HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママ友の子どもへの悪口

ママ友の子どもへの悪口

2014.3.25 19:02    0 5

質問者: てんさん(秘密)

皆さんはママ友と話していて自分の子どものことをこうだあぁだと話した時にどんな反応をしますか?

私は悲観的な話にはそんなことないよ、と否定し、楽しい話には同調します。

子育ての悩み、特にしつけ面の話は聞いて欲しい、話したいというのがメインで、それでストレス発散になったり、他人から見て自分の子どもはそんなに悪くないと、確認したいというのもあると思うんです。

例えば…言うことを全然聞かないとか、一分もじっとしない!とか、子どもの聞かんぼうを話したとして、一人のママ友だけは、いつも、ほんとだねわうわぁ大変!などうちの子どもの様子をみて顔をしかめます。

ママ友の子どもと比べたらやんちゃで遊んでいても危険なことや騒ぐことが多いですが、私の怒っているのをみて、お疲れ~と笑っていたり、腹の立ったエピソードを話すとうわぁそんなの嫌だぁ~と言われたりすると、あれ?皆そんなもんじゃないの?の不安になります。

大抵のママ友って、フォローしあったり、共感しあうのに、と思ってしまいます。

そういうママはやはり自分の子どもが一番賢い、野蛮な子どもは見下したりしているのでしょうか。

ストレスたまるわ~などと愚痴るといつでも聞くよ~とか言ってくれますがやっぱり内心しつけのできてない私たちをばかにしてるの?と思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大人しく聞きわけのいいお子さんを持つママからしたらちょっとでも騒いでる子を見たら共感よりも色んな子がいるんだな、大変そう、などと思うんじゃないでしょうか。

ただ共感できなくてもフォローは出来ます。
そのママさんはただ聞くだけでいいと思っているのかもしれません。
悪意があるかは顔を見て判断するしかないです。

ですがどうであれ自分の都合に人を当てはめるのはあんまりいいことじゃないですよ。

色んな子供がいるんだから色んなママがいるってことでもっと気楽にママ付き合いしていってはどうですか?

2014.3.25 23:37 2

うーん(34歳)

フォローや共感だけ求めるなら最初から話なんかしなければいいのでは?またはそうしてくれる相手にだけ話せばいいじゃないですか。
怒ってる時に笑っておつかれーと言うのはその人なりのフォローでもあるし、気を楽にという意味合いかもしれません。真剣な顔して大丈夫?大丈夫?とされれば満足ですか?

ご自分で「しつけのできてない私たち」と書かれていますが、それが本当なら、ママ友も内心思うところはあるんじゃないですかね?だって実際しつけをしてない自覚があるってことですよね?主さんのお子さんの様子がわからないのでなんとも言えませんが、しつけしてないならご自分が悪いでしょう?
ただ単にママ友は主さんの愚痴に共感してあげてるだけかもしれませんけどね。主さんが愚痴りすぎなんじゃないですか?私はママ友相手にあまり愚痴りませんが、もし相手がストレスたまるとか怒ってる姿たくさん見たりだとかしたら、フォローというより大変だね~嫌だね~とか言っちゃうかもしれません。

それにしても、そんなに不満があるならなぜ付き合うのかがほんとに不思議です。

2014.3.25 23:49 3

わん(34歳)

他のスレにもありますけど、自分の子供をやんちゃだというところのお子さんは、相当な乱暴者ですよ。

自分でも
>ママ友の子どもと比べたらやんちゃで遊んでいても危険なことや騒ぐことが多いですが

と、書いてあるじゃないですか。

>あれ?皆そんなもんじゃないの?

って、違うからそのような反応をママ友にされるんですよ。
それって、明らかに馬鹿にされているし、子供やあなたを迷惑に思われていますよ。 

他の子よりやんちゃになる前に、主さんがビシッとしかって、やんちゃをやめさせるべきかと思いますよ。

2014.3.26 00:12 16

いやいやー(秘密)

私は子育ての話(愚痴)を聞いてもらってストレス発散!という発想がないし、人の子供の文句もなるべく聞きたくないので、うちの子ってああなのよ~もうやめてほしい~みたいなこと言われても、大変だねぇ…でやり過ごしてしまいます。

うちの子は賢くはないですが手がかからない方なのか愚痴れるようなエピソードが薄いので、やんちゃな子のママの愚痴には同調できないとき多いです。
見下しているわけではないですよ。
フォローと共感を求めるなら、最初からそうしてくれる人に話した方がいいと思います。

2014.3.26 19:28 1

白玉(30歳)

人によると思います。

めちゃくちゃ同調してくれる優しいタイプもいますし、

私ならムリ〜という人もいます。
へぇーみたいな軽い相槌の人もいます。

ほとんどがママ友はママ友であり、知らん顔が多いのが現実では?

愚痴るなら旧友が良いですよー。
習い事で張り合うような仲のママ友なら相談に乗ってくれるわけはないでしょう。

一概に言えませんが、幼稚園ママで私は懲りてます、、、

2014.3.27 14:50 2

めだまやき(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top