HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳八カ月、トマトを食べ...

一歳八カ月、トマトを食べなくなった

2014.4.20 11:26    0 2

質問者: りんごさん(37歳)

一歳八カ月の娘がいます。トマトを食べなくなり困っています。
私は料理が大の苦手で、トマト料理をネットで調べてもよくわかりません。
料理本など見る気にもならないのです。どなたか、簡単にできて、子供も食べらるトマト料理を教えていただけないでしょうか。できたら冷凍保存もできるなら、尚いいかなと…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミートソースはどうですか?
手作りなら他のお野菜も入れちゃえます。
めんどくさかったら市販のミートソースにみじん切りのトマトを入れても美味しいです。

2014.4.20 13:11 5

フライパン(22歳)

質問の答えにはならないかもしれませんが、まだ無理してトマトを食べさせることはないと思います。

トマトが苦手な子供は多いものです。
その理由は酸味にあります。
食べ物が傷むと酸味が出たりしますよね?それを本能で感じるため、酸味を嫌うんです。
同様に苦味は毒と認識するため、子供は苦いものも苦手な子が多いそうです。

焦らなくてももう少し大きくなってから少しずつチャレンジすれば食べられるようになりますよ。
うちの娘も2歳頃はトマトは食べられませんでした。
口に入れるとオエっとなっていましたよ。
完熟で酸味の全くないミニトマトの皮をむき、マヨネーズをつけたものは3歳になってから食べられるようになりました。

少しずつ、完熟の普通のトマトも皮をむけばたべられるようになり、4歳前になりようやく皮付きでも小さく切れば食べるようになりました。

それまでは、ミートソースやケチャップでトマト味に時々ふれる機会を設けていた程度です。

あと、ミニトマトを半分に切って塩をふり、低温のオーブンでじっくり焼いてドライトマトにすれと、甘くて全く酸味がないので3歳前後でもパクパク食べました。

トマトが苦手な子に食べさせるには酸味を如何になくすかがポイントだと思います。

2014.4.20 15:18 17

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page