HOME > 質問広場 > 雑談 > ご主人との会話イライラし...

ご主人との会話イライラしませんか?

2014.4.6 04:12    0 12

質問者: 青りんごさん(33歳)

普段から夫の会話力のなさにイライラさせられている主婦の青りんごです。
今回は会話力のなさとは少し違うのかもしれませんが、お時間のある方、嫌じゃない方、愚痴を聞いてください。

会話内容です。
夫が出したままの絆創膏が1枚あったので(出しっぱなしというのもイライラしますが。笑)要らないなら私が使おうと思って
私:「ここに出てる絆創膏使う?」
夫:「あーそれ、間違ってサイズ違いのを出してしまって…」
いつも言い訳から入ることにイライラ!
質問にシンプルに答えてよ!
私:「使う?使わない?」
夫:「どうしようかな〜」
私「要らないなら私が使うけど」
夫「あ〜、じゃあ使って!」

最初から「要らないなら私が使っていい?」と聞けば一番よかったのでしょうが、まず言い訳から入って質問にシンプルに答えないことを今までに何度も夫自身反省しているのに直らないこと(最初の返事)にイラっときたのでまた意地悪な聞き方をしてしまいました。


皆さんは、ご主人との会話でイライラすることはありますか?
どんなことでイライラしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなく、ご主人の気持ちわかります。

>「出しっぱなしというのもイライラします」
これが伝わる言い方を主さんがしているんですよ。

「使う?」の一言の中に、「使うなら、いつ使うの?何で出しっぱなしにしとくの?使わないならしまいなさいよ」が凝縮されています。

「その絆創膏使う?」…この質問って必要ですか?
こう聞かれたら、主さんはどう答えますか?
「必要」って答えますか?
「こういう考えで言いました」って答えませんか?


まず相手の意向を確認するのが必要な場面も多々あると思いますが、まず自分の意向を伝える優しさっていうのも必要な場面もあると思いますよ。

関係ない話ですけど、「○日、予定ある?」とか聞かれて「別にないよ」と答えてから、面倒な誘いを受けたらどう思いますか?
先に用件言えよと思いませんか?

主さん、ぜひ先に自分の要件を伝えるように心がけてみて下さい。

「この絆創膏貰っていい?」だけでよかったんです。

2014.4.6 11:00 29

焼きナス(36歳)

主さんのスレを読んで
うちもあるある!
シンプルに答えないのイライラするよね。と思い
最初の方のレスを読み
なるほど!そうなのね!と反省しました。
特に、「〇日予定ある?」の例えがよくわかりました。

2014.4.6 12:12 15

焼きリンゴ(40歳)

何か怒られると思ったんでしょうね(笑

>「ここに出てる絆創膏使う?」

これだと、主さんがなぜそんな事を聞くのかわかりません。
下手に答えて注意を受けるのが嫌な場合、言い訳が始まります。

主さんも書かれていますが、主さんは絆創膏を使いたかった訳だから、ご主人がどういうつもりで出してようと自分が使いたいって事をまず伝えれば良かったんだと思います。

ご主人は、会話力がないのではなく、単に主さんを警戒しているだけなんですよ。

自分の希望を伝える前に、相手の言動について理由を尋ねたら大抵のご主人たちは言い訳から始めると思いますよ。

うちもそうですから(笑

だから、無駄な言い訳をしなくても良いように会話を振るようにすれば言い訳されなくて済みます。

私が主人にイライラする事は、勝手に被害妄想を爆発させたりする所とかですかね。

例えば、

先日、主人がこたつでビールをこぼしたらしく、私に知られないようにこっそり拭きとったみたいなんです。
でも、こたつ布団はまだ全然濡れまくりで、ビール臭いからすぐわかったんですよ。

『こぼしたな?』って、わざわざ言う事でもないので、黙って濡れてた所を拭いてたんです。ビールですから綺麗に拭かないと臭いし。

そしたら、『そんなに濡れてないだろ!しつこいんだよ』と怒り出したんですよね。
私が拭こうとしても邪魔をするんです。

別に、ビールこぼした事を怒ったりもしてないし、何も言ってないのに勝手に責められた気になって怒るんですよね。
だから、拭きたいのに拭けず、主人がトイレに立った時などに隠れて拭かなきゃいけなかったり。

他にも、吐いたり、こぼしたり、色々な事を隠すんです。
怒りもしないし、汚した所を綺麗にしたいだけなのに、教えてくれず隠すから、汚れた部分を探す所から始めなきゃいけない。
しかも主人に見られないように。

もうこれが面倒で面倒で。
一度も怒った事がないのに、これですからね。
そういう時には、イライラしますね~。

そんなに知られたくないなら、バレないようにしっかり後片付けもやってくれれば何もしなくていいのに、それはしないから私がしなきゃいけない。でもしたら逆切れされる。

尻拭いしているのに、怒られるって割に合わないといつも思います。

2014.4.6 12:26 11

匿名(42歳)

そのことだけじゃないんでしょうね。
色々なことがあって、イライラしているんでしょう。
御主人の言い方っていい訳かな~??と思いました。
違うのだしたら、さっさとしまってよって思うから言い訳に聞こえるだけだと思います。

>シンプルに答えないことを今までに何度も夫自身反省しているのに直らないこと(最初の返事)にイラっときたのでまた意地悪な聞き方をしてしまいました。

御主人、自宅でくつろげるのかなって思いました。

質問の答えは主人との会話でイライラしません。

2014.4.6 14:47 17

はな(33歳)

すみません。
その会話で何をイライラするのか全然わかりません。究極に急いでいる状況ならまだわかりますが。

ご主人さんは、その絆創膏を使うか使わないか決めていない状態だったのですよね?
どうしようかな〜と思っている。そういう状況って普段ありませんか?
常にイエスかノーか即答できることだらけではないと思います。
わからないから、間違って出してしまった…と、とりあえず答える。これってダメですか?
これって言い訳なんでしょうか?
私なら会話の中の流れとしてしか思えませんし、イライラする要素が全く見当たりません。

というか、ご主人さん、主さんに気を使ってませんか? 家にいる時くらい、曖昧な返事や会話くらいさせてあげては?
何でもはっきり即答しないと怒られるってすごいストレスですよ。

駄スレですが、何だかご主人さんがかわいそうに思えてすみません。


2014.4.7 01:05 10

さくら(36歳)

うちの夫は、すぐにキーワードに反応し、話題を横取りしてしまうので、話したい方向に話題が進まずイライラします。何度か指摘したけど、癖なんでしょうね。治らないので、何度でも話を戻しています。
(会社ではどうなのか心配です。)

夫から私が言われるのは、「質問しておいて聞いてない時がある」そうです。確かに、目の前の子供に気をとられ、聞いてない時があります。

どっちもどっちですので、お互いに気をつけようということになりました!

2014.4.7 01:33 1

はなこ(40歳)

うちの主人は会話力がないので、どう言い返せばいいかわからなくなったら沈黙です

状況説明してくれるご主人をお持ちで、主さんがうらやましい

2014.4.7 11:53 2

今朝も沈黙(40歳)

夫に「ねぇお義母さんに聞いといてくれた?」と聞き、おそらく「まだ」だろうと思ってたら返事は「これから」。
「えっ?いつ聞く気?」(その後用事があった)
「いや、特に決まってないけど。今日とも言ってないし」
「じゃあ『これから』じゃないじゃん」
ってことがあり、結局1週間後くらいに実家に連絡したようで。
イライラとは違うかな?うーん、でした。

イライラは私がさせてます…。
夫が何か出しっぱなしのとき、
「これ何で出してあるの?」と聞くこと。(一応確認。使い終わったならしまえばいいのにと思っている)
はっきり「使い終わったならしまえ」と言わないのがイラッと来るそうで…。
でもうちの実家みんなそうなんです。一度確認から入る。なので私はイラっときません。けど夫には確認じゃない、イヤミだと。

主さんの旦那さんも、反省しているのに直らないって、なんか私はわかる気がします。
仕方ないんですよ、ほんと。
なんかすいませんね…。

2014.4.7 15:51 1

こころん(30歳)

私:「ここに出てる絆創膏使う?」
夫:「あーそれ、間違ってサイズ違いのを出してしまって…」

こう聞かれたら「あっまずい片づけてない」と思いますね。
だから他の方も言ってるように、言い訳がましいことを説明しちゃってるのかな。

でもご主人、「使う、使わない」にどうしようかなーってことは大した怪我ではなかったんですかね^^
なんだか、のんびりした方なのかな?。そして主さんはせっかちな雰囲気。

お互いせっかちだったら、この会話でも喧嘩になるかもしれない所、ご主人の性格だから平和でいられるのかと。

我が家なら「これ使っていい?」「いいよー」で終わる会話です。普段の会話でイライラはしません。
逆に私がイライラさせてるかも(笑)

会話があっちこっちに飛ぶので、話しが分からないと言われました。
飛んでる気は全くなく、1つの会話から次への区切りが分かりにくいようで、気を付けてます^^;

あっ1つイライラすることありました!
義理の実家との連絡がいつもギリギリなことです。
「聞いた?」と確認しても「まだ」。
再度「聞いた?」と言うと「連絡はしたけど返事ない」と、返事がなければそのまま放置なとこがイライラします。



2014.4.8 09:00 1

はりねずみ(36歳)

主さん、すごくせっかちですか?
私と主人の会話を想像してみましたが、イライラすることかなあと思いました。

うちだったら「この絆創膏ちょうだいね」で終わりかなと思います。
だって主さんももしかして要らないかなあと思ったから聞いたんですよね?
それにもし使っちゃっても、旦那さんが色々いった後にやっぱり使うと言ったら、同じのを出してあげたら済む話ですよね。
でも主さんはそういうことじゃなくて、会話の流れにイライラするんですよね。
んー、分からないです。

旦那さん、要らないといったら「じゃあ何でこんなところに出しておくの?」って言われるのが怖いんだと思いました。
だって主さんのイライラ、スレからも伝わりますもん。

家の中なんだから、白か黒かより理由や流れを話してくれる方が私は好きですけどね。
相性って大事だなあと思いました。
だって夫婦でイライラするのもされるのも、ビクビクするのも私は嫌です。

2014.4.8 13:28 3

バイオレット(39歳)

主さんの気持ちも、ご主人の気持ちもわかる気がします

主さんは世話のやけるご主人にイライラするのでは?

ご主人はいちいち文句ありげな言い方をしてくる主さんの機嫌を損ねないように、ビクビクしているのでは?

2014.4.8 20:20 1

むむ(38歳)

主さんの気持ちすごくわかります。私の主人も質問に対する答えの前になにかしら足して答えるので途中でイヤになります。たまに答えになってないし…。
例えば、
私『青汁飲む?』
主人『美味しいの?』
でもこれは皆さんがおっしゃる通り私が短気だなとは思います。
他には、
私『この前実家に6時ごろ電話したんだけどね、』
主人『朝の6時?』
このように話の途中でどーでもいい質問いれてくる時もあります。私としては朝の6時だろうが夜の6時だろうが関係ないしそれを知ってどーなんの?だし話を最後まで聞けばわかることだし…。話を途中で遮られて話す気がなくなりかなりはしおって話してしまいます。これも短気なのかなー。

2014.4.8 21:28 1

福岡(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top