HOME > 質問広場 > くらし > 同級生の友人の旦那の給料...

同級生の友人の旦那の給料にびっくり&ショック…

2014.4.22 00:21    1 6

質問者: サラリーさん(28歳)

こういう場でしか書けないので失礼します。
この間、高校時代の同級生の友人と遊んだ時、
「通帳見たら40万くらい入ってて〜」
みたいなことを友人が言い、旦那さんの給料の額を思いがけなく知ることとなりました。(私から質問したわけでなく、家計簿の話の流れで言ってきました。)
それを聞いた時にびっくりと格差を感じてしまい、正直ショックを受けました。
そりゃいろいろな職業や会社があるため、給料が違うのはわかりますが、旦那同士も同じ高校、大学なのです。(面識はありません)
車のディーラーって毎月そんなにお給料もらえるのですかね?
友人の話しぶりだと毎月あまり変わらなそうでした。
そういえば旦那さん、結婚前からマイホーム建てたそうで。
売上の成績がいいのかもしれませんが…
うちの旦那はといえば、自営で手取り21万程度、友人の旦那さんの半額くらいです。
友人も私も小さな子供がいるため、主婦です。
私は今後働かなくてはならないこと決定的ですが。
旦那も仕事頑張っているはずだし、私もしっかりしなくてはダメですね。
でもなんだかもやもやというか、ずーんとした気持ちになり、書かせていただきました。
なんだか自己完結になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

輸入車販売ディーラー勤務です。
以前は国産にいました。

輸入車新車営業で私のいる店舗でナンバーワンは月に100万位(税込)稼ぎます。
中古のナンバーワンで70万位。
社内トップは給与200万以上です。決算期はこの1.5倍位。
これは某ドイツ高級車を売ってです。

フォルクスワーゲンやルノー、ボルボなど格下ブランドの営業マンはそこまでは稼げません。
国産営業マンは更に台当たりのインセンティブは少ないですよ。
ちなみにロールスロイスの営業マンは年に1台売る為にゴルフや顧客の私生活に入り込んで関係を築くそうです。

一般のサラリーマンより稼ぎますが彼らの基本給は私よりも低く18万程度なので一台も売れない月はそれしか入りません。当然成績は毎月リセットされるのでプレッシャーは相当だと思います。それが定年退職まで延々と続くのです。
59歳の営業マンより入社5年目の営業マンの方が稼ぎが良いなんてざらです。一生気を抜けません…。

また土日祝、GWなどは稼ぎ時なので定年まで絶対に休めず、子供の運動会や入学卒業式に出た営業を見たことはありませんし、休日も顧客の車にトラブルがあれば呼び出されるので休みでも携帯は繋がらなければなりません。
それが嫌で転職する方も多いです。

『亭主元気で留守が良い』奥様には最適な職業かもしれません。

2014.4.22 09:39 11

水玉(40歳)

消費税駆け込み前の購入が増えてたまたま高額だったとか、決算賞与が支払われたとか、交通費が半年分まとめて支払われる月だったとかかもしれませんよ。

2014.4.22 12:56 14

るるろろ(42歳)

どこの車屋かによると思いますがそれなりにもらっている人は多いと思います。

最初にレスされた方のような高級な外車メーカーの話は分かりませんが、私の身内、知人、元カレは特にお休みの日まで仕事を持ち込まなくてはならない生活はしていませんでした。(その分収入も違うのだと思います)

会社によって営業ポイントによって毎月給与が変わるところがあったり、ある程度の実績で基本給が上がるところ、車を現物支給してもらえるところなど色々のようです。

お友達のところは基本給が上がる会社なのだと思います。
基本給が上がればボーナスも上がりますしね。
お仕事ができる旦那さんなのは確かだと思います。

でも今は高校、大学ってあまりどこでも関係ないなあと思います。

主さんのところは自営業ならこれから大きく変わるかもしれませんよ。

2014.4.23 11:25 13

ピッザ(37歳)

皆様ありがとうございます。
車のメーカーはトヨタやホンダほど大きくないけど、国内の中堅?みたいな会社です。
休日も仕事になってしまう、土日も休めないしみたいな働き方なら給料が多いのも納得ですね。
旦那は幸い土日休み、しっかり休めていますし、家族サービスもしてくれていますので。
でも給料高いのは羨ましいのも本音ですが(笑)
勉強になりました。
ありがとうございました。

2014.4.23 20:43 6

サラリー(28歳)

自営の旦那の給料が安いと
トピ立てられていた方ですよね?

他の家庭の家計事情うらやむだけムダではないですか。

ご自身で働く予定はないのですか。

一生専業主婦なんて、この御時世は相当贅沢ですよ。

2014.4.24 08:32 27

たまお(29歳)

少ないと思うならあなたが努力したらいかがですか?
それでも専業主婦の方は努力してる人もたくさんいます。今は子供が小さいから働けないなら手が離れてから働けばいいし。今、現在が働けない状況であれば嘆いても仕方ないです。私としては旦那さんと友達の給料比較して引きずってるのが信じられません。働いてる旦那さんに申し訳ないとは思わないんですか?

2014.4.24 09:52 6

メイク(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page