HOME > 質問広場 > くらし > 自営の旦那さん、昇給はあ...

自営の旦那さん、昇給はありますか?給料を上げてほしい場合は?

2014.4.21 22:51    0 4

質問者: ハワイあいさん(28歳)

同い年の旦那ですが、義実家の鉄鋼の会社で働いています。
旦那は次男のため、兄が将来社長となり、兄嫁と経営していくことになると思います。
今は義父と義母が中心となり経営、旦那は一番下っぱですが、従業員は10人程度の小さな会社です。
今の旦那の給料は手取りで21万程度、残業は毎日のようにありますが、手当はつきません。
これでも最近昇給しました。
ただ、これからも昇給してくれないと生活は厳しいですが、見通しがありません。
昇給は義両親の裁量で、昇給の表のようなものもないようですし。
アパート暮らしなのでいずれはマイホームもほしいですし、小さな子供もいます。
自営といっても様々でしょうが、皆様の旦那さんは昇給ありますか?
また、給料はどれくらいもらえますか?
昇給してほしくても義両親にはなかなか嫁から言えないですよね…?
旦那から言ってほしいものですが、最近昇給したばかりだし、今生活できているからとのんきなものです。
義両親は金遣いが荒いというか、泊まり掛けの旅行や外食によく誘ってくれ、おごってくれるのですが、正直そんなお金があるなら給料上げてほしい、貯金したいと思ってしまいます…
ありがたいことなんでしょうが…
わたしの服やバッグを(頼んでもいないのに)値が張るものを買ってきてくれることもあります。
だけど服やバッグなんて安物でいいし、主婦で高いものを着ていく場もないです。
つい、なんだかなーとため息をついてしまいます。
自分の親は物ではなく現金で援助してくれるのでそう思うのかもしれません。
このような場でないと言えないので、書かせていただきましたが、最後は愚痴になってしまいすみません。
長文読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親子だからと特別扱いをしたら他の従業員は付いてこないと思いますし、10人程度だとしても一番下っ端なら一番給料が低くて当然ですし、他の従業員の昇給と同じ様にしか増えていかないと思いますが、、、

もしその給料で納得行かないなら旦那さんを説得して主さんが納得出来る給料を貰える会社に就職し直すしか無いと思います。

21万給料が安いか高いかは会社の利益や旦那さんの能力次第なので分りませんが、義両親がどうお金を使おうと自由ですし、親はいつまでも頼れる訳じゃないですし、お子さんが小さいのに親に現金を援助して貰う位生活が厳しいなら主さんも働く事を考えた方が良いと思います。

2014.4.22 09:28 20

卑弥呼(秘密)


主さんが働く選択肢はないんですか?

夫の実家が自営なら、子供みれたり
しますよね。数時間パートとか。
他で働かなくても自分とこでもいいですよね。
『生活費が足りなくてこのままだと
破たんしそうなんで、(嫁ぎ先で)
働かせてください!仕事は何でもいいです』
と懇願してみれば?『お義母さん、子供みて
下さい!!』とお願いしてもいいと思いますけど。

どうしても無理で夫の給与をあげてほしいんなら、
家計簿つけて具体的にいくら足りない、と
夫に訴えてみて、夫から聞いてもらうしか
無いと思いますけど。
男は数字見せないと動きませんよ。

まあ、自営なんて家族こそ給与あんまりあげれないん
ですよね。従業員の給与払わないといけないから。
難しいかもですけどね。


足りない分実家から補てんして、生活していけてる
『風に見せてる』のがいけないんですよ。
援助受けてるから、アマちゃんだから
『(自分は何もしないで)夫の給与さえあがれば…』
なんて甘ったるい考えしか浮かんでこないのでは???


自営に嫁いだ割には甘いですよね?気合見せましょうよ。

もうちょっと頭回していきませんか?


以上!!!
実家も自営(私は実家で経理総務、
嫁ぎ先も自営の嫁より。

2014.4.22 11:26 19

今日は監査で忙しい(25歳)

私はご主人のご両親の立場です。
一従業員なので身内でも特別扱いは一切しません。
1番下っ端なら1番給料が安いのは当たり前です。昇給して欲しければ義両親に頼むのではなくご主人が仕事で成果を出すことです。
失礼ですが、トピ文からご主人はあまり今の仕事にやる気がないのか上昇志向がないのかもしれないですね。
生活費が足りないなら、ご主人や親に頼らず主さんが働くことも考えたほうがいいと思いますよ。

2014.4.22 12:20 9

ヤマオ(秘密)

義両親はきっと、お金を渡さない事で次男家族を逆らえないと言うか依存させたいのだと思いますよ

子供2人でそのお給料じゃやっていけませんよね?
今後学校や塾の援助をする代わりに自分の意見が通りますし、今後長男との相続争いもあるでしょうから義両親を無視できません。

孫にもおじいちゃんおばあちゃん大好き〜と言って貰いたいんだと思います。

なので大幅な昇級はないような気がします。

悪意があるわけではなく単に甘えて欲しいのだと思います。
外食に連れてって貰った時などに子供にかかる物はついでに買って貰ってその分貯金しては?

2014.4.22 16:56 8

いちご(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top