HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両卵管切除後に子宮外妊娠...

両卵管切除後に子宮外妊娠しますか?

2014.4.4 14:29    6 2

質問者: きらりさん(37歳)

ジネコ会員

こんにちは

この度二度目の子宮外妊娠となりました・・・
前回はちょうど10年前です。
その間に体外授精にて女の子を授かり、現在6歳です。
私も37歳になり、もう一人授かりたいと思うようになり、体外授精のはいばんほうで妊娠。結果二度目の子宮外妊娠という状況です。
医師には手術か、抗がん剤治療と言われています。今回子宮外妊娠とはいえ、妊娠出来たことが嬉しく、このまま二人目を諦めたくはないと思い、今後も体外授精はしていこうと思っています。そこで、今回両方の卵管を切除した場合、再度子宮外妊娠になる可能性はまだあるのでしょうか?医師にはそのむねを伝え、卵管が少しでも残らないように切除してもらうよう話そうと思ってます。それでも、切除部分?に着床し、子宮外妊娠にまたなる可能性がある・・とするのなら、手術ではなく抗がん剤治療にしようかと思ってます。
今回両方きれいに切除し、子宮外妊娠の心配をせずに、治療を進めていければ一番いいのですが・・・
ちなみに、再度子宮外妊娠になる可能性はあったとしても、確率的には低く なるものでしょうか?

乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2度の子宮外妊娠経験で両方の卵管がないため体外をしております。

詳しく分からないのですが、お医者さんからは二度と子宮外妊娠にならないとは言えないと言われました。

私は卵管は子宮の付け根から綺麗に取ってます。
でも、子宮の中にも少しだけ卵管があるそうです。

かなり低い確率ではあるようですが子宮外妊娠にはなるそうです。

2014.4.4 16:05 15

ruru(36歳)

こんにちは。
私は一昨年の年末に自然妊娠が子宮外となり両卵管切除しました。
両側切除の理由は片側はもともと癒着していたからです。
私も医師から抗がん剤か、卵管切除か選択肢を与えられました。

・抗がん剤の場合はもちろん卵管は残るが、抗がん剤が抜けて妊娠出来る状態に戻るまでに6カ月近く掛かる。また子宮外妊娠を繰り返す恐れがある。また、抗がん剤を打ってもホルモン値が下がらなければ結局切除になる。

・切除の場合は当然自然妊娠は不可能。卵管は子宮ギリギリで焼き切るので子宮外のリスクはほぼ無くなるが、ほんのちょっと凸は出来るので、そこに着床する確率は0ではない。

私は迷いなく切除を選びました。
大学病院のため開腹手術ではなく腹腔鏡手術だったので、夕方手術をし翌日の昼には自力でトイレに行き、お昼ご飯は出されたお粥を食べられました。その後4日で退院、7日目には復職。

2度生理を迎えて体外受精をしました。
凍結胚盤胞2回目の移植で現在妊娠中です。

私はよい選択をしたと思っています。
きらり様もおっしゃるように子宮外とはいえ妊娠出来るのですから、体さえもとに戻ればその後の展開は早いと思いますよ。
がんばって!

2014.4.4 16:52 8

あっくん(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する