HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠→両卵管切除・...

子宮外妊娠→両卵管切除・・・受け入れられない

2005.7.15 01:36    5 7

質問者: トリスさん(秘密)

何回か書き込みさせてもらってます。
ひとりで落ち込んでしまっているので、どなかたに読んでいただければ…

この度2回目の体外受精に挑戦しました。
結果は弱く妊娠の反応が出たのですが、超初期の流産になり出血。
しばらくして出血が止まったので、少し治療はお休みして自然にまかせようと
思っていました。
でも、出血が止まって1週間くらいして再び出血してきたので、
これはおかしいと思い病院に行ったところ、子宮外妊娠してました。
妊娠の数値も結構高かったため、薬物治療は無理で、緊急に卵管切除手術と
なりました。

私は以前にも子宮外妊娠をしてて、その時は薬で治療したため卵管は残せた
のですが、そのときの卵管のダメージが大きく、今回妊娠してたほうの卵管
はどちらかといえば、機能してたほうだったので、妊娠していないほうの
卵管を残したとしても、自然妊娠の望みは無く、かえって再び子宮外妊娠する
可能性のほうが高くなるため両方とも切除しました。

もう体外受精しか手段が無くなってしまったわけで、その事実を受け入れなけ
ればなりません。
受け入れているつもりではいるのですが、母親や姉や仲の良い友達には
その事実を言えませんでした。
卵管は片方だけ切除したって言ってしまいました。
もともと不妊治療をしていることは内緒でしたし、体外受精をしたことも
誰にも言ってません。
旦那も「言いたくなければ言わなくていい」と言ってくれるのですが…
でも実の母親にさえ事実を言えないのは、自分自身まだそれを受け入れるこ
とが出来なくているのかも知れません。

お医者様も一緒に頑張りましょうって言ってくれてるので、とてもありがたく
感じてるのですが、この先、体外受精をしても必ず赤ちゃんができるとは限り
ませんよね。
ママになることが絶対幸せとは限らないし、それが結婚生活のゴールでもない
とは思いますが、でもやっぱり赤ちゃんが欲しい…
もしくは子供のいない人生を送ることになるかもしれないということを
受け入れられる自分になりたい…
時間が経てば解決するのでしょうか…?
悲しくて涙も出ません。
今まで、ずーっと「子供なんていなくても幸せよ〜」みたいに振舞ってきました。
わざと元気に振舞ってバカみたいです。もうなんだかワケがわからなくなってます。
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
読んでいただいた方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2度の子宮外妊娠の末、両卵管閉塞です。
1度目と2度目の間は9年あり、その間科学流産が2回ありました。
私も2度目に診断された時は
頭をハンマーで殴られたような感じでした。

でもトリスさん、冷静に考えてみれば両卵管閉塞でも
体外受精適応というだけで妊娠は不可能ではないです。
私は2度目の時、何とか卵管を温存する方法で
手術してもらえないかと必死に医師に訴えました。
すると医師はあっさり
「あなたの場合は卵管を残しても機能しない確率が高い。
体外受精に切り替えた方がよいと思います。」と。
「子宮外妊娠をする人は体外受精だと妊娠しやすいのです。」
とも言われました。

私はそれを言われて目の前がパッと開けたような気がしました。
そちらの方がずっと現実的だと思ったのです。
その時私は38歳でしたが39歳で出産することができました。
多分医師に体外受精のことを言われなければ
私はあの時点で子供を諦めていたと思います。

トリスさんは着床できる強い卵を持っているのだと思います。
まずはトリスさんの心が元気になりますように。
同じ経験を持つものとして、
一言エールを送りたいと思い、レスしました。

2005.7.15 23:16 20

さつき(39歳)

私は卵管こそ切っていませんが、体外受精でしか妊娠できないと
病院で言われました。最初は生理不順で通っていたのですが、
1年経って、やっと生理がまともに来るようになってタイミング
に入ったのですが、全然妊娠しないので調べていくうちに抗精子抗体
が判明しました。
この免疫が一度つくとそれを治す薬は現在ないって言われました。
二度と普通には妊娠できないと言われました。
(数値があまりにも高すぎるので、多少数値の変動があっても無理って言われました。)
二人目も三人目もずっと体外・顕微以外方法ないと言われ、
ショックでショックで泣き続けました。1回目の顕微(採卵した卵の
数が少なかったため)は胚移植の段階で子宮口が見つからず、
出血つきの胚移植で終わったため妊娠にいたりませんでした。
2回目は子宮口もすぐに見つかり3個戻すことができました。
そして一人子供を授かりました。今は2才8ヶ月の男の子がいます。
そして二人目の顕微授精にチャレンジ中です。
ほとんどのママ友は子供が次々と簡単に授かるんですよね。
なかなか治療が思うように進まないと妊婦を見るのも嫌です。
一人授かったのだからと思えないんです。(心が狭いですよね)
なぜ私は普通に妊娠できないんだろうかって思うんです。
お金はかかるし、体力もいるし、精神的負担も大きいし。
子供がほしいと思う限り、この不妊症とはさよならできないんですよね。
友達の前では強がって、抗精子抗体でできないんだよねって
はっきり言ってます。詳しいことを聞いてくる人もいます。
説明はしますが、そのあとに本当にできないのって聞いてくるから
できないんだよーっ、うるさーいって叫びたくなります。
それに一人できたんだから、次は簡単にできるかもよって言ってくれる
人もいます。だからできないんだって言ってるけど、わかってくれないから
そのときはそうだねって感じで終わらせます。
不妊症って本当につらいですよね。すごくデリケートな問題だから
触れてほしくないのに。
下手に触れられるのが嫌なので、自分から治療内容を話したりしています。
ときどき自分に、この現状に負けそうになります。
でもお互い負けないでがんばりましょうね。
それにトリスさんもまだ子供ができないと決まったわけではないんですから。
32歳なんだし。私の不妊友達は39歳や40歳で妊娠・出産しています。
私もまだまだあきらめずにがんばります。
ただ精神的・肉体的に疲れたときは不妊治療を半年ほど休みます。
焦ってはいい結果が出にくいと思うからです。(それでも妊婦を見ると焦りますが。)
できることならお互いたくさん子供を作りましょうね。

2005.7.16 01:02 18

とくめい(34歳)

私も両方とも卵管を無くしました。一度目はちょうど一年前、子宮外妊娠でした。手術後、また外任を繰り返すのは恐かったんですが、でも少しでも早く赤ちゃんが欲しくて、タイミングを始めました。すぐに妊娠反応がでたのですが、また子宮外妊娠・・・。前回の手術からたった3ヶ月でまた手術・・・。もう本当に悲しくてしばらく放心状態でした。
なので、トリスさんのお気持ち痛いほど良くわかります。みんな普通に妊娠していくのになんで私だけ?って悔しくてたまりませんでした。
私は母や信頼できる親しい友人には今の状況は話しています。誰かに聞いてもらったり、思いっきり泣いて慰めてもらうことで救われることもあるので・・・。
悲しいけど、今の状況を受け入れて前向きに進むしかないって私は思っています。どうやったって無くした卵管は戻ってこないし。
赤ちゃんをあきらめることができたら、どんなに楽かと体外受精で撃沈するたびに思います。でも私は、苦しくて傷ついてもやっぱり赤ちゃんをあきらめることができません。だから、自分が納得できるまでは頑張るぞって思っています。
確かに、体外受精をしても必ず赤ちゃんができるという保障はありません。ですが、私たちと同じような状況の方で、妊娠出産されている方も大勢いらっしゃいますよ。
本当に赤ちゃんが欲しいと思うなら、悩んでいるより行動をおこすほうが気持ちもふっきれるのでは?体外受精であろうと、私たちにはまだ妊娠できる道があるんですから。

2005.7.16 01:59 18

まこ(秘密)

みなさん、お返事いただいて本当にありがとうございました。
今まで頑張っていた心と身体を休める時期なのかもしれませんね。
ちょっと一休みしてから、体外受精に臨むようにということなのかな?
と思います。
前向きに考えれば、もう卵管は無くなったのだから、子宮外妊娠の可能性に
怯えることも無くなったのだし。

みなさんのお返事、心にスーッと入ってきました。
読んでいて涙が出てきました。
ホントは泣きたかった…
いつも「誰か私の辛さや悔しさ、わかってよーっ!!!」って叫びたかった。

みなさんのお返事で、また頑張れるような気がします。
今は少し休憩して、今度体外受精するときに備えようと思えるようになれました。

どうもありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

2005.7.16 10:51 23

トリス(秘密)

トリスさん、つらい経験でしたね・・・。
私の場合は、卵管は両方あるのですが、卵管閉塞の為体外受精しか方法はありません。
最初、卵管閉塞と診断された時、目の前が真っ暗になって病院からの帰り道、泣きながら主人に電話をしたのを覚えています。
でも、同僚や主人の両親に不妊治療をしている事を言えなかったのが、体外受精しか道がないと分かった時、打ち明けられる事ができました。治療中は、1ヶ月毎日通院なので、仕事の面は上司・同僚が協力してくれて本当に助かりました。主人の両親は、金銭的援助もしてくれました。
なにより、治療を黙っているストレスか

2005.7.16 13:25 16

やまかずちゃん(29歳)

(すみません。途中で文章が切れてしまいました。続きです↑)
・・・なにより治療の事を黙っているストレスがなくなりました。
体外受精2回目で妊娠反応がありましたが、5週で初期流産してしまいました。
でも「妊娠できた!」という事実がとても嬉しかったのです。9月に3回目の体外受精の予約をいれています。

トリスさんも妊娠できたんですよね!?もう少し前向きに考えてみませんか?お互い頑張りましょう。

2005.7.16 22:02 9

やまかずちゃん(29歳)

トリスさんはじめまして。私も昨年子宮外妊娠をして切除し更に残った卵管の造影検査で閉塞がわかってから4ヶ月経ちました。その時は頭の中がホントに真っ白状態で何が何だかな気分でした。暫くは自分のおかれた立場が信じられなくて泣き暮らしてましたよ!トリスさんのお気持ちもとても良くわかります。でも時間がたつと人って立ち直る事ができるようです。私はまだ治療再開はしていませんが気持ちの面ではかなり元気になりました。周りは出産ラッシュですが私は私!体外受精だけしか妊娠できない!ではなく体外受精で妊娠できるんだ!って前向きに考えるようにして趣味やアルバイトに励んでいます。これから体外受精にむけて貯金しようかな〜なんてのんきな私です。大丈夫!まだまだ希望はたくさんあります!今は自分の事を癒して大事にしてあげましょう。人生辛い事の後には必ず良い事ありますから!時間が経つにつれて
前よりも成長した自分に会えますよ!

2005.7.18 01:56 10

ゆりゆり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page