HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 元保育士、言わなくてよか...

元保育士、言わなくてよかったのか

2014.4.18 10:59    0 7

質問者: ななみさん(秘密)

私は五年前に結婚退職するまで保育士を10年していました。

今年子どもが幼稚園に入園し、昨日家庭訪問でした。

あらかじめ家庭調査表を提出しており参考に話をされていたのですが、突然お母さん保育関係の仕事をされていましたか?と尋ねられました。

先生は25歳くらいの方です。元保育士の母親だと先生はやりづらいのかなと思い、もごもごしてしまいました。

私はそういうことを自分から聞いたことがなく、お母さんから聞いたこともありません。
もしかしたら中にはいたかもしれませんが、知らないことなので気にしたこともありませんでした。

先生は自ら、お母さんの調査表のお子さんの性格について書くところなどの書き方が保育記録を書くようなきれいな書き方だったので、と言われついついそういうのが出ているのかと驚きました。

確かに保育日誌独特の細かい書き回しがありましたが、見抜かれたことにも驚きました。

そうなんですか~とここもまた微妙に濁したらそれ以上は他の話題に変わったのでそのままになり終わりました。

出し惜しみをしたわけではなく、私のような年のものがそうですなどと言うと年数も長いのがわかってやりにくいのかなという気持ちからでした。

幼稚園の同じクラスにおそらく元幼稚園の先生がいて、お迎えのときに私が行ってたとこはこうこうで~と話されています。
そのママは言うんだろうか先生はどういう意図で聞いてきたのだろうか、私は言うべきだったのか?と今更悩んでいます。

今のところ肯定も否定もしていない変な感じ、わざわざは言いませんが、言わないなら後出しのように言うつもりもないのですが、知りたかったのなら悪かったなと思ってしまいます。

気にしすぎですよね。

でも、言って私や子どもとの関わりがぎくしゃくしたら嫌なのが第一でもあります。

私は緊張しぃなので、私なら先輩が見ている!などと思ってしまいます。

くだらない悩みですが、他の職業でもあてはまると思うので、ご自身ならどうされたか、よかったらご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同業者として、親しみたかったのかな?若い先生。
私はただの事務員をしてましたが、我が子の園のクラスにも幼稚園の先生1人、保育園の先生1人いました。それぞれ10年くらいは勤めてたみたいです。
確かにわざわざ言ってませんでしたが、回り回って伝わって担任の先生も知るという感じだとは思います。
やりずらいなぁーとは思わないと思います。
むしろ、モンペと言われる親の方が扱いにくいのでは?

その2人は、仕事と育児は違うよーって言ってましたよ。
先生してたからって、育児がスムーズかと言われるとそれはない!と言ってました。

主さんは先生されてたのに、結構気にしい?なんですかね?!

2014.4.18 12:29 6

白雪姫(秘密)

元保育士です。
主さん気にしすぎですよ。相手もプロです。
「保育士してました。」と言ったところで何が変わるものでもないです。
とても意識されてるようですが、保育士にとっては保護者のうちのお一人です。

2014.4.18 13:10 22

ゆり(32歳)

私も保育士でした。
やはり先生には言いませんでした。
(私の場合、保育士だった時のように冷静に子供に対応できなく頼りない母親なので、これで元保育士?!と思われちゃうのが嫌で笑)

先生は深い意味で聞いたのではないと思いますよ。
そうなのかなぁ程度だと思います、
やりにくいとかは思わないと思いますし
むしろ仲間意識?というかそんな感じじゃないかな?

「私が保育士の時は!」とか
「それはそうするべきだと思います!」とか
うるさく言ってきたり
上から目線で物を言う人だったら嫌だけど
トピ主様はそんな方ではないと思いますし
そんなに気にしなくていいと思いますよ!
大丈夫です!

2014.4.18 13:36 8

tiri(32歳)

私も元保育士です。 自分が現役の時は元保育士のお母さんは苦手でした。主任に見られてるようで(気にしすぎかもしれませんが。)

私も自分が元保育士であることは先生には公言しません。あくまで地味な「一保護者」でありたいんです。

2014.4.18 15:58 4

ゆか(37歳)

看護師です。やはり自分が病院にかかるとき自らは言わないですね、なんか同業者だとお互い気を使いますし。

2014.4.19 21:18 3

マエダマエダ(33歳)

モゴモゴめんどくさい!逆に聞いてはいけない裏があるんかと、こちらも警戒しちゃいます。
『そうなんですよ~』と言ってくれれば、話も合うし、保育をわかってる方だと認識でき、安心です。ただ共感できたらと思って言っただけですよ。気を使うなら、そう思っても黙ってますから。
自分がどれだけすごい保育士だったのか、少し傲っていませんか?
休職中の保育士さんにいちいち気を使う程、私たちは暇ではありませんので、大丈夫です。

2014.4.20 09:17 1

さな(27歳)

私のママ友も元保育士で、赤ちゃんの頃からのママ友間では言っていましたが、幼稚園では公言してませんでした。
やはり主さんの様な考えかと思いますし、私がもし同じ立場だったとしても、あえて言う事はないだろうなと思います。

主さんの様子から、先生は主さんが元保育士だろうという事も、あまりそれを言いたくない事も、気づいてると思います。
元保育士のママなんて毎年いると思うし、主さんみたいに言わない人もいると思います。多分、今後は先生も突っ込んでこないでしょう。

いきなりの事でもごもごしてしまったのだと思いますが、もうあまり考えず、そのままのスタンスでいいんじゃないですか?

2014.4.22 07:24 2

みさ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page