HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育園でクラスメイトに怪我

保育園でクラスメイトに怪我

2014.4.11 17:10    0 1

質問者: 和さん(36歳)

気になってしまって、まだドキドキしています。
どうかよろしくお願いします。

子供が先週から保育園に通い始めました。
今日お迎えに行き、帰り支度をしていたのですが‥。
ウチの子供の棚は教室の一番奥、はじっこにあり、大体いつも行くと子供達が集まっていたり、おもちゃが積んであったりで、声を掛けたり自分でおもちゃをどかして支度しています。
今日もごめんね、場所開けてね、と子供達にお願いし、引き出しを開けて使ったものをチェックしていたところ、後ろから来た男の子が引き出しに頭をぶつけてしまいました。
かなり痛かったようで泣き出してしまい、慌てて抱き上げてぶつけたこめかみあたりを見ると、少し腫れてしまっていました。
ごめんね、おばちゃん見てなくてと謝り、その内先生もみえられ、大丈夫ですよと仰って頂けたのでバトンタッチし、そのまま帰りまで謝って帰ってきてしまったのですが‥。
何か、保護者の方がみえられるまでいて謝るべきだったのかとか、先生に事情説明すべきだったのかとか、怪我は大丈夫だったのか?など、気になってしまって落ち着きません。
みなさんならどう対応されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気をつけていた上でのことですし、主さんが気にしなくて大丈夫だと思います。
基本的に保育園で起きた事は園が責任持って対応するのではないでしょうか。例え子供同士のトラブルでも、相手の名前は出さず、園がそれぞれに対応すると思います。

「棚にぶつかって少しタンコブになってしまったので冷やしました」と報告を受けたことは私もあります。
まだ1歳代で、お友達とぶつかったり、手が当たり引っ掻き傷なんてのもありました。家だとケアしないくらいの小さなことも先生から謝られるので、こちらが恐縮しちゃう程です。
大きな怪我は困りますが、普段の出来事なら気にしません。クラスでは他の保護者も同じ感じです。

2014.4.14 13:04 3

なつ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page