも、1、2年内に二人目が授からなければ二人目は諦めるつもりです。

主人はもともと顕微授精に難色を示していた事、さらに私の連日注射やOHSSなど大変な日々を見ていたこと、金銭面もあるとは思います。

私は凍結胚はなく移植三回目で妊娠に至りましたので、採卵からしてもすぐ妊娠できるかは分かりません。

なのでできればすぐ治療したかったのですが・・。

二人目は自然妊娠を希望された方いますか?

まだまだ気が早い話ですが、主人の話を聞き、二人目は無理なのかなと悲しくなり投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目妊娠中は次の妊娠について色々考えていましたが、そうそう思い通りにはいかないもんでしたよ。

すぐ治療を再開したくても、実際は治療再開は断乳、生理再開後数か月してから等条件のある病院が多いですしそういった条件をクリアするにも最低数か月はかかります。

二人目を考えるあまりせっかく母乳がでたとしても主さんが焦るあまりに無理に断乳するのも上のお子さんを思えば可哀想な気もしますし、私の場合は上に手がかかり過ぎて今妊娠しても無理だな…という状況でした。

主さんの所はご主人の意向もありますし、今からこうするっ!と決めないで状況に応じてご主人と相談して考えて行けば良いと思います。

お子さんが産まれたら、ご主人ももう1人欲しい!となるかもしれませんし、回数を決めて挑戦してダメなら後は自然に任せるという様にしても良いかもしれませんし。

まずはお一人目、お体大切にされて下さいね。

2014.3.15 22:25 5

コモ(30歳)

ちょっと同じような状況です。
うちは8回目のIVFで授かり、今日1歳になりました。

私も妊娠中は、2人目、2人目と言い、主人にまず一人一人育てていこう。まだ生まれてないんだからって言われました。

うちも凍結卵は使いきっているのでありません。

妊娠中、嬉しくて幸せなのに、なんで気持ちでは焦ってしまうんでしょうね。

生まれた今、もう一人ほしいですが、今の時点では治療に気持ちが向いていません。
娘を連れての治療、育児との両立は私にはやりきれないかなと思いまして。

自然で出来ることを希望しつつ、何となくこの子一人かもという気もちもあり、子どもの成長が寂しいときがあります。

ちなみに、夫婦ともに異常なしです。誰が一番とか言うつもりはないですが、異常なしもなかなかキツイですよ…むしろ原因不明の難病という気になってしまっていました。

お互い、2人目は自然にいくといいですね。

ももこさんは、まだこれから大仕事がありますから、まずは体を大切に。1人目を生んでからでも考えるのは遅くはないですよ。

2014.3.16 00:06 2

あや1981(32歳)

まずは今お腹にいる子を無事に産みましょうよ(^-^)

その子を見たらかわいくて、旦那さんの方が二人目をすぐに欲しがるかもしれませんよ。

無事の出産をお祈りします(^^)v

2014.3.16 00:58 14

も(秘密)

私も体外で妊娠中です。
うちは原因不明ですので自然に授かるかもしれないし、凍結卵も6つ残っています。
結婚する前から、2人はほしいねーって言ってて、治療仲間の友達からは「若いし、凍結卵もあるし、あと2人はいけるね」って言われます。

やっと来てくれた赤ちゃんをお腹で感じて、ますます愛おしいですよね。2人目もってお気持ち、とってもわかります。
けど、他の皆さんが仰るとおりまずは1人目を産んでからだと思います。

治療仲間の先輩ママを見てても思いますが、本当に育児は大変そうです。治療してると妊娠することが目標になってしまって、育児とのギャップに戸惑う方多いみたいです。
そして、待ちに待った子はやっぱり可愛いです。お側に置いておきたいと思うはずです。治療してもうまく行く保証はないなか、結局一人っ子になった時、早々と卒乳をしてしまったことに後悔するかもです。

まずはいつかの2人目ではなく、お腹の子を可愛がってあげて下さい。産まれたら主さんも、また旦那さんも意見が変わると思います。
けどそれはその時に考えればいいんだと思います。まずはお互い元気な赤ちゃん産みましょう。

2014.3.16 07:49 2

ぷー子(27歳)

皆様、温かいお言葉ありがとうございます。

皆様のおっしゃるように、もしかしたら一人目が産まれたら、主人の気持ちも変わるかもしれませんよね。
今先のことをあれこれ考えるよりも、そのときになって考えればよいことですよね。とても気が楽になりました。

それに、今はおなかの赤ちゃんが無事に育ってくれることを一番に考えるべきですよね。
今授かった命を大切に、まずは無事に元気に産まれてきてくれることだけを願いながら過ごしたいと思います。

皆様、心温かい的確なご意見を本当にありがとうございました。

2014.3.18 15:04 1

ももこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page