HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食事・サプリ・自転車について…

食事・サプリ・自転車について…

2014.4.18 13:09    0 2

質問者: みっちさん(28歳)

来月から本格的に不妊治療を始める者です。
28歳ですが、AMHが1.4と低いです。いくつか質問があるのでお願いしますm(__)m

先月まで正社員としてフルタイムで働いてたのですが、治療やその他諸事情により退職し、しばらくは治療優先で生活することになりました。

正社員で働いてるうちはとても忙しくて食事も栄養のバランスなど関係なく過ごしてたんですが、時間ができて食事に気を遣えるようになりました!

ざっと調べたところ、納豆や豆腐(大豆が良いということでしょうか?)、野菜や魚中心、冷たいものを食べ過ぎない、この辺りが色々調べると出てきました。

飲み物は基本的に昔から麦茶を飲んでおり、ルイボスティーも少し飲んでみようかなと思ってます!

何か他におすすめの食材等はありますか?
あと食事についての注意点もあったら知りたいです。

あと、サプリを飲んでる方も多くいらっしゃるので、近所にDHCのお店があってサプリがいっぱいおいてあったので試してみたいのですが、おすすめはありますか??
まずはビタミン、カルシウム、葉酸あたりかなと思ってるんですが…。

田舎の車社会なので普段は基本的に車移動なのですが、適度な運動のためにウォーキングをしようと思ってます。

ただ、買い物ついでとかだと荷物があったり、移動範囲拡大のために自転車でも買おうかな思ってたんですが、不妊に自転車はあまりよくないと見かけました。

自転車は本当によくないんですかね…?
乗っても週に2,3回、5kmくらいだと思います。

周期の中で排卵日以降は乗らない方が賢明、採卵する周期はやめた方がいい、などあるんでしょうか?

色々と質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

挙げられた食材も確かにいいのですが、一番よくないのは偏った食生活だと思います。
体(妊娠)にいいものはたくさんありますよ。
でも一つじゃないですよね。
何でも、そればっかり食べてたらよくありません。
例えば、鮭、いくら、カニには赤い「アスタキサンチン」が入ってます。抗酸化作用があります。
牡蠣は「海のミルク」と言われるほど栄養が豊富。亜鉛が多く不妊にも効果あります。
しじみならタウリン。
牛乳や卵は完全栄養食品とも言われていてタンパク質豊富。
ブロッコリーもビタミン豊富。

結局それぞれにいいところがあって、何を食べればよい結果になる、というわけではないんですよ。
しいて言うならば、生活習慣病にならないような食生活を目指すといいと思います。
生活習慣病はざっくりですが老化の一種です。
若く体を保つには生活習慣病にならないような食生活を心がければいいわけです。
一番手っ取り早いのは糖尿病の方のレシピや糖質制限レシピ。
あんまりやりすぎるとストレスたまりますから、病気ではないんですし適度に参考にする程度でよいと思います。
それもめんどくさければ、和食中心でもいいと思います。

サプリについても同じです。
足りない栄養素というのは人によって異なります。
だから何を飲めば良い、というわけではないですよ。
私は栄養分子学をやってる病院で血液検査をしましたが、極端に足りない栄養素がありました。
マルチサプリのようなものは現代人が一般的に足りなさそうな栄養素を適当に配合しただけです。
足りない栄養素があった場合はそんなんじゃとても足りません。
何か月もかかっちゃいます。
私はちゃんと病院で検査して、足りないところだけ基準値より多く飲んで、それでも治るまで3か月かかりました。
水溶性のものは多少飲みすぎても排出されるので問題ないと思いますが、本格的にやるなら一回でもいいので調べてもらった方がいいです。

自転車は問題ないと思います。
むしろ運動することはいいことです。
でもどうせやるならウォーキングがおすすめです。
時間ができたのでしたら買い物ついでではなく「ウォーキング」の時間を作りましょうよ。
自転車は思ったほど運動になりませんよ。
ウォーキングの時間を作って車で買い物しても、自転車で買い物しても、所要時間はそんな変わらないと思います。

不妊治療中自転車がよくないと言われるのは2つあると思います。
移植した後に振動で受精卵が子宮から落ちちゃわないかと、自転車による事故。
前者は、問題ないという医者と絶対安静という医者がいますよね。
私はバイク乗ってましたけど陽性になった経験がありますよ。
もちろん、陽性がわかってからは控えましたが。
後者は、もう説明しなくてもわかりますよね。
例えばバイクだったら、健康な時でも一人でこけただけでも結構大けがします。
自転車ならそこまでなることはまれだと思いますが、つわりでふらふらしてたり判断能力が落ちると思わぬ事故を起こしやすいから、できるだけ控えましょうということかと。
私は、わかってからやめても十分だと思います。

2014.4.18 15:09 7

にょろ(秘密)

私も不妊治療を初めてから、あれがいい、これはダメとネットの状況に捕らわれていました。

お菓子は食べないでどうしてもの時は無添加のみ、お酒は1週間に1度少量。待受は木村さん。さるぼぼと寝たり、
暖かいルイボスティー以外飲まない…とやっていたら疲れました(笑)

どんなにしても結果が出なかったし。
でも何かにすがらないとダメだったんだと思います。

1年半位たった頃全て辞めました。
3ヶ月だけと思い、旅行をしお酒をのみ旦那とデートして楽しい日を送った矢先妊娠しました。
たまたまだったかもしれませんが、私は性格上何かをしたから授かるかもと思い過ぎていたように思います。

でも最初から最後までやめなかったことは冷えとりです。
冷えとり用の靴下を4枚履き、体を冷えから遠ざけたのは不妊治療関係なく、女性の体にはいいことだと確信しています。

長くなりましたが、主様にも赤ちゃんが授かりますように。

2014.4.21 08:34 3

みぃこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page