HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦生活がない場合の気持...

夫婦生活がない場合の気持ちの持ちよう

2014.3.25 22:37    9 13

質問者: 小春さん(34歳)

ここ数年、夫婦生活が一切ありません。
夫は淡白なようで、自分から誘うことはまずありませんし、私から誘っても腰が重いです。
辛抱強く待ち、重い腰を上げていざ行為をしようとしても、最初から不能になってしまい全く行為ができない状態です。
ありとあらゆる努力をしましたが、ここ3年くらい一度も成功していません。
もう誘うのも、努力するのも疲れてしまいました。
私から誘わなければ、一生夫婦生活はないと思います。
私自身ももともと性欲は強くありませんが、もうこの先ずっとそういったことがないのかと思うと寂しく、何かが欠けているような気持ちになります。
そこでお聞きしたいのですが、夫婦生活がない方、諦めた方は、完全に性生活のことは忘れて過ごされているのでしょうか。
気持ちの持ちようを教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
性欲は有るには有るんですが、旦那に対して求めようとは思わなくなりました。
私も自分からずっとお誘いして、断り続けられ…
慣れるまで?吹っ切れりまで?はとても辛かったです。
主さんの今の辛さ、分かります。
寂しいことですが、2年くらいすれば慣れますよ。

2014.3.25 23:27 9

りんこ(34歳)

性生活を忘れるの意味がイマイチわかりませんが
うちはもう、かれこれ八年レスです。
性欲は若い頃に比べたらだいぶ落ち着きましたが
忘れた頃にやってくるのでその時は自分で処理します。

楽です(笑)

2014.3.25 23:37 19

…(秘密)

3歳になる長女が産まれてから一切ありません。
現在妊娠中ですが、人工授精です。
付き合いも長く、結婚前から元々セックスレスです。

私は全くしたいとは思わないし、主人からも誘って来ません。

主人は家族、家族とセックスするのって何となく気恥ずかしくて出来ません。

この先もないと思いますが、寂しいとも思いません。

2014.3.26 01:42 12

なな(36歳)

うちをすでに3~4年は夫婦生活はないと思います。
ご質問をみて今気づきました。

子供が欲しいと思った時に不妊治療でタイミング療法をし夫婦で努力はしました。その後、毎月行うわけではありませんが、人工授精、体外受精するようになってから、すっかり忘れていました。

主人とは20年ぐらいの付き合いになります。
最初から淡白の人でしたし、私も性欲は強くありません。
とくに寂しい気持ちも1度もおきたことがありません。

夫婦仲良かったらそれでいいかな、人として思いやりがある生活があればsexを超えたことになります。
手を握るだけもsexしてるようなものだと85歳のご老人の言葉で、
夫婦のありか方はこれでいいんだと思いました。

私の友人で離婚間際で月2~4回は夫婦生活があるご夫婦がいました。
毎日ものすごい喧嘩もして子供いても関係ないほど、お互い自己中心的に生活しているような気がしました。
そういうったご夫婦4組いて、みなさん泥の沼の離婚劇でした。

夫婦の関係は夫婦生活とは比例しないだと20代の時に分かりました。

お布団ではいつも一緒に寝ています。お風呂の一緒に入ります。
それだけで、仲良しなんだと思います。

2014.3.26 04:53 7

爽やか(41歳)

お互い性欲がなければ、気にもならないし苦でもないでしょうね。

でも、片方に少しでも性欲があれば地獄です。

他の人で代用できるものじゃないし、単に性欲だけの問題ではなく心の問題でもあるので、ひとりでやれば満足するって話でもないから。

拒否している側は、拒否される側が人格まで否定されている気持ちになる事は多分わからないんですよ。

よく拒否するほうも辛いんだって話を聞きますが、それって自分の希望を通すための物なんだから、拒否される側の辛さとは質が違うんですよね。

例えば、やりたくない人に無理やりやっといて、無理やりするのも辛いんだよ。って言ってるようなもんです。

相手の気持ちを無視して自分の希望を通したのに、辛いも何もないもんだって話。そんなの希望を通すための努力でしょ?

拒否される側は、その努力は毎回やってる。でも自分の希望は叶えられることはない。

その違いがわからないんですよね。

少なくとも、希望を叶えてあげられない申し訳なさは持ってほしい。それだけで希望が通らなくても救われる。
でも、それも拒否する側はほとんどの場合持ってない。

しまいには、誘ってくることが罪悪かのように言う人までいる始末。

一見夫婦仲が良いように見えるけど、それはすべて拒否される側が忘れるように努力しているからにすぎない。

本当の意味で自分と向き合ってくれていない相手と仲良し夫婦を演じる事に慣れる。

それしか解決方法がないのが辛い。

諦めても、時々どうしようも出来ない気持ちに支配されることはあります。
でも、それにも慣れるしかないですね。

2014.3.26 08:00 67

匿名(秘密)

うちはお互い40歳前まで独身だったので未経験、結婚してチャレンジしましたがうまくゆかず。不妊クリニックで顕微授精しか可能性ないってことで、生殖は人まかせです。採精は時間かけたら、何とかできるようです。
この歳まで習慣になかったものを取り入れるのには、だいぶ努力が必要です。夫婦生活はないけどスキンシップは大好き「これで赤ちゃんできたらいいのに」が口癖、家ではずっとベタベタしています。そこから良い雰囲気になって流れ込むなど聞きますけど、うちの場合ないのがわかっているから安心して引っ付けます。
淋しいなんて知らないので彼氏ほしいと思ったことないですが、結婚してから独りだと淋しいと知りました。夫婦生活もいいものだと知らないから、主さんのように感じないだけかもしれません。でも、うちはなくても何も困らないです。

2014.3.26 14:33 1

みり(39歳)

結婚後四年目以降はレスの率がグンっとあがると雑誌で見たことがあります。

我が家も結婚五年目、子供も二人に恵まれてからはパタリとなくなってしまいました。

寂しくてもがいた時期もありましたが、今は求めたり、自分から雰囲気をつくることも辞めました。
まだこの環境に慣れるまでには至りません。
夫に女として必要されないことが原因かわかりませんが、私は仕事をどうしても始めたくなりました。アクティブに行動することで寂しさを紛らせているのかもしれません。

2014.3.26 14:43 4

匿名(29歳)

我慢してはいけません。

このページには若い方が多いので
年上の経験として書かせて頂きます。

夫はとても愛情深く、本当に優しくて話も沢山してくれて、
なんでも許してくれる人です。
この世界でこんなに自分を愛してくれる人はいないのではないか、と思うくらい愛してくれていると感じます。
そんなに優しい夫でも、私にとって性欲の問題ではなく、SEXが無いこと、求められないことは、愛情がないのと同じくらい寂しいことだと思うようになったのです。
このやさしさで寂しさも埋められると思っていたのに…。

30代で男性機能の低下から多分自信がなくなり、誘えなくなったのだと思います。チャレンジしたところでうまくいかず、段々気持ちも萎えて…。
最初のころは励ましながら、男性のプライドを傷つけたらいけないと気を配りました。
全く行為がなくなり、眠る夫の横で何日も何日も悲しさで泣き、自分も複雑な気持ちを抱えていることに気づきました。

そんな日が繰り返されたある日、私は切れました。
このまま何も変わらないのなら、浮気をするか離婚をすると宣言をしまいた。
夫は離婚はしたくないと言い、今後のSEXについて何日も何回も話し合いを重ねました。

結論は、子どもを持ちたい、SEXをしたい。

病院でもらった簡易人工授精キッドのようなものを使って、タイミングでチャレンジ。
夫は泌尿器科に通い私は不妊治療で通院を始めました。
まさしく同時進行でSEXも妊娠も狙って今でも二人病院通い。

>ここ数年、夫婦生活が一切ありません。夫は淡白なようで、自分から誘うことはまずありませんし、私から誘っても腰が重いです。辛抱強く待ち、重い腰を上げていざ行為をしようとしても、最初から不能になってしまい全く行為ができない状態です。ありとあらゆる努力をしましたが、ここ3年くらい一度も成功していません。もう誘うのも、努力するのも疲れてしまいました。

この気持ち本当によくわかります。
とっても愛してくれているのが解るので、このままで良いかなと思ったこともありましたが、こちらが誘う努力をしているのに、機能低下による自信のなさからなのか、こちらの努力も報われず解ってもらえないことにいら立って切れました。

>私から誘わなければ、一生夫婦生活はないと思います。
私自身ももともと性欲は強くありませんが、もうこの先ずっとそういったことがないのかと思うと寂しく、何かが欠けているような気持ちになります。

欠けてますよ、気持ちが。
SEXは性欲ばかりでなく、愛情を表現し確かめ合い、相手を思いやる行為の表れだと私は思っています。私はそれがない生活はあり得ませんでした。

>そこでお聞きしたいのですが、夫婦生活がない方、諦めた方は、完全に性生活のことは忘れて過ごされているのでしょうか。気持ちの持ちようを教えて頂けませんか?

私は夫婦生活がなかった方…です、諦めるなんてできません。寂しさ虚しさを持つ以上忘れることはできませんし、慣れることもできません。
もし寂しさがあるのならば、ご主人とちゃんと話し合われるべきです。
小春さんの気持ちを素直にご主人の気持ちをお話されたら如何でしょうか?

夫は薬を服用しながら努力してくれています。
薬も種類があり、なかなか合ったものに出会えず、元気が持続出来ない事が多いのですが、自分から積極的に誘ってくれるようになりました。
私にとってはそれでも大きな進歩です。
奥手の人なんだなと今更になって気づきました。
その分開拓意欲が膨らみ始め、手探りの状態ですが楽しみを少しづつ見つけ始めています。

だから、あきらめないで欲しいのです。
どうしても一人で抱え込みがちになります、わかりますよ。
事が事だけに夫婦なのに話にくいのです、気持ちを伝えにくいのですよね。
でも、もし二人が同じ方向を向けるのであれば、お互い相手を理解し進んでいけるはずです。

不妊治療もあと半年で終わりにします。
子宮が強かったのでこの歳まで続けられました。
夫は長男ですが治療が終了した時、親には自分に問題があった事を話すと言っています。
親たちも今までも子供は?攻撃は多くなかったので助かっていましたが、結婚当初言われたほんの数回がまだ忘れられず、夫に話していたので、気にしてくれているのかもしれません。

長々とすみませんでした。
せっかく知り合えたのご夫婦なのですから、お二人の素敵な時間を少しでも多く持って頂けたらと思っています。
元気出して、頑張ってくださいね。

2014.3.26 15:10 16

たま(50歳)

匿名さんのおっしゃるように、
夫婦共に性欲がない、したいと思わないなら
いいですが、どちらかに性欲があれば辛いですよ。
その気持ちは年老いるまで続くかもしれません。

うちもレスです。
もう無理だと思ってます。
あらゆる努力をしました。
服装も化粧も髪もきちんとしてます。
自分に魅力がないのかと責めたことがありますが
友人(学校一の美女で性格も素敵な子です)も
レス(ご主人に性欲がない)だと知って、
女性側が頑張っても無理な場合は無理なんだと思いました。

誘うのはやめました。
嫌そうだし、断られるとみじめです。
下着とか気をつけたりして馬鹿みたいって思います。
あまりしつこくするとプレッシャーだと思い、
一時吹っ切れて、
一切誘うのをやめたらそのまま・・です。

残念ながら
気の持ちようはありません・・
あきらめるって感じじゃないかな。
このまま女性としての自分は終わりなんだと思うと
たまらなくなります。

昔は、レスなんて女性の努力が足りないとか
夫婦のコミュニケーションが足りないとか
思ってました。まさか自分がなるとは・・
なった人にしか辛さは分からないと思います。

痛いほど気持ちが分かります。

2014.3.26 15:15 26

momo(35歳)

爽やかさん
手を繋ぐだけでセックスと同じと思うのは、相手が85歳のご老人だからでは…?
さすがに40代ではしてたと思いますよ。

匿名0歳さんと同じ意見です。
拒否する側だけですよ、心からこれでいいの、なんて思えるのは。
拒否される側は、何かしら考えて諦めた上でのこと。

そんな相手と夫婦しなきゃならないのなら、慣れて諦めるしかないでしょうね。
でも拒否した側は、いつ拒否された側から捨てられるかわかりません。

夫婦はセックスを超えた部分で繋がってればいい…
なんかおかしな理論。
普通はセックスありきで、心も繋がってるものです。

30、40代のまだ高齢でもない若い盛りに、セックスを封じ込められるなんて主さん可哀想です。

旦那が拒否してるんだから、よそで浮気してもよいのでは?
拒否してる側は文句言えませんよ。自分が夫婦の責務を放棄してるんだし。
主さんばかり苦しむのはおかしいです。
浮気が嫌なら、別れるのもありだと思います。

死ぬまで尼僧のようにセックス無しですよ?…私なら無理です。
俗世に生きる普通の人間なので。

2014.3.26 16:02 20

横です(40歳)

私も「仲がよければセックスレスでも大丈夫」という考えに抵抗があります。
もしかしたら男性の排泄行為は、よその女性で行われているかもしれないですし。
それでも許して仲良くできるのならば良いですが…

我が家の場合ですが、お風呂も一緒、寝るのも一緒。
手をつないで寝たり、背中をくっつけて寝たりもします。
一時期は軽いレスでしたが、現在は、少なくても月に6回はセックスします。

勿論かなり努力してます。
最近は安くて素晴らしいオナホなんかもあり、そんな物に負けてたまるかと、とにかく頑張ってます。
私以外に気が向かないように、上に乗ったり、左右の手で違うことをしたりもしています。

諦める事は相手の主張を許す事でしかなく、一方の我慢の上に成り立つ夫婦円満ですよね?
そんなの、本当の夫婦円満ではないと思います。

波風を立てないために自分を本心を殺して生きるのは、私は嫌です。

2014.3.26 17:20 17

ももこ(40歳)

皆様、ありがとうございます。
やり場のない気持ちに共感して頂き、救われるような思いです。
ご自身のご経験も話して頂きありがとうございます。
同じような思いをされている方はたくさんいらっしゃるのですね。
また、夫婦生活がなくても別に寂しくないという方も、気持ちの持ちようとして参考になりました。
普通のこと、よくあることと思えば、諦めもつきそうです。
我が家には不妊治療で授かった子供が一人います。
友人が、「まだ予定はなかったけれど、二人目を授かったかもしれない」と言っているのを聞いた時に、身に覚えがある(夫日常的に夫婦生活がある)ことを何より羨ましく思いました。
でも、慣れるしかないですよね。
夫婦生活があっても仲の悪い夫婦もいることを考えれば、夫婦生活がなくても仲良くやっていけるのなら幸せなのかもしれません。

2014.3.26 18:49 0

小春(34歳)

話し合うことは大事だと思います。

けれど・・
生理的なものなので
話し合っても、
相手が「申し訳ない、してあげたい」と強く思ってくれてても、できないものはできないと思います。
自分で考えても、どうしても今日はできない、その気になれないって時ありますよね。
相手はずっとそれが続いてるのでしょう。
だからといって、我慢してる方は
辛くてたまらないですよね。

病院で薬を処方してもらうとか
そういう方法もあると思います。

親友がレスです。
何度も話しあい、涙を流して「ごめんね、努力する」って言われたそうです。それからは誘ってきてくれるようですが、やはり「してあげないと悪いから」という気持ちから誘ってるのであって、無理していたようで、勃起しなかったり、最後までできないことが多いそうです。

自分の意思ではどうにもならない部分もありますよね。
ただ、女盛りの時期もレスで過ごすのは本当に辛いことと思います。

2014.3.26 20:51 5

ことり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page