HOME > 質問広場 > くらし > BS見れないのにNHK受...

BS見れないのにNHK受信料請求?

2014.3.24 21:11    24 10

質問者: まりさん(31歳)

こんにちは。
二ヶ月前に今のマンションに引っ越して来ました。
NHKの地上の受信料は前から払っていますが、今日NHKが来まして、このマンションはNHKのBSも見れるような設備になってるので払ってくれと契約書を渡されました。
BSは今までも全く見ていず、確認したこともなかったので、確認すると伝え明日また来るそうです。
今、テレビやブルーレイ経由でも見れないもんかと色々リモコン片手にやってますが、BS、CSともに全ての番組が見れません。
新しいテレビなので、配線の問題?と思ってテレビの裏を見ても、自分でやっていず、機会音痴なのでさっぱり分かりません。
配線をした主人は出張で、今週末まで帰りません。
これって、本当に見れないので、見れませんとお断りしていいのでしょうか。
設備があるから払ってって言われても、その為に配線を買い足したりしなければいけないのなら、正直納得いかないような。
今現在部屋で見れない環境なのに、見れるようにしてさらに毎月追加で払わなければいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前住んでいたマンションで同じことがありました。
私も前から地上の料金を支払っていましたが、引っ越したマンションには設備があるからと、見れないBSの契約に変更になりました。
しかし見れないものに料金を支払うことに納得出来ず、契約に来た方ではなく、直接地元のNHKに問い合わせたところ、「見れないものに契約は不要」と説明があり、後日営業担当がお詫びに来ましたよ。
契約も地上の料金だけに変更されました。
まりさんも一度問い合わせされてはいかがですか?

2014.3.24 21:42 27

あき(29歳)

以前住んでたところで同じように言われましたよ。

でも旦那も居ないときでよくわからないし付いててもうちのでは見れなかったから見れないのに払わないといけないか聞きました。

NHKに言われるまでそのアンテナが付いてることも知らなかったです。

そしたらBSとかのは払わなくて言いと言われました。

他の部屋ではどうなんですか?

うちの隣もうつらないと言ってたから、信じてもらえたのかもしれません。

2014.3.24 21:54 4

さくら(27歳)

うちにも来ましたー!
その時NHKの人がBSを見れるようにする設定方法の書かれた紙を出しこの方法で設定して下さい。って言われましたが、何しても全く見れませんでした。
訪問してきた人が家に上がって設定するとまで言い出しましたが何だか気持ち悪いので断りました。
マンションの契約にBSなんて入ってもいなかったので、管理会社に確認したところ、うちのマンションにはBS設備なんでありませんでした。

管理会社にBS設備があるのかどうか確認とってみてはいかがですか??

2014.3.24 22:10 3

たまご(34歳)

2年前に住んでいたマンションがBSが見れませんでした。
NHKが来た時、信じてくれなかったので家にあげて見てもらいました。

ちょうど主人が在宅だったので男同士、しばらく、配線をいじったりしていましたが、本当に見れないですね。とやっと信じてくれて、料金は払わずOKとなりましたよ。

2014.3.24 22:47 5

あんな(35歳)

全く同じ状況です。

私はなんにも考えず、「うちはBS見れません」って言いました。
そしたら「あ、そうですか」で終わりましたよ。

2014.3.24 22:57 8

うちも(28歳)

BSアンテナがあるマンションなのですね。
テレビとレコーダーのメーカーに電話で問い合わせれば、設定したら見れるのか教えてくれます。
私は機械について取り扱い説明書を見てもわからない事はメーカーに電話で聞きます。
設定が必要な場合は担当の人が操作方法を電話で説明しながらこちらで操作して設定していく、という事もできます。
BSが設定さえしたら見れるかどうかだけでもメーカーに聞いてみるといいと思います。

2014.3.25 05:22 2

お花見に行きたい。(34歳)

それ、うちにも来ました!!

私も前々から地上波の受信料は払っていましたが、BS/CSも払えと…
正直、うちのテレビは後ろの回線をいじるとBS/CSのアンテナも受信し、お金を払わなくても(受信料のテロップは出ますが)見れます。
私は見ませんが。
ですが、私の中では衛生アンテナはオプションでしかないと思っており断固として「見ませんので」とお断りしますと、渋々私にパンフレットを渡して帰って行きました。

初めは法律だから~とか色々言われますが、見ないのでしたら要らないオプションはつけない!と言う気持ちで断れば大丈夫?だと思います!!!!!私は大丈夫でした!(笑)

2014.3.25 05:53 6

ココチ(24歳)

うちも言われましたけど、
見れないです。見れないのに払えません・・といったら
そうですか。とすぐ引きさがりましたよ。

本当に見れないし、見てないんだから
払う必要ないと思います。
普通の料金だけでいいと思いますよ。

2014.3.25 06:05 6

しゅー(32歳)

ありがとうございました。
同じような事を皆さん言われてるのですね。
管理会社に電話したところ、確かにBSが見れるマンションなので、持ってるテレビと配線の問題かも。分波器を購入しないとだめかも、とのことでした。
何で見もしないNHKの為に分波器を買って、さらに月々の料金まで払わなきゃならんのか、と納得いかないので、皆さんのご意見を参考にしてお答えすることにします。
短い間にたくさんのご意見ありがとうございました。

2014.3.25 09:25 3

まり(31歳)

うちも同じこと言われました。管理会社に確認したら、BSは見れないよ、と言われ、そのまま伝えてBS分は払ってません。本当に見れないし。

調べもせずに適当に言うなよ、と怒りましたけどね。ケーブルテレビ対応マンションなら例外なく全部見れる、と思ってる言い草でしたよ。ぷんぷん。

2014.3.25 22:24 1

よしきち(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page