HOME > 質問広場 > くらし > ママ友とどのくらいの頻度で…

ママ友とどのくらいの頻度で…

2014.4.21 14:22    0 2

質問者: うみどりさん(34歳)

最近引っ越してきたのですが、近所のママ友グループに参加しました。10人弱のグループですが、その中の一人が毎日毎日電話やメッセージをして遊ぼうとさそってきます。最初はお友達が出来たことが嬉しくて遊んでいましたが、娘を保育園に送ってからお迎えにいくまで、時にはお迎えした後もうちに来てずっと一緒にいます。家事があるので私は出来れば数時間共におしゃべりして過ごせれば充分なんですけど、そう伝えても家事なんてしなくていーよと笑われます。下の子もいつも連れているのでお昼寝の時はずっとオンブしています。今現在三人目妊娠中というのもあって毎日毎日遊んでいると疲れが溜まり、その後の家事を終えるともうぐったりです。なので数日前から色々理由をつけて断っているのですがそれでも今から会えるか?と一日数回連絡がきます…。どうにも伝わらないようですがはっきり毎日は会えないというべきかこのままずっと断わり続けるべきなのか悩むところです。皆様はご近所のママ友とどのくらいの頻度、一日何時間ほど遊んでいますか?確かにママ友とお話ししながらのお昼ご飯は美味しいですが、私は子供とのお昼ご飯も楽しいし、毎日遊んでるのはとても疲れてしまいます。なんせ要領が悪いので家事が午後にしわ寄せしてきてもう大変です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと立場が違うので参考にならないかもですが、今現在、幼稚園児(年中)の一人娘がいますが、いわゆる「ママ友」と子供抜きでランチを兼ねて保育時間中に会うのは、月に2回くらいです。

あとは、お迎えのついでに園庭で遊ばせたり、帰りの公園で遊ばせながらお話する程度です。(長くて一時間くらい。)
普通の毎日の話題なら、それで十分なので。

家事の他、在宅の仕事も少ししているので、子供のいない保育中の時間は貴重です。あまり、ママ友との付き合いに割かれたくないのが本音です。(帰りは子供同士遊んでくれるので助かりますが。)

当たり前ですが、無理してまで会うことは無いですよ。

まったく会いたくないわけで無いなら、こちらから「○日なら会えるよ。午後から会いましょう。」とか、先に予定を決めてしまえばいいかと思います。

空気の読めない人って残念ながらいます。

はっきり伝えて、その輪から抜け出してくださいませ。

お子さんたちのためにも、心身ともにお大事にしてくださいね。

2014.4.22 00:06 13

つきゆび(35歳)

つきゆびさま、ありがとうございました。とても参考になりました!そうですね、無理に会う必要もないですもんね。私から無理のない提案をして適度に会っていきたいと思います。ママ友はいると助かることも多いので嫌な雰囲気にならないように時間を前持って決めてから遊びたいです!

2014.4.25 07:56 5

うみどり(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page