HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 2人目 義実家に里帰り

2人目 義実家に里帰り

2014.4.5 20:18    0 2

質問者: ポールミセスさん(32歳)

ジネコ会員

3歳の娘がいて、ただいま2人目妊娠中(10週目)の主婦です。

今は実家近くに住んでますが、夫の転勤が決まり、夫の実家から車で1時間ほどの所に引っ越すこととなりました。

お互いの実家は飛行機の距離に離れています。どちらに里帰りするか、また自分の家で過ごすかで迷ってます。

上の子の時は自分の実家に帰りましたが、正直疲れるだけでした。父は私たち3人の子育てをほとんど手伝った事無く、夜泣きに疲れた朝方に遠慮なしにテレビをつける人で、仕事してる母にも罵声を浴びせたり用を言いつけるので、昔から居心地が悪く、逆に私が母を可愛そうに思い家事をしてた状態でした。

一方で夫の両親は子ども中心で、共働きで家のことも協力し合ってて、時々小言は言われますが居心地がいいです。
ただし娘に一日中甘いものを与え続け、それは遠回しに言ってもなかなか治らず、それがストレスになるかもと思ってます。
それなら自分の家かなと思いますが、このまま悪阻が続けば上の子をみてくれる環境がいいのかと悩んでます。

甘えられる場所があるだけ幸せですが、経験談を教えて頂きたいです、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。
つわりは大丈夫でしょうか?
もうすぐ安定期、妊娠ライフますます楽しみですね。
私も3歳の娘がおります。
住んでいる家の近くで出産し、退院後は実家に帰りました。
が、もともと母と合わない私…イライラし2週間が限界でした。
その後、東日本大震災があり、旦那の実家へ1ヶ月ほどお世話になりました。義母が仕事の時はご飯を作らなくてはならず、料理苦手な私には苦痛でしたが、テキパキと娘のことを手伝ってくれる義両親はとても感謝しています。

前置き長くなりましたが、私は義両親の方にお世話になったほうがいいのかなと思います。おやつをあまり与えないように、旦那様からしっかり伝えてもらいましょう。
うちは義母がなめ回した箸をみんなに使うので、虫歯は感染するということを旦那に話してもらいました。それ以降、かなり気をつけてくれています。
しっかり伝えればきっとわかってくれますよ。

2014.4.8 04:21 3

あーまま(35歳)

あーままさん。

コメントありがとうございます!そうなんです、ご飯前にお菓子を与えたりしなければ、ストレスはないんです。
むしろ色々気を使ってくれるし、両親には悪いですが、義実家の方々は自分の事より子どもの事という考えで、私の事も同等に扱ってくれるので、頼りがいがあるんです。
八方美人にならず言うべき事は伝えて、話せば分かるでやってみます。なんか自信が持てました☆ありがとうございました♪

2014.4.8 08:51 0

ポールミセス(32歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page